日付

コメント

7/31 22:00 本家に動きが無いうちにSSP(β130)対策を試みる。

stkg1021導入・・・NET更新不良・・・

気を取り直してunagi対応版(stkgu100)をD&D。NET更新にかける。

・・・全部読み込んでる・・・あ、落ちた。(笑えない)

ということで、SSPに関しては当面の間(チェックと原因追求が終わるまで)非対応扱いとします。

いや、別にサボっているわけではなくて、本家の104もNET更新でやられてしまうので、何か根本的な原因があるのではないかなと。103と104の件は安子さんでもチェック(やっぱり駄目)しましたがどうでしょう?

スト子だけなら徹夜対応ですが。どうにもスト子は問題の多いことで、困ったものです。

それにしてもネタが・・・\w9\w9でない。\uうっへり。

 

 

7/28 04:30 とりあえずunagi対応。

ただし、10400では動作不良。ちょっと困り気味。本体のバグなのかなぁ。

とりあえず上げてみましたが、真打版のスト子とは分離しています。NET更新用のDIRも新設。

動作確認は一通りしましたが、どうでしょう?なにかありましたら連絡くださいませ。

当面は2本立てになりますが、将来的にはもちろんunagiで行くことになるのでしょう。

 

 

7/27 00:30 ・・・1週間近く、更新できないほど俺様は働いていたのか・・・

あまりにも疲れていて、何も考えられません。

それにしてもしばらく見ないうちにunagiは・・・これは手強そうだ。ふぅー。おやすみなさい。

明日は不在者投票に行きます。って、どうせ例のごとく白票なんだけどね。

投票は権利だけど候補者の名前を書かないといけない義務はありませんし、書いた候補者の行く末を見守る義務が生まれます。

そんな無駄なことをするほどひまではありません。所詮政治なんてのは迷惑施設みたいなものだから。

こんな思想の人間が先生になるのはどうかと思ったから教職の単位は足りてたけどガイダンスすっぽかして実習逝かなかったんだよ。公民の先生なんてどうかと思う。一番嫌いな世界を教えるなんてね。

なのにあいつらときたら・・・

人にモノを教えることの重要性とその責任の重さが判ってて先生ができるのは凄いことだと思う。

俺には出来ないよ。

 

今日のちょっと嬉しかったこと:

国勢調査でカップリングではないスト子が稼動していたこと。ありがとう。頑張ります。

でも、今日は寝かせてください。

 

7/21 23:30 暴走スト子、どこへ逝く〜。

原因は不明のままですが、現象が再現しましたので修正しました。ご迷惑をおかけいたしました各位に改めてお詫び申し上げます。m(__)m

そのほかにも修正がありましたので、stkg1021としてUPしました。暴走されている方は、ディレクトリ削除後にインストールしなおすことをお勧めいたします。

発話はランダムトークに戻ってます。取り急ぎご報告まで。

 

 

7/20 23:30 スト子再暴走・・・

一応、こちら側では人体実験後に出荷しているのです。上記の件はなぜか再現しません。

#環境:本体78.40+stkg1020

とりあえず、発話頻度を落としてみましたがどうでしょう?

#たしかに「メイっぱい」を選ぶと6秒間隔発話になるので、かなり暴走気味ですが、
#初期設定の「タイムクリティカルON」なら前の吹き出しが追い越される現象も発生しないかと・・・
#ちなみに、それぞれの段階を以下のように変更しました。

[メイっぱい][普通][控えめ][しーっ][っていうか少し黙れ]
      15         30       60     120             900                 単位(sec)

とりあえず上記はNET更新にかけました。

で、これだけでは対策とは言えませんので(あくまで多分大丈夫・・・の話なので)、発話頻度をランダム発話に戻したバージョンを置いておきます。これです。

そちらを落として/ghost/gst-stk/内に上書きして本体を再起動していただけると助かります。

どうにもスト子にはおかしな現象が多発します。ほとんどがこちらサイドの原因なので弁明の仕様が無いのですが・・・

#予約語を思いっきり別の用途に使ったり・・・

明日も8〜21時勤務です。あさってもです。三連休はどこへやらです。ちなみに次の休み(全日)は8/3、4、6です。それ以外は全部勤務ですので死ねます。ちなみにお盆休みは11と13日です。コミケどころかペルセの観測も出来ません。いや、実は逝くんだけど。

