12/30 03:50

コミケ(初日)からの帰り道の記憶があんまりありません。

前日の夜、飲み物が無いのでしぶしぶ(←ここ重要)コーヒー×5本+リポD×4本を飲んだのが原因で眠れず、

終了時には完全にエネルギー切れ状態。症状は低血糖様だったので糖分を補給しながら家までなんとか帰り着きました。

.

とりあえず、あたみ君完売おめ。

すまん、まだ読んでないので感想は早いうちに。

明日、というか、今日の3日目は多分行かないかと。

こんな時間まで起きているのは帰省する親を始発の為に駅まで送る関係。

.

間違って来た人の為に書いときますが、あたみ君との関係は・・・公式には「隣のサークルの後輩」ということになるのですか?

ま、お友達、ということにしておいてください。表現が難しい。SDMLと言っても通じないし。

普段立ち仕事のI品君と俺様のほうが先にへばっていたのが印象的でした。年寄り。

あれ、I品君は年下なのか?しっかりしる。

.

兄貴が>>1さんになったりしているのでどうにも・・・という印象。

漏れが>>850を取れる日はくるのか?


12/26 00:38

>浪人さん(はあと)

しまった、それなら「千歳さん」にして置けばよかった・・・

.

「管理人さん=めぞん」という公式がスカッとでるあたりに年齢が感じられますなぁ。

後悔先に立たず。ちぃ、おぼえた。

.

結局、浪人生なのね・・・。寝ます。


12/25 21:30

おー(ぱちぱち。)

たった今からさとー氏のことを「響子さん」と呼ぶことに決定。

.

ネタはともかく、

「↓これ削除してください」等と書き込むと余計に板汚しかと思いまして。

すみませんでした。ありがとうございました、です。m(_._)m


12/25 05:00

たまには何かと離れた話を書いてみたりするけど、

先日、ある忘年会に行って音信普通だった人と遭えたのだが、その人がことあるごとにUOでPK三昧なのを話しているのを見て、これはいけないなぁと思うことしきり。

親が部屋の大掃除をしているので、手伝ったりしていたのですが、一番の困りモノは暗室に転がっている白黒引き伸ばし機×2。

俺自身は最近とんと使わないし、1台はサークルの預かり物なので捨てるわけにも逝きません。

元々、俺様の部屋だったのが何時の間にか大量の写真用品に占拠され、今では冷蔵庫も餌食に。

月光のバラ板5号紙を見つけてにやにやしたり、押入れの奥から大量のNゲージを発見して掃除どころではなかったり・・・。

そういえば鉄を卒業したのは何時頃だったか?大学に入ってからは興味がそれた記憶はあるんだけど。

#鉄といっても車両じゃなくてダイヤグラムonlyですが。

親が缶コーヒーを箱買いしてきたと言うので見てみたらTASTY・・・。

兄貴は好きみたいだけど俺様はダンドリ君じゃないので特に好きではありません。いや、飲むけど。

久住昌之が先輩だったのは初耳だ。

.

ビデオドライバを入れ替えたら色々と早くなった。顕著なのがSSP。さっきまでのもたつきが嘘のよう。

その代わり、ベンチマークは圧倒的に下がった。特にFFbenchは一気に500位低下。

まあ、ちょっとインキチで非DDR用のドライバを入れていたせいもあるんだけど。

スクロールが上がった分、うーん、それ以上に矩形表示が落ちた。おかげでmateriaは少し遅くなった気がする。

空の衣装(オーバーレイ着せ替え)がずれるし。

あーやっぱり伺かの話に戻ってる。色々在ってもまだ嵌ってるんだなぁという感想で〆。


 

12/24 23:55

ついでに。

実験期間だから仕方ないけど、ばたばたすると落ち着かないですな。

今日は一日SSPで動かしてますが、2体立ち上げると重くてまともに動きません。

スペック足りないのかなぁ・・・。


12/24 23:30

お疲れ様、自分。

.

華和梨(あれ以外の何か以外の何か)の掲示板がいかにもアレな状態になっているのは・・・。

あのまま放置しておくのもどうかと思います。管理人さーん、何とかしてください。

.

とりあえず、今日の残りはのんびり過ごすことにします。

これは何?


12/24 07:05

色々弄繰り回して結局元に戻すの繰り返し。

.

