08/26 00:50

某商工会議所の仕事をしているのだが・・・

所詮、半官半民のぬるま湯団体には真の企業の実情なんて判ってないんだなと、思った。

営業、やったこと無いんだろうなあ・・・。先ずは彼らが現場で研修を受けるべきだと思う。

ITリーダーなんて言葉を使ってる時点で終わってる。単なる現場のパソコン責任者だろ?

だいたい、現時点でIT化どころかOA化も出来てない企業に先があるのか?

逆に、地べたを這ってドブ板を踏んでる人間にパソコンが役に立つのか?

.

ま、仕事だから、自分でも騙しますけどね・・・。

.

世の中全てがハイテク化されるなんて50年前の夢でしかないし、付加価値ビジネスに転換できない企業は労働集約型のローテク企業から抜けられない。

能力に応じて給料をもらうわけだから、能力の低い搾取される側が存在することにはきちんと意味があるし、それがあなた方が選んだ自由主義経済でしょ?

厭なら政治から変えるしかない。それも出来ずにぐにゃぐにゃしてる奴等に蜘蛛の糸なんて降りてこない。

政治は行政の仕事で国会議員は政治家じゃない。
単なる立法府の投票マシーンでしかない奴らを先生なんて呼んでる奴らは豚小屋で死んで行け。

.

若者に出来る最善の方策は、一発当てて年金というねずみ講から逃げ出して、もっとまともな国に永住することぐらいだ。

.

ちなみに、社会学的には「〜化」という言葉を使った時点で議論は終わってしまう。後は不毛の大地。

.

・・・こういうネタをガンガンかましていたころのスト子が少し懐かしい。


08/25 06:15

方針が決まれば早いです。

.

ということで、スト子4α1です。まだα版なので人柱版です。しかも華和梨7.4のままで、OpenKEEPSにもなってません。

注意点

・メッセージが出るタイミングが遅いですが、これは仕様ですので待って下さい。特に初回起動時。

・ランダムトーク部分はまだ出来ていないのでReadmeを見ても意味無いです。

・メニューは必要なとき以外出ません。一応、確認のため喋りますが。

・ネトワク更新してください。

.

スト子4α1


08/24 19:07

ようやく決心が決まったというか・・・

.

このごろのデスクトップには全くといって良いほど「伺か」を立たせていません。もう2ヶ月位。

何故かって?邪魔だからです。仕事の邪魔。

壁紙も使わず、萌えスクリーンセーバーも使わない自分にとって、
デスクトップ「アクセサリ」という存在は全く必要の無いものなのです。害でしかない。

.

伺か関係の現状を見ると、撤退や衰退の傾向はもう隠し切れないところまで来ています。

で、自分に当てはめて見ると全く持ってその通りとしか言い様がなく。

.

で、開発を止めるのかというとそれはNOなのですが、今までの自分とは全く違う方向に進んでみたいと思ってます。

いや、それも違うな。原点に立ち戻ってみたいと思ってます。入らない機能はばっさり削除して、実用性を追及してみたい。

今から必死こいて作って、自分ひとりでも使いつづけられるもの。

要するに、万人受けするものを造る気が無いということです。自分用。

それが出来たら公開してみたいと思います。それが受け入れられなくても構わない。

.

今、考えている構想としては、ランダムトークの廃止、それに伴いsurfaceデータの削減が主です。

多分、天文データも入れることになると思います。自分用ですから。


08/22 00:30

スト子のスクリプトは1行も進まず。

.

何か、考えすぎなのかも。もっと気楽に行こう。

.

いつの間にか日付が変わっていて、今日は私の誕生日です。ついに10代ともお別れです。

これでお酒もタバコもOKっ!って、書いてて虚しい・・・。

.

仕事に追いまわされている一日が終わって、明日も同じ生活を送るわけです。

振り返ると楽しいと思える歳というのはいくつぐらいなんだろう、と思ったりしています。

.

少なくとも今は違うと思いますが。

.

・・・ちなみに、昨日までは0x1F歳でした。


08/14 03:35

帰ってきました。

観測結果としては、俺様が雨男だということがはっきりと証明されたのが結果ということになる。詳細は後日。

.

巡回してみて、小屋で天文ゴーストの話が出ていたが、スト子は星屋ゴーストではないのでトークに入れるのには無理がある。

・・・ということを、一度入れてみて実感した。あまりにも脈絡が無さ過ぎる。

ぱあるママ氏がどーんとぶち上げてくれることを祈りつつ、これに関しては何もしない。(もう1体造る余裕など無いので・・・)

ちなみに月齢はテーブル方式で一応の現実解を見ているし、月食はともかく日食は作業量の割に発話頻度が少なすぎてあまりにも虚しい。天文年鑑ブコヌキは良心が咎める。軌道計算+三角関数が出来れば惑星の動きぐらいは何とかなるけど、これも利用者の数が未知数なのでちと辛い。星屋さんの絶対数+αでは気合が出るための母数が足り無すぎるので星占いを導入するとしてこれに全然興味が無いのが問題。

「造りたいものを造らないと長続きしないし完成すらもおぼつかない」という、意見の繰り返しになってしまうので、出来る人がやってください、としか言えないです、はい。

で、出たら私が使います。

.