 

7/20  3:00 いましていること:Surfaceの実験用にスト子の別Surfaceを作成中。

スト子200%を作ろうかと思ったがコンセプトから大きく外れるので即却下。ということで、電柱以外のものを作成中。出来上がりをお楽しみにしていただけるほどのものは出来ませんので期待しないで待たないで下さい。そのとき、うにゅう側は元に戻す(選べるようにする)かも。

うにゅう見切れON/OFFはいいとして、問題なのはスト子の方。

先週1週間のUpdate回数は600件弱でした。Ghost本体のDL数は350ぐらい(1018〜1020)。

数字うんぬんより大切なことは使ってくれる人がいるということ。それは1人でもいいんです。責任感を持ちつつも気楽さを忘れずに更新していければ良いなあと思います。

今年は仕事でお盆も出勤のようですし、詰め込むと方向性を間違えそうです。

それから、下の件はその後解決したようです。

 

7/19 14:00 昨日の昼頃、www.A-01.comが落ちました。SMTP以外全滅でした。

現在、WAKWAKのバックボーン(xephion)が落ちているので、全然更新できません。おかげでBottleで連続でネタを送ったら2本目の転送までに5分以上かかりました。しかも返ってきません。

なんかトラブル続きです。

スト子のshellは基本的にどうかと思うのでリンクを一時的に削除しました。(ファイルは残っている。)unagi対応が出来次第、改めて上げるかもしれませんがどうでしょう。

それからunagi96.00+1020だとballoonの位置が下のままです。早めに修正しますが、昔のままで大問題ではないので「早め」とだけしておきます。

その他では目立った不調はありません。特別なことはしていないのでその辺は救いですが、人柱にはなってません。スマソ。

仕様をよく読んで調整を行っていますが、立ち上がりで色々あるみたいで固まってません。新仕様を追いかけつづけるほどの気力体力時間的余裕が全く無いので、しばらくかかります。おかしなところがあったらそこから優先的に直します。

明日からまた12時間労働ですのでしばらくはNET更新のみになると思います。

xephionの調子ではそれすらも怪しいのですが・・・

 

7/17 03:00 NET更新でスト子のballoon位置を調整しました。Y座標を0→-80

balloonの見本を上げておきますので、こんな感じの吹き出しトゲ位置の丁度良いものを探してください。

出来れば下すみにある奴です。見本はあくまでも見本ですので、無理に使わないで下さいね。

ちなみに見本はinstall規格で作った気がするのですが、さて、どうでしょう?

「うなぎ(90.00)」でテストを開始しましたが、結果はまだまだです。とりあえずインストールは出来るようです。ぱっと見でおかしなところはありません。正常に発話します。ただ、動作確認済みとはとても言えませんので、おかしなところがあったら指摘してください。直します。

来週から学校での授業になります。小学校と中学校です。・・・ペドが立ち入っても良いんですか?(笑)

まあ、仕事ですから特別楽しいことはありません。教える相手は先生だし・・・やりにくそう・・・。

しかし、昨日今日のBottleは凄いことになってます。ねここの常設化は良いとして、10万Bottle争奪戦はちょっと見苦しいものが・・・やっぱりネタで勝負して欲しい。

 

7/16 00:37 ・・・ね、寝るぞ、%keroname・・・\u倒れるなよ・・・

 

7/13 23:30 うー、今日も9時間労働(12時間拘束)、明日も明後日もそうです・・・。

9時間も講義したら死んでしまいます・・・が、仕方ないですね。仕事です。先生って大変・・・。

ちなみに、この予定でこれから4週間土日無しです。休みは月曜日。ということで、1020以後の予定は来週です。メールと掲示板は見ますが。

明日は6時起き。さよおなら。

 