考えてみたらSAORIで解決と言うのが一番正しい気がしてきました。mciaudio2.dllあたりをすこーんと。

裏真琴はお気に入りなんですけど安定性で今ひとつ、それと、ファイル名にスクエアブラケットが使えないとか

色々制限があるのですが、ほぼ、ファイルの種類を問わない、と言うのが便利でつい離れられません・・・。

結局徹夜でした。今日は人前に出ないから大丈夫、だと思う。


12/24 04:45

あー、こんな時間だよ。

結局妥協してしまったが、一応、OnKeyPress対応と言うことでスト子の演奏機能をWINAMPもどきにしてみました。

Z:1曲前

X:リプレイ

V:停止

B:次の曲

です。

フォーカスがあたって無いと当然動きません。C(一時停止)機能はなんか上手い手は無いものでしょうか?

OnMouseClick用のツールバーも作ったのですが、surfaceと全然合わないので別shellを作ったときにでも考えます。


12/24 00:05

メリークリスマス・・・


12/23 04:15

スト子4020上げました。

変更点の主なところは上記を参照のこと。

.

今回悩んだところ:

フォルダ名をsaveしようとすると末尾の「¥」が無いので追加してsave。にも関わらず¥が無くなる。

saveする時再度¥を追加すると言う間抜けな処理。もしかして華和梨が取っちゃうのかな?そんなことも無いかと思うけど。

.

登録曲数が多すぎるとバルーン表示の限界を超えてしまう。

この辺の話(何文字なら表示可能とかの話)は以前実装履歴に乗っていた気がするが、見つからなかったので体当たり戦法。

.

shellが追加、というよりshellに分離したせいで、updateファイルが膨大な量になってしまって困りモノ。

しかもrefleshしないとまともに稼動しない。もはや謝るしかない。いや、ほんとすんません。m(_ _)m


12/19 00:55

眠いので今日のまとめ:

思索3業

寝る寝る。


12/18 22:20

これ位置情報が取れればほぼ無敵。


12/16 01:00

昨日の話はあまりにも不毛なので考察は別の機会にする。

.

結局諦めた:

スト子の挙動が何かもう全然駄目駄目なのでshellに分けることにしました。

で、1stを取り出してきて眺めていると意外に違和感が無くて・・・。

俺の1年半って一体・・・、と、悲しくなった。


12/15 02:40

今日の出来事を起きているうちにまとめておく。

多分、明日には別の思索も出てくることと思うが、とりあえず今日の分。

.

BOX(法政大学の部室のこと)で鍋をやると言う企画(別名:挑戦文化研究会)がある。何回目だか忘れたが、多分6年ぐらいはやっているかと。

今年は●蔵君が現役生にBOXを使う旨連絡したところ、拒否された。

理由としては「去年、ゲロを放置して逃亡」「廊下にもゲロ放置」「便所もゲロで詰まらせた」

#いや、まあ、至極当然の反応である。

.

ところで、今年はどうしたかと言うと、結局、事前連絡と場所取りが間に合わず、

屋上、あわよくばBOXでやる、と言う方針でいざ乗り込む。

BOXに居た●武君に駄目だしされ屋上で始める。

.

メンバーも揃い、酒が入っていい気分になる。

我々の前には錠などと言うものは無力であることは容易に想像できることなのであるが、

とりあえず、鍵をかけられたBOX内に侵入し、宴会を続ける。

#と、言っても鍋にうどんも入っている段階では既に終わりに近い状態。

#現に帰宅したメンバーもいたので。

.

そこで、まあ、運悪く机の脚が折れる、というハプニングが起こり鍋の中身は床中に広がってしまう。

「絶対に汚すな」「汚した奴は厳罰」

という前提が早くも崩れ去り、全員が意気消沈してお掃除モードに入る。

ほぼ終わったところに先ほどの●武君が運悪く戻ってくる。無論、切れ気味。

.

この辺がおいちゃんの見た客観的事実と言うことになるが、.

この後が問題になる。

.

当然、●武君は怒っているわけだが、その態度に対してOB連中も切れ始める。

雲行きが怪しくなったので話に混じるが、まあ、解決するわけでもなく●武君が帰宅。

こちらは、議論モードに突入。

.

「何だあの態度は」「むかつく」「あいつは、要らない(人事畑が3名いたので)」「2ちゃんねらキモイ」「ひげヲタ(ひきこもりゲームオタ)」

等、割と暴走気味の発言多数。その後収束の方向に向かい、結論としては、

「OBと現役の間が没交渉なのが遠因」「我々は良いOBなのか?」
「とりあえず、学際には必ず行く」「他にも機会を設けて積極的にOB側からアプローチすべき」

と言う形で収まった。一転してエライ大人な反応。

.