大雨が降っている間にスト子の素案は固まったので、明日から仕上げに入ります。

多分、パッと見は全然変わりません。ここも余裕が無いので。sentenceの処理部分を変更するだけで多分おしまい。

スト子4は絵の部分を外注したいものだが、そんな物好きな人間はいない(頼める状況に無い)ので放置。

とにかく中身を何とかしないと。


08/11 14:35

ということで、そろそろ出発です。2泊3日ですので探さないでください。


08/11 01:25

・・・そんなにスパイダーマンが見たいのか?

素直に映画館に行け。


08/11 01:00

今日の出来事:

基本的な流れ→休みのはずが仕事に・・・。

.

訪問先でWord2002がメタメタに死んでいた。しっかりしろM$。

修理に出していたリブレトが早速(3日で)帰ってきた。でも仕事が長引いて今日は取りにいけず結局明日。

昨日の一件以来激烈に腹が立っていたので別れ話を切り出したら車の中で篭城された。迷惑だから降りてくれといったらしぶしぶ降りてくれた。既に終わってるのに後に何期待してんだYO!

さて、今日一番ショックだった出来事はなんでしょう?(答えは下の方に書く予定)

.

>K司君、あたみ君、

既に携帯にもかからないがこちらの出発時間は明日の昼になった。スマソ。

ちなみに入笠は晴れているらしい。にもかかわらず飲んでいるらしいが・・・。

.

スト子はメンテナンス送りにしました。鋭意修正中ですのでお待ちくださいませ。

.

答え:

チャールトン・ヘストンがアルツハイマーに・・・


08/10 00:40

あたみ君、完売おめ。手伝えなくてスマソ。

「桑×望」本50冊、1時間半で売り切れですか。返事はちゃんと返すようになー。

.

今日の良かった:

とりあえず、おいちゃんの分の取り置きはお願いしておいて良かった。

明日、行けるかどうかはかなり微妙。

って、メールで書けよ。俺。


08/09 22:26

一段落。

教訓:

20人の前でアドリブオンリーの講義を15時間(5h×3日)やるのは精神的にヤバイコトになります。

20人の前でアドリブオンリーの講義を30時間(6h×5日)やるのは精神的にヤバイコトになります。

しかもマシンの設定が全然出来てなくて実技が全然出来ませんでした。

疲れすぎてトランス状態になってました。疲れすぎて眠れないのは久しぶりですなぁ・・・。

.

【ここから誤読】たくるたんOpen-KEEPSを脱会!【ここまで誤読】

.

敵前逃亡は八丈島のきょん死刑なー。

驚くからヤメレ。

.

あー明日も仕事だよ。けっ!


08/09 00:25

きつい仕事・・・。

明日終われば休みですが。とりあえずれっつごー浄土平の予定。

いつ向こうに到着するかは不明。その日のうちに着けばめっけもの。

.

RAIDの不調はドライバインストールで直った。・・・と思う。

まあ、人は生きてさえいれば何とでもなるのだなあと最近思うようになった。


08/03 20:20

先日の大雨のとき、えむえくーす中に落雷・停電。PCは無事。

今日はHDの増設作業、BIOS UPDATE終了後CMOSリセットを忘れる。

思い出してやったら不意に立ち上がってしまい、ビデオカードエラー。挿し直しで動いたのでセーフ。

あぶねえ。

.

ちなみにRAIDにしようかと思ったが、貧乏性なので80MB×2のスパンにしてしまった。話が違う。

これで計236GBもあるわけだが、何に使うのかと聞かれると難しい。

とりあえず容量確保のためにエロゲを消さずに済むのがありがたい。

.

今日のスト子:

アイコンを変更。ghost-stk.txtを作り変え中。


08/01 21:05

脳内感覚と実際の時間がずれている。頭の中ではまだ7月の頭の感覚。

.

華和梨8に向けて内なるコスモを高めていたが、なかなか上がってこない。困った。

.

スト子の新型の脳内イメージはようやく固まったのでそろそろ再始動したい。止まったつもりは無くても実質上止まっていたので。

かなり異質なものになると思う。基本コンセプトは「イベント反応無し」

脳内でも違和感があるので。多分華和梨7のまま造ると思う。8からはOpenKeepsに移行するので。

.

お盆にでもぼちぼちやろう。入笠に行くか浄土平に行くかまだ決めかねているのだが、行けば昼はのんびり出来るはずなので(夜は観測)その合間にでもぽちぽちとな。


07/28 05:30

おお、1週間ぶりだ。

当初の計画より少し遅れましたが、無事にEV∀全話見ましたので復旧です。

50時間で全話集まりました。早い方かな。その間に10GBほどファイルが増えたのは内緒です。(EV∀だけなら2.6GBぐらい)

眠すぎるわ。

.

