06/30 23:08

ブラジルおめ。ドイチェ乙。カーン様マンセー。

ちと寂しいが、交通規制が緩和されるのは営業的に非常にありがたい。昼〜夜に122と第2産業が使えないのは辛すぎる。

.

OpenKEEPSのスタッフだったりするわけだが、特に何をしているわけでもなく、p2氏と、とみら氏に任せっきりの感がある。

まぁ、これは役割分担という都合のいい解釈で逃げておくとして、俺様に出来るのはバグ取り、ネタ出し、人柱、ということになる。

現状のスト子はOpenKEEPSghostではないので、人柱は出来ておらず、すなわちバグ取りも逝けてない。

1.1で移行できるように準備中(というより、現状で差し替えても多分動くけど)なのだが、スト子4との兼ね合いがあるので、どうにもこうにも・・・。

スト子に革新的な何かをもたらせたいと思っているのだが、これはOpenKEEPS化とは明らかに反するので・・・

.

二律背反。


06/29 19:20

遅まきながらSSPでチェックを始める。

・・・

・・・終了。

それでは次のhotfixで遭いましょう。

【結論】

スト子は動かない。

.

正確に言うと初回起動時に位置変更が出来ないので画面外のまま。虚しすぎる。
しかも解釈のせいか、materiaより立ち位置が左よりなのでsurfaceのかけらも出ません。→手動での調整も出来ない。

SSPなのは判るので対策KISを入れれば動くかもしれませんが、立ち位置初期化で完全画面外なのはなんとかなりませんか・・・


06/29 18:50

寝貯めが出来る体になりたい。

.

#sentence : ${Getwmove.Position}$(if $([ ${Position1.left} -le "162" ]) [該当スクリプト])

は-geでした。すみません。

.

明日は朝から羽田に行くので準備しないと。


06/27 23:30

どうにも生きているのやら、死んでいるのやら・・・

いつのまにか5kg太りました。やばいです。77kgで体脂肪率21%。身長が183cm。

ぐぐった。

標準体重式

身長(cm)−100×0.9=74.7

身長(m)^2×22=73.7

.

肥満度計算式

(体重_kg−標準体重_kg)÷標準体重_kg=±_%

(77−73.7)÷73.7=4.4%

肥満度⇒±10%未満正常、+10%以上肥満、+25%以上病的肥満、ということなので、正常正常。

・・・肉を控えよう。

.

忙しいです。えらく忙しいです。言い訳でしかありませんが。

たまーに、昼過ぎに「ぽこっ」と暇が出来たりするので、もどきに書き込んだりしていますが。

.

12検終わりました。

アンテナロッド交換、バッテリー交換、ブレーキパッド(前輪)交換、ABSセンサー交換(動作不良・保証期間内)で38k。

ぼられてはいないが痛い出費だ。

.

ぱあるの人:

あー全然報告できてません。一応、今も立ててるのですが・・・

・makotoの代わり:

・・・tr///はもういいよですね、済みません。

エントリ呼び出しを$(set 〜)代入に変えてsubstrで置換すれば出来ますが、OpenKEEPSは大改造になります。

.

・SAORIの呼び出しスクリプトサンプル一覧:

うー、頑張ってみます。この辺は既に使ってる方のをパクリ参考にするのが最良かと。

問題は華和梨ghostで誰が何を使ってるかの一覧のほうです。全部覗くのは大仕事・・・

「この子はこのSAORI使ってます」リストきぼんぬ。

wmove.dllはスト子で使ってますので、k4s.txtに簡単には記載してあります。

mciaudio.dllは多分そのうち使いますが現在は脳内です・・・

.

にゃんこの方が画面外に出てしまったことが1度だけありました。

ちなみに該当行はpearl_2の100、120、248行かと。

wmoveで画面端にいるときには該当sentenceを実行しないようにすると良いかもしれません。

k4sのKISで行くと以下のような感じに。

#sentence : ${Getwmove.Position}$(if $([ ${Position1.left} -le "162" ]) [該当スクリプト])

.

・ランダムチェンジのトーク未発生:

多分、その修正でOKです。済みません。報告は早めにOpenKEEPSに揚げておきます。

修正はvanishと同時期になるのでは無いか等と勝手予想。


06/23 19:10

ようやくですか・・・

今日のスト子:

スト子3104です。詳細は上のほうで。

某所でのアレでねこどりふ反応を確認しましたが、思いっきり動かない・・・

お前ら本当にねこどりふ使ってるのかと小一時間・・・俺もなー。すいません、使ってません。

っていうか、報告自体上がってこないこと自体が全てを暗示している様な気がしますが・・・

.