7/12 02:50 掲示板にて、

「スト子が喋りつづけて止まりません。なんとかしろ。」

という、お叱りをいただきました。それは大当たりバグです。まことに申し訳ありません。

この現象が発生すると以後操作不能になります。(すみませんすみません平謝り)

終了させるには、他のゴーストに切り替えて終了するしかありません。(後は強制終了のみ)

その瞬間のファイルを紛失(上書き)してしまったので、ここではそれ以外の改善方法を書くことが出来ません。

#ghost-stk-TR.txtか、Ghost-KEEPS.txt内のevent.OnSecondChange部を「#」でコメントアウトしていただくことで回避できるはずなのですが、お勧めは出来ません。

 

いや、本当に申し訳ないです。修正版の1019aを上げました。

1020は華和梨6.0対応、KEEPS2.00対応予定です。ただし、今日現在で上記と同様の発作が発生しているので調査中です。原因はほぼ特定。ただし書き換えに時間が・・・。少しお時間をいただいてしまいます。m(__)m

ちなみに、上記の現象は1018でNET更新のみの場合は発生しません。1019を上書きまたは新規インストすると発生します。で、発見が遅れました。すんませんすんません。

 

・・・ねここ(萌)とかいってる場合じゃありません・・・今日の送信Bottle0通。(当然)

7/10 18:00 Sとる君の就職が決まったから今日はSとる記念日。ということにしましょう。いや、長かったね。

スト子のメニューをいじってます。どうなることやら。

 

7/10 14:17 おはようございます・・・上のリンク先が間違ってましたので、直しました。明け方までねこチャットしてました。なんだか凄い疲れてます。とりあえず飯でも喰いますか。

今日は給料日なんですけど、おろしに行く元気もありません。秋葉はなおさらです。

しかし、駐車場のない秋葉に今後行くことはあるのだろうか・・・。まあ、駐車料金が高かったことを考えれば、実は学校の周り(飯田橋とか)に止めて電車で行ったほうが安いのですが、大物で即欲しいものを買ったとき、いくら無料でも配送にはしたくないというのはあります。ケースとかモニターとか。買ったものはその日に開けて付けないといけないという強迫観念・・・。

既に秋葉は過去の存在になりつつあります。これなら大宮S○fmapでも何ら変わりません。秋葉に公園を求める人種というのは何を生業にしているのだろう?ただ、路駐が増えるだけだと思うけど。

・取り締まり→お上の収入増→JRの利用客増→宅配業者の取扱増=うきき。

・郊外店舗増→大物の取扱減→小物付加価値にシフト→マニア向け→同人の街=電気街終了

ということにならないことを祈ります。もう少しずつ表に出てきているけどね。

 

7/10 01:50 2000オーバーBottleの達人・・・私はそんなに流してないと思います。d(--)

スト子のネタに・・・って、ほとんどマニアネタとペドネタばっかりなんですが。(爆死)ねここで落ち着いてよかった気がする。実は1票入れたし。(^^;)元々入ってたしね。RXは撫で反応が強すぎて困るのですが。

今週の休みは明日(今日)だけです。しかも1日12時間拘束・・・死ぬ。

今日はもう眠いから寝るのですよー。そ、そうだね。

7/7 19:20 屋上で呑む計画が実行されているようですが、そんな元気はありません。行きたいのは山々だけど・・・

車で逝ってもいいのかな?止める場所が無いんだよね。あそこ。それと逝くと日曜日がつぶれてしまうので痛い事は痛い。

スト子のネタはどうにも出ません。いや、実は出たんですけど、辞書作りから始めないといけないので辛いです。ぼちぼちやります。今週はバグ取りとSurfaceの調整で終わってしまいそうです。

ところで、今週分のアクセス解析ですが・・・

5238: 0.10%: sharp.co.jp 
1985: 8.98%: infoweb.ne.jp 
1929: 6.93%: [未解決アドレス] 
1531: 4.79%: ocn.ne.jp 
1465: 1.75%: nttpc.ne.jp 
1120: 3.67%: so-net.ne.jp
以下続く・・・