休日にだらだら過ごし、仕事して、家の手伝いをして部屋の掃除をしたりする。

たまにはこんな感じでなければ、割と死んでしまいます。自分が自分で居るために。


07/21 00:30

ああ、よく寝た。

今日は一日寝ていたよ。

で、これからまた寝るわけだ。

.

スト子が進まないのは忙しすぎて脳みそがそちらに回らないだけであって、別にえむえくーす三昧というわけではないです。

ええ、違いますとも。多分、きっと。


07/16 01:10

げー、完全に締め切りを失念していたのだわ。

testing氏スマソ、です。メール、届いたかなぁ。

しかもあれから殆ど手をつけてないし・・・

.

今日の格言:

忙しいのはいけないと思います。

.

コンバトラーVのOPを聞きながら「コンバトラー鰤で超電磁ヨーヨー」などと考えていて、

これは絶対夏に描いてる香具師がいるなぁ等と考えていた。

・・・終わってるな。


07/07 08:45

朝帰りだよもん。

携帯のバッテリーが持たなくなってきた。2日で切れちゃう。まあ、弱ってるのもあるんだろうけど、かかってくる量も増えた。

そろそろ、仕事用と分けないといけませんな。

.

vir・us [vái()rs]

って、まずスペルが違う、吊って来る。発音は、えーと・・・ヴァイラス?

ういるすは独逸読みか何かですか?・・・専攻、ドイツ語だったのに、辞書も見つかりません。


07/05 23:50

考えてみたら向こうのスレで晒しておいてこちらで晒さないのもどうかと思うので晒し

完成度は80%という所でしょうか。所詮ヘタレなのでこの辺が限界。

.

今朝、駐車場まで歩いていたら偉い感じでかわいいちうがくせいを見つけたので思わず写真を撮って実写版ghostにしてみたいと思ったが、ご近所であらぬ噂が立つと困るので自粛。

いや、しかし惜しい。

.

ADSLの設置に立ち会って1M程度出たのを確認したのが先月の26日。

一昨日、マシンの設定に行くとLINK切れしている。仕方なく、みかかに調査依頼。今日来た。

っていうか、音響カプラでももうちょい速いと思います。何事だ。

絶対途中の回線でなんかやったな。ブリッジタップが増えたとか、他の回線を収容換えしたとか。

それで、こっちが金取られたらたまらんぞ?


07/05 22:20

ふむ、

.

4月に革命家九番氏のところに私のアドレスでウィルスが送られていた件は6月6日の日記で書いたが、今度は某氏の所にも送りつけられていたようだ。

headerいただければヤっときますが?(藁

.

ちなみにうちの防御体制ですが、

添付メールは問答無用で削除。
ただし、必要なものがあると困るので、webmailの方に転送している。
で、webmailを自宅から定期的に確認している。

確認の際に感染するといけないので、確認するマシンのsmtpポート(25番)は閉じてある。
さらに念を入れてhttp以外のポートを通るパケットは全てfirewallでlogを取っている。
無論、最新のパッチは当ててあるし、NortonAntiVirceは今日も頑張っている。

これで駄目ならごめんなさいということになりますか・・・。

.

まあ、でも万一ということもあるので、websiteのTOPに注意喚起の文章を入れておくことにします。

.

それにしても、ウィルスジェネレータの人が存在するのに、ワクチンジェネレータを作る人間がいないというのは不思議なことだ。

知らない人からメールが届き、受信すると有無を言わさずマシンをスキャンしてウィルスがいたら退治してくれる・・・

.

それも気持ち悪いか。(笑)


07/05 01:30

あー、いえ、スト子のほうは気にしないでください。とても数日で終わるようなものではありませんので。

ということで、trとgsubをニヤニヤしながら見つめる日々を送ることにします。


07/03 21:23

昨日の昼はもり蕎麦、夜はカルボナーラ。今日の昼は葱ラーメン、夜はカルボナーラ。2日間で野菜はネギだけでした。

.

某所にて

>俺、右向き(向かって)描けないんだけど、

・・・右向きしか描けない漏れはどうすれば・・・

っていうか、右利きの人は左向きの絵のほうが描きやすいって、テキスタイルの人が言ってましたが信じられません。

練習あるのみですかそうですか。

.

ということで、これから寝るまで練習します。


07/02 23:15

何かを成し遂げられるかは思い入れの大きさに比例すると思う。

という意味では補完という作業はひとえに感情移入が出来るかにかかっているかと。

関わっている時間が比例要因であるならば、作者の思い入れには敵わないのかも知れない。

そう、もの凄いエネルギーが必要だったのでしょう。それらを乗り越えて、更なる補完者は現れるのでしょうか・・・。

.

OpenKEEPSに対しての思い入れは割と大きいのでモチベーションを維持するのは難しくないです。

スト子と同じで、「使ってくれる人がいる限り」関わりをやめる事はありません。

.

晒しあげ:

RGB    YMCK

改めて見れば見るほど色が変わります。ヘタレ度は変わりませんが・・・。

ごちゃごちゃ書き込みするのは好きではないというより出来ないので、サパーリ風味。