スト子のバグ報告もあるうちが華、ということでしょうか・・・

すみません、頑張りますです。


06/20 21:40

マイナートラブルは大体収まったかなぁ。


06/19 00:15

今日のスト子:

ロードテストに入りました。明日、明後日には揚げられると思います。

インストール直後のネトワクで落ちるケースがほとんどなので、初回起動時にはネトワクできないようにしてみたのですが、某所のアンケートでは「はじめにするのはネトワク」が1位だったので、ちょっと考えています。

久しぶりに一通りのスクリプトを眺めてみて随分実装途中で放棄している箇所があったので、手を入れなおしました。

.

遣り残したこと、というより、まだまだやるべきことが沢山あるなぁと実感しましたです、はい。


06/17 00:15

以下、俺メモ。つっこみはお手柔らかに。

スト子がネトワクで落ちる件:

スクリプト的な問題ではない可能性が大。

.

以下、想像の範囲を出ませんが、

本体側から多数のcaptionリソース要求が来ているが、どうやらshiori側が全て処理しきれていないらしい。

回答を用意しているにもかかわらず、200 OKが出る場合と204 No contentsが出る場合がある。

これは、美坂ghostやfirstでも起きていることから、華和梨固有の問題では無い。

todoにも関連と思われる報告が多数あるので、本体側の問題も疑われる。

.

思うに、本体とshioriの連携が悪い。

・本体からのリクエストは不定期に行われる。

・一度に大量のリクエストが送られてくる。

・同じ要求が複数回送られてくる。

ことから、タイミングの関係で正しい回答が得られないことがある。

update周りではcaption、visible、homeurlの3つが揃って初めて機能することになるが、これらが不定期に破棄され、

かつ不定期に再度リクエストされるために、揃っていない瞬間でユーザーコマンドが発生すると落ちる。

他のイベントでも同様の現象が起きる可能性がある。

.

考えられる対処策としては、

全てのリクエストが揃っていることを確認してからでないとユーザーコマンドを受け付けない仕組みが必要となるが、これはshiori側からは確認が出来ない。

#shiori側から見ると、1度リクエストを返したものは次の要求があるまで記録され変更されない。勝手に変わっては問題。

しかし、メニューを開くたびに表示が変わる、という動作を実現するためには定期的にリクエストしなければならない。

ということは、本体側がリクエストを送る際に、前回内容を保持し、変更のあった場合には差し替え、何らかの理由で回答が得られない際には破棄せずに再利用する、

もしくは、確実に回答を得るために、shiori側と同期する仕組みを考える必要がある。

.

要するに、shioriには聞かれたことに対して答える義務があるが、早口で大量の要求をして全て処理できないのは聞く側の問題、としてしまうのはちょっとどうかと。

.

もちろん、上記は全く推測の範囲を出ないが、こんなところにもコミュニケーション不足が出ているのかと思うと悲しくなる。

デベロパ側でできることといえば、リクエストに対しての反応時間を減らすためにより簡単なスクリプトを組むことになる。

単純にはエントリあたりの単語数と分岐を減らすこと。レイヤーは使わずにダイレクトに返すこと。

つまり複雑なghostになればなるだけ、問題が起きる可能性が高くなる。

.

え?何でこんなことを書いてるかって?

それはいくらやってもスト子のエラーが解消しないからですよ。諦めムード。

それでも、なんか考えますが・・・


06/16 15:50

どこかでサッカーをやっているのだろうが、とりあえずル・マンを見ている。

ロータリーがアレだったので大分見る意欲喪失。JUDDは意外に元気だ。

.

華和梨8はほぼ出た、ということで、初めて説明書を読み始める。

適当にわややなのでコンバータに放り込む。・・・大体出来てるっぽい。

とりあえず比較しながら理解度を上げていく予定。

まあ、思ったほどには変わっていない。無くなった、増えた、変更された関数を脳内再定義すればOKか。

.

でも、スト子のバグ取りをするのに華和梨8対応をしてしまうと、原因がわからなくなるのに加えて
新たなバグを生むのが見え見えなので、とりあえず様子見。

今日中にはなんとかしたいが・・・


06/15 01:40

いや、ふと思ったんですが、

.

>(勝手要約)KEEPSに触発されて、もっと痒いところに手が届く(本人曰く余計なおせっかいな)機能を付け加えてきた。

.

だとしたら、OpenKEEPSなりKLAFTなりが出た時点から作り始めればいいのであって、

なぜ、レイヤーどころか華和梨8が出てもいないうちに作り始めて諦めてしまうのか?

.

空間質量が大きくなって、時間の進みが遅くなっている今だからこそ、ゆっくり行けば良いのではないかと思う。

.

なにせ、RCが出るまでは触ろうともしない人間もいることですし・・・、いや、済みませんです、はい。

.