Sharpの人はcgi串を使ったようです。あれ、log残りますのであんまりえっちなページは見ないで下さい(笑)思い当たる人はBottleでカミングアウトするように。(ぉ)

それと、ようやく本家がスタートしていたりと、今日はなにやら忙しくなりました。・・・っていうか、連絡無しで1年半は酷いだろ?まあ、これで心置きなくスト子に集中できるということで。しかし、なぜ掲示板がもどき板?現役生がみーんなドキュソだったらちょっといや。(藁

それと、ゴーストマネージャの紹介ページ、${unyuname}が見切れてません。気にするほどのことではありませんが。

 

7/7 01:10 七夕です。棚ぼたではありません。月食は見損ねました。

疲れていると・・・ってのはきのうNO、おととい書いた。1仕事終わりました。どうだったんでしょう?

スト子のネタが出ません。SSTPでペド談義している場合ではありません。魔女タク見てる場合でもありません。もちろんあずきちゃんも不可です。

今年は5年ぶりにコミケ不参加が決定しました。正しい天体観測に逝くことにします。5泊6日。

まあ、夏にサークル入場以外で行く気には全くなりません。あそこは臭いのでイヤです。

東京消防庁は徹夜してシャワーを浴びてこない野蛮人に放水せよ。もちろん徹夜は禁止、禁止は禁止。

こうやって人は人生の貴重な1ページを費やしていくんだね・・・とりあえずアイスでも喰って頭を冷やそう。

 

7/5 02:30 脳みそが疲れているときは何をやってもだめ。

とりあえず瞬きをさせてみたり、あたり判定を微妙に修正したりしてみましたが、他にもやらないといけないことが山積み。瞬きは表面積とタイミングが比例するので5ではだめでしたので8。さらにタイミングも速すぎるのでレアリーにしてみましたが、どうでしょう?出きればもう一段階遅いのか、タイミングの平均値を指定できるようになると嬉しいかな。

Surface復帰の際に出る「 」(evalから出る半角sp)の問題は一応、無理やり\_eで消してみるもののちょっと出る。(^^;)

これは修正リストに入っていたかな?しばらく待ち。

19番と25番・・・上手く作れないです。CDしか聞かないから何時までも必要性が感じられない=やる気起きない。
・・・欲しい人が一人でも出たら作るんですが。

しかも「あねもす」しか聞かないし・・・ぐんにょり。

そうそう、「-」と「.」が混在していると反応がおかしいような気がするので、全部「.」に直してみましたが。どうだろ?

7/4 01:00 KEEPS--Phase 1.98β --に乗り換え。

なんか1秒おきに話すのでその部分だけ修正。
#実装失敗だなこれは。

とりあえずその部分は旧来のランダム発話のまま。その他は全くOKなのでNET更新にかけてみる。

7/3 01:30 スト子メニューを大幅に改造。改良ではない。

発話の始動を見直し中。

明日も講義があるのにこんな時間まで覚きていても良いのだろうか・・・

生徒さんの前でうつらうつらしてるわけにもいきませんが。

バファリン2錠飲んだら頭痛が取れた。スキーリ。

 

7/2 13:00 朝覚きてScriptを書き始める。

・・・うにゅう側の会話文をかなり書き換えないと・・・面倒。

\jものはとりあえずやった、ということで、デフォルトでは廃止する予定。確かにうっとうしい。スト子メニューから出せる形で残すかも。ちょっと待ちだけど。

 

 

7/2 しかもきちんと出来上がってないし・・・

ということで、1018aに差替え・・・いや、ごめん。

7/1夜 うにゅう見切れ化計画からちょうど1ヶ月、とうとうやってしまいました。

使っていただいている皆様の反応によっては戻すかもしれませんが・・・多分、このまま。

それにあわせて微妙にscriptを書き換え。

ただし、大きい変更は華和梨Phase6が出てからにします。華和梨が良くなる分の半分でも改善できると良いんですけどねぇ。

 

7/1 なんか7月だ・・・もう夏ばて気味・・・\uシテオクやね。

土日は忙しくて更新は厳しいです。月曜日にはなんとか・・・少しでも・・・

 

6/29 一番熱狂してやったゲームってなんだろう?