ここからは主観をさらに交えて進めたいが、正直な感想としては、

・学際の屋台に「(゚Д゚)ウマー」などという看板を出すあたりからして、ただただイタイ。

 どこを狙っているのか全く不明(一般人にはかけらも通用せず、判る人間は極めて少数。つまりマイブームでしかない。)

・怒る気持ちはあまりにも良く判る(俺も向こうの当事者なら怒る)が、角が立たない言い様はあったはず。

#彼は阻止したと思っていたようだが、単に自発的な移動であり彼の意見はあまり重要視していなかった。
#あのメンバーで実力行使に出た場合のことは想像もしたくもないので。

・いわゆる、今風の学生っぽい。仲良し集団で排他的である。(中堅以上からはかわいがられないタイプ)

 日本の大学は学問をする場所ではなく、社会勉強をする、もしくはその予備軍として見聞を深めるのが目的の場所であり、
 それが出来ない、しない、ということでは社会に出てやっていけない。
#まじめに学問がしたければ海外に出るべきで、そこでは個人主義が必要となる。
#しかし、日本社会にデビューを考えているのなら、日本の風習を学び、馴染まなければいけない。
#日本で個人主義を押し通すのは勝手だが何の得も無い。(実力が必要で、それらは日本では正当に評価されない。)

.

・俺自身の彼個人に対しての印象は、ここのサーバー内の天文研のsite移転の際にちょっとあったのであまり良くない。

という前提はあるが。

.

それらを踏まえた上で、俺的な結論は、

まず、OBだとか、現役だとか、そういう範疇で考えるべきではない。それらは固体認識の無いレッテルであり、全く価値の無いものである。

双方共に固体認識が出来ていない。要するに名前と顔と中身が一致しない、もしくは知らない。これは良くない。

悪かった点は素直に反省し改善する。

.

その上でこちらから交流を図る。ということになる。

良い結果が出ることをもちろん期待しているわけだが、それらが受け入れられなかった場合は酷く悲しい結末と言うことになる。

.

なんか全然まとまらない。明日再思考。

.

今日のまとめ:

H2Aおめ


12/13 03:00

つーか、とんでもない時間だわ。(^^;)

リソースのチェックを兼ねて無駄に英語化。

これでSSPでのbgmenuがイメージに近い形で表示されるようになった。

.

OpenKEEPSでも「resource.*」は完全に分けたほうが良いような気がしてきた。

互換性の話はもちろんあるので兼ね合いですが。


 

12/11 23:45

そろそろ寝ますが、うちのトリップは790億超えました。

秒間10万トリップっていうのがピンと来ない。


12/11 23:30

実験室掲示板へのリンクを一時的に削除。掲示板は新しくします。

.

スーパーハカーキター。サンクスでした。

.

下の文章は[ ]という意味だったんですが、省略しすぎで意味が曖昧になってました。反省。


12/10 22:07

点火。

.

俺解釈:ネトワク更新

update2.dauは前回のupdate記録を兼ねているので、必ずしも[update2.dauを]配布ファイルに含める必要は無い。

該当ファイルが無い場合、ネトワク更新時にサーバーからファイル[(update2.dau)]を持ってくる。

サーバーから持ってきたファイル[(update2.dau)]が空の場合、当然ローカル[(のupdate2.dau)]も空になる。

次回、updateした際にはサーバー[のupdate2.dau]とローカルのファイル[(update2.dau)]を比較して、

更新されているファイルと新たに増えたファイルを落としてくる。

何も無ければ(変化が無ければ)noupdateで終了。

.

で、いいんですかね?

基本的に、配布ファイルとサーバー上のファイル構成を同期させているので、

同梱しなかった場合とか、何も書いてない場合とかについて検証が甘いのですが、

さっき試した限りではそんな挙動をしていました。

.

間違ってんぞゴルァと言う方はデリ&マヨの人の掲示板に正解を書いてきてください。お願いします。

.