うーん、ただでさえ少ないリソースをどう分配するか・・・

優先順位としては、スト子、OpenKEEPS、華和梨8の順ですが、1と2は逆転している気がするし、

それでも最近は手をつけることも出来ない。

KISをreference見ないで書けるようになるまで3ヶ月ぐらいかかった気がします。・・・8は・・・

まあ、ゆっくりでも着実に手を着けていければよいかと。


06/11 22:45

お願いですから客が沢山いるところで商品名を読み上げないでください。(笑)

.

うーん、今日一日で7台売ったんですが、果たして利益に繋がっているのやら・・・

今日は疲れたわ。明日も納品で疲れるね。お疲れさん俺。


06/09 16:25

うーん、最近(2ヶ月位)描いてなかったから、全然描けない。


また、顔違うし。

まあ、描くしかないですな。


06/09 12:15

>エイリアスとエントリの順番が逆・・・

ずっ!(なぜか笑介)

しくしくしくしく。

.

動きましたです。


06/09 04:10

いや、そろそろ寝ますが・・・

.

>ネトワクで落ちる

漏れになっているということはスト子モードなのですが、落ちるほど複雑な処理はしていなかったつもりです。

単純ミスか、伺か側が疑われるのですが・・・ちなみにうちではネトワクで落ちたことはありません。
その代わりにnarファイル作成時に落ちることが多々あります。あれこそ何もしていないのにnar。

人のせいにする前に調査したいのですが、何せこちらにサンプルがないとどうにも・・・

同様の現象が起きた方がいらしたらご協力お願いしますです。はい。m(__)m

.

それにしても1年も無理な拡張を繰り替えずと完全にスパです。

辞書なんかを一から分類しなおしているのですが、これがなかなか・・・


06/08 23:30

久しぶりにMrビーンを見た。何度目かは知らないが何度見てもいいものだ。

.

saori:

いや、いくらやっても動かないんですが・・・

startdate : $(saoriregist saori\date.dll date preload)
Getdate : $(callsaorix 日付 date)

test.date : \h\s[0]${startdate}${Getdate}今年は${日付.Value0}年\e

なんか根本的に間違っているのかも。こういうときは不貞寝に限る。


06/07 01:30

寝ろ俺。

ついでに俺メモ:

サンプル

サイト

>†好きな飲み物†
>雪印コーヒー牛乳。
>
>
†嫌いな飲み物†
>炭酸系・紅茶・怪しいジュース。

惜しいな。これでマズ汁が好きなら最高なんだが・・・(笑)


06/06 23:20

そうそう、コレクション。(笑)

.

お勧め:

ネトカフェに逝くときは、FD持って。レアモノに遭えるかも知れませんよ?


06/06 22:55

スト子検索:

>原始的手法のウィルスに感染しているとはまず考えられまい。

さあ、それはどうでしょう?(^^;)

.

まあ、ノートン先生が頑張る範囲では大丈夫かと思いますし、
彼の方のアドレスはマシン内にございませんので家からは発信していないと思います。多分詐称かと。

それはそれとして、

何らかのつながりがある人間が感染している可能性もあるわけで・・・

多くは語れませんが・・・

ご迷惑がかかっていないようですので良かった探し終了。皆様、気をつけましょう。

.

今日は久し振りに早く帰ってきた。体が楽で助かる。

で、伺かスト子の作業をするのかといえば特にしていないというか出来ていない。
困ったものだと人事の様に一人ごち・・・


06/05 00:05

比例:

活動が滞るとアクセス数も落ちる。半年前の半分、1年前の1/3。

.

これは真摯に受け止めなければならないことだろう。

忙しいから更新できないのではなく、ネタが無いから更新できないのが現実。

#忙しいのは事実だが、それは主要因ではない。

こちらからの働きかけで来た方(特にナビに晒した後等)のアクセスは次第に収まるものだが、

それ以外の日のアクセス落ちは飽きられてしまったか呆れられてしまったかのどちらかが主因と思われる。

.

そろそろ、何とかしないといけない。


06/03 01:00

っていうか、寝すぎだろ俺。

.

materia582:

キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━(  ゚)━━(  )━━(  )━━(゚  )━━(∀゚ )━━(゚∀゚)━━━ !!!!

displaychangeは廃止ですか。不便ですが理屈は正しいです。SAORI待ちですな。

resource.*.defaultleft系が右オリジンの指定ができれば良いのですが、まあ、趣旨と外れるのでこれもSAORIですな。

.

1.0.5の発表後にこれとはなんとタイミングの悪いことか。

まあ、以前の閑馬時空から考えればたいした事は無いのですが。

.

やべえ、駐車場の更新を完全に失念していた。明日は午後休みにしよう。拙すぎ。