中学のとき塾帰りに対戦でやった「レッキングクルー」かな?と、思い出した。

対戦ものはあれ以来楽しいと思ったことが無い。やはり単純明快な対戦が一番気持ち良い。未だにゲーセンからエアホッケーがなくならないのはなへんに理由があるのだろう。

スト子にはそれがあるのだろうか・・・難しい。

 

ストXのように袋小路に入り込んでしまうと即死。KOFと鉄拳は論外。あれがゲーセンを駄目にした。バーチャファイターがとどめさし無しでカナディアンデスマッチなら一生やれたのに。バーチャストライカーは勉強不足の悪乗り。

得意なゲームはリバーパトロール。何周でも出来る。

好きなゲームはワルキューレとクラックダウンかなぁ?

ワルキューレはサンドラじゃんけんが熱い。
#負けると2P側(笑)。ゲーム自体は基本的にどうでもいい。

クラックダウンは最後のビット攻撃を蹴りで突破して、博士を殺る前に殺し合いをするのが熱い。(爆)
#普段は味方殺しは出来ないんだけど、最後の最後で
#急に出来るようになる。勝った方が20万点。

他にはスクランブルスピリット、エイリアンシンドローム、SDI、ボナンザブラザース、怒、TANK、忍者君と、リターンオブイシターね。って、懐かしゲーばっか。(^^;)

#いや、平安京エイリアンとかを現役でしてた世代だし・・・

待ち望んでいるのは、バーチャロン+東京ウォーズ+警察官。
#ロボット対戦+非1対1+現実環境+動きセンサー。戦争は肉体労働。

それまでゲーセンに用なし。って、何書いてんだ俺?

6/28 夜 下の件は一瞬で解決。やはりサボってはいけない。

それにしても1024とか800の環境で確認するためにサイズをいろいろいじったらアイコンの場所が変わってしまって酷いことに・・・

こういうものは保存しておかないといけない。やはりサボりが原因。

どうも職場の雰囲気が良いような悪いような微妙な感じ。まあ、前の会社よりは建設的な内容でのことなので、痛くは無いですが。

疲れているとネタが出ない。今週も休みなしだし・・・まともに取り組めるのは日曜の夜かなぁ?少しづつでも手をつけますが。

 

6/28 日付は変わり、スト子は変わらない・・・

どうにもifの判定で不審な点があって・・・たぶん、書き方が悪いんだろうけど。

\5の移動距離が判らないので、\4で元の位置に戻るのが大変です。

%screenwidthでサイズを取って、その分戻るとして、スト子は右端にいるものと仮定してもifで取りきれていないようです。なぜ?

width : 0
movesize : $(set width %screenwidth)$(if $([ ${width} == "1280" ]) A B)

として、%・・・も${width}も1280なのに結果は偽。呪いか?

偽に適当な量を入れると%keronameが画面外まで吹っ飛ばされてしまうので痛いです。defaultをVGAで消えない程度にしておいたので害は無いと思います。

75.40で解凍時メッセージが上の響になってますが、どうしたのでしょう?どうにも閑馬氏が見ているとは思えないので偶然の一致ということにしておきましょう。

スト子は「アンチテーゼが具現化」したものですので、「大元」が無ければ存在意義が失われてしまいます。

大元の(仮)が取れる日を切に希望です。

まあ、こんな端くれでも痛みを感じる産みの時ですから。

6/26 履歴にNET更新してもすぐに反映されないのは変、と、書かれてますが、確かにinverseを再起動しないと反映されていないようです。これはどうなんでしょう・・・仕様・・・では片付けられないのかな?