とりあえず、OpenKEEPSにいらっしゃいませ、

ということで、スーパーハカーの某氏がいるから安心です。多分何とかしてくれます。きっと。転嫁。(ぉぃ


12/10 00:45

備忘録:

SSPのβ9は割ときちんと動いている。

気になるところはメッセージの表示速度が速すぎるような気がするところ。

例えば「あけまして\w9おめでとう」だったとすると、

materia:

あけ

あけま

あけまし

あけまして

あけまして\w9

あけまして\w9お

と、なる感じが、

SSP:

あけまして(一瞬でウェイト前まで表示する)

・・・(画面上変化なし)

・・・(画面上変化なし)

・・・(画面上変化なし)

・・・(画面上変化なし)

あけまして\w9

あけまして\w9おめでとう

・・・

 

と、続く感じ。ウェイトで止まるならそれほどおかしくないんですけど(気持ちは悪いが)、

一定文字数読み込むと一瞬で表示、の繰り返しに見えます。バケツリレーと一斉放水の違い、表現が難しいけど。

マシンの速度に比例、っていうほどこちらは速くないつもりですが。(設定で調整しても大差なしだったので。)

字幕スーパーは、「ばっ」と出ていいんですけど、カラオケ的に表示を待つ仕組みが欲しいです。会話ですから。

俺メモ終了。


12/08 19:00

某スレは視姦していたので期待age。


12/08 01:00

体調が良くなったので溜まっていたウミネタ出しをやってみる。

まだあるけど、この辺で様子見。

.

明日は保険の更新に逝ってこよう。


12/07 17:00

いかにもあれなので服を着せてみた。

これはこれで違うような気もするが。


12/07 01:40

どうにも気になるので出してみるが、スト子の骨格って変ですか?

なんだか、不安になってきたので。

偉い人、お願いします。

左手が細いのは除外で。


12/07 00:45

挑戦文化研究会の会合場所にBOXが使えない。

.

もはや、実力入館しかあるまい。(何


12/06 23:00

ぱあるの人にスト子を描いてもらった。うれしうれし。

ということで仕返しお返し・・・お礼!

・・・日本語難しい。

.

天文年鑑は立ち読みで十分と言いたいところですが、

年が明けたら確実に書店からなくなるのでそれも出来ない罠。


12/06 19:05

華和梨8は難しい、ということを考えさせられた。

というより、脳みそが7になってしまっているので、突然8といわれても困ることは困る。


12/04 22:30

今年のノルマ終了。

2003年月面輝面比(%)

現在のファイルの後ろに付け加えれば動くと思います。

.

えーと、作り方だけ解説しておきます。再来年まで生きているか自信が無いので。(^^;)

.

・天文年鑑を買ってくる。

・月のこよみのページの表中「k」の値を100倍して列挙。新月や満月が2日連続で存在する(四捨五入のせいで発生する)場合は、

  頭のほうのページの「〜月の空」を参考に、ピタリの日をそれぞれ「0」「100」にし、他の日は「1」「99」にする。

.

まあ、要するに大した事をしているわけではありません。

ということで、ご笑納ください。


12/04 21:50

書き忘れていたので書いておく。

.

昨日の買い物の続き。

ローマ人の物語8、9        6千円

天文年鑑                        900円

.

天文年鑑はそろそろ、と、思っていたらあちこちで売り切れていて結局本屋を6件はしごした。6件目は山積みだった。

星屋さんとしては買っとかないといけないものだが、とりあえず早急に手に入れたかったのは来年の月齢テーブル作成のため。

#製作中につき、ぱあるの人はしばしお待ちを。

.

ローマ人の物語が面白すぎて全然はかどってませんが。


12/03 22:45

金は無いけど必要に迫られて電源を買いに行く。SNEの420W、14800円。

今使っている300W(ケース付属)は前のマシンに流用することにして取り外し作業開始。

・・・ぉぃぉぃ、マザー外さないと取れないのかよ・・・。

なんとか取り外して接続。ついでにおまけも接続。

オマケ:DELTA製超高速大風量設計60mmファン。8000rpm×2、1420m3/min、54.5db。

8000rpmのファンが前後2組付いているジェットエンジンを髣髴とさせる代物。

.

・・・掃除機?

確かに凄い風量だけどねぇ・・・。

これをCPUファンとしてつけたら凄い性能が出そうだ。

注意書きに「固定せずに通電すると自走してしまうので必ず固定してから通電して下さい。」と、書いてある。

.

とりあえず、コネクタは抜いておこう。眠れない。

.

電源には満足。毎回きちんと起動するようになった。

#今までは、初回投入時に電力不足でBIOSに火が入らなかった。

静穏と言うほどのものではない、と、思う。他のファンがうるさいので効果のほどは不明だけど。

.

トータルファン数:

電源×2

CPU×2

ケースファン×2

5インチベイファン×1(3連)

graphiccard×1