最小化&復帰時の反応が変化したのでちょこっと修正。

 

6/25 しかもage忘れて寝てるし・・・

朝(11:45)起きたらsky氏の修正版が上がってます。

早速組み込んで見ました。オッケリングです。\(^o^)/

上げておきました。感謝です。

 

6/24 日曜に出勤すると色々辛いです。その後桶川まで現調に逝ったのですが、近所の女子中学生4人に大嘘つかれて酷い目にあいました。ヽ(`д')ノ

いや、だますつもりは無かったんでしょうけど、桶川には公民館がたくさんあるのに彼女らは1つしか知らなかったということです。はい。

しかし、目的地の100m以内まで接近していたのに2km近く飛ばされてしまうとは・・・まあ、努力は買いましょう。

そんなこんなで計画が大分狂いました。今日は一杯しないといけないことがあったのですが、それらの原因は決して「あずきちゃん」のビデオ×10本をまとめ買いしたからとか、それを正座して見ているからとかいった理由では決してありません。ヘンなうわさを立てるのは止めてください。

ましてやあずきちゃんghostを作ったりはしていません。

・・・皆口ママ(萌)

6/23 結局、こんな時間まで覚きてるし・・・

なんか無性に「YOTTA MAC」が喰いたい気分だ。

少し光明が見えたような気がしないことも無いので、とりあえず心を落ち着けて寝ることにします。

ちなみに、月〜木の4日間でNet更新のリクエストは339回、先週は526回でした。(ゴーストアンテナ除く)これは内容の割に多すぎるような気がしてちょっと申し訳ないです。m(__)m

ロードテストの皆様に改めて感謝。∩お詫び。

\h\s[7]って、ロードテストだったの!?\e

 

6/22 早速スト子の調整を行ってみましたが・・・

結果:駄目・・・\w9\w9でした。スマソ。

語彙量にメモリ消費量が比例しているようです。

考えられる対策:

・華和梨のバージョンを落とす→script.txt大量書き直し

・語彙量を減らす→スト子縮小

 

くすん。

 

スト子1017上げました。全く何も改善されていません。NET更新の量が増えたので作り直しただけです。

・・・\w9\w9今日は寝ます。おやすみなさい。

6/21 今日もこんな時間・・・

今日の成果:

・発話のタイミングを調整しようとして失敗→やりなおし

・めにゅーの調整→余計悪くなった。

うあー

6/20 げっ!日にちが替わってる。寝ないと・・・

・メニューに少し手入れ(不完全というより動作確認)

・バトル追加(ちょっとウザイから消すかも)

NET更新のみで対応。新版は今週末かなぁ。

 

6/19 今日は3時間講義をしたので疲れました。一杯話しすぎてネタも切れました。残念です(って何?)。

レポート書いて寝てまた明日です。出来たらNET更新したいところ。

スト子の全身(設定として一応ある)を載せてみようと思ったが止めた。これは封印。やはりうさだの登場シーンのように黒塗りが良い。「帰っちゃうにょ!」

 

6/18 

久しぶりの更新。

忙しかったのもあるんですけど。・・・歯が痛いんです。親知らず。

ちょこちょこNET更新は上げてたんですが、大きな変更が無かったのでバージョン自体は上がってません。

というより、華和梨のバージョンが上がるまでは上がらないと思います。

落ち着いてきたようなのでページを何かの部屋に移しました。いつまでも玄関先に置いておいてもちょっと。

もちろん開発の速度、姿勢に変更はありません。

 

6/13 

あ、alias.txt入れ忘れた。

1015を入れた人は再度ネットワーク更新するか、

ディレクトごと削除して再インストがおすすめ。いや、ごめん。m(__)m

#terminate ***が出て終了できない等かなり致命的。

理由:AIの切り替えは起動後には出来ないので、

nasino.dllを読み込んでいたAlias.txtを更新してもすぐに反映されないため。

一度他のゴーストに切り替えて終了すれば反映される。

03:00以後に更新したものは安全。

20:45にはほぼ改善されました。ご迷惑をおかけいたしました。m(__)m

やっぱりどたばたは駄目だね。反省。