01/31 10:40

業務(?)連絡:

えーと、リンクカードのアドレスが違っているようです・・・。

一旦削除して再度こちらから送っておきましたのでよろしくお願いしますです。

.

仕事、仕事っと。


01/30 07:10

さて、出発。

.

スト子の更新が滞ってますが、サボっているわけではないのです。

拡張子判別部分を直さないといけないのと、まあそろそろ移行しないといけないかなぁ等と考えて作業をしてるわけです。

しかし、このファイルをじーっと眺めるに、良くもまあ作ったもんだと感心させられることしきり。

いや、おいちゃんは何もしてないのですが、さて、使う側に戻ってみるとこれが異常に大変で・・・。

.

これは新しく始める人間には敷居が高いなあ等と考え込んでしまっています。

のちのちのメンテナンス性と言う物も有りますからこれはこれで仕方が無いのでしょうが、ファイル数多すぎ。

#これは前にも書いたとおり。

.

なんかもう、見ただけで戦意喪失。

つーか、OpenKEEPSが出てから、

1 firstbootの文章を書く。

2 半日経過

3 放置

4 goto 1

をすでに10回以上ループしてます。

おいちゃんが根性なし、という比較的解り易い結論で片付けてしまえばいいことですが。


01/29 18:35

うーん、朝早いのは我慢するとして、拘束時間が長いのがこの仕事の悪いところ。

.

こうして暇な時間にNET巡回できたりするのはいいのですが、うちに帰って寝たいですなぅ。

ま、充実感は多少なりとも有るのでその辺は救いですが。


01/26 18:20

選挙で当選した際に達磨の目に目を入れるのは

「目が無いと不完全であると言う差別的発想を助長する」のでやめてください。

って、申し入れをした障害者団体があったらしいが・・・。

.

なんかねえ、もうアフォかとバカかと・・・。

.

こういうのをネガティブキャンペーンって言うのかな?(何


01/26 03:10

ついで、と言っては失礼ですが・・・。


昔の絵柄でぱあるも描いてみました。

つーか、漏れの絵、退化してるのか?


01/26 23:20

ねみーので寝ます。明日、5時おきなので。

なんかもう、嵐とか言ってるし最悪。


01/26 01:25

犯人の全貌が明らかに(違)

WWWCとWWWDは判ったとして、判らないUAを列挙してぐぐって見る。いや、IEとNN、NC、operaは除きますが、

1298: 1298: WWWC/1.03               これ
861: 696: Hatena Antenna/0.4           これ
219: 163: mogimogi/1.1                gooのrobot?
174: 158: WWWD/1.00 (2002-05-01; Win32)   これ
120: 120: InternetLinkAgent/3.1          これ
114: 114: NSMSGS_WWWC_PLUGIN        これ?
142: 89: indexpert/2.0                fresh eyeのrobot?
110: 45: Sleipnir Version 1.41            これ
50: 43: Mercator-2.0                 altavistaのrobot?unisys鯖なのかな?
26: 26: WWWC/1.04                  上のヤツと同じ。

なんか割と色々有るのねぇ。古いやつはこの辺を参照しました。

それよりも気になるのは、

6998: 727: [その他: 353 ブラウザ]

なんだこれは?

.

>見事

えっへん(違)。

お手数かけますです。

.

うーん、タブブラウザって便利ですか?便利なんだろうなぁ。おいちゃんはdonutsで疲れてしまいましたが。

つか、shiftとalt+F4をボタンに割り付けておけばバンバン開いて閉じられます。それで十分なのでは?あとはirvine。

.

考えてみたら、ここの鯖、telnet行けるんだからcronでもかませば自前で何とかなる気がしますが、

鯖会社から重いとか言われるのが厭でやってません。

.

スト子にネトワクのついでにcgiを呼び出させて色々する計画とかも忙しさにかまけて全然やってません。

自宅鯖をddns経由でポーリングしてエージェント化する計画とか。

ま、常時接続+定額制+低料金の時代が来ないと無理ですが。


01/25 01:50

あー、なんかあっという間に休みが終わってしまったよ・・・。

明日は仕事(午後から)だからそろそろ寝てみようかと思う次第。

.

>WWWCは漏れ

その辺は微妙に想像がついていたのですが、複数のプロバイダから来てるので他にもあるかと。

最近は穏やかに推移しているようですので、特段慌てて覗きまくることも無いかなあと思ってます。

.

うーん、S7に気を取られていて忘れていた、のかな?

S2を描いてテストTESTしてたんですけど、スト子のどたばたで消してしまったようです・・・。

しかも何故か元ファイルも見つからない罠。

.

多分、脳内だったんだな。はは。


01/24 03:15

SSPのlog酉、等と思っていたらこんな時間に〜。

いや、明日は休みなんですけどね。

.

うーんスト子なのかなぁ?

特定の文章で落ちてるとかは考えられますが・・・。だとしたらlogに残ってない(残ってる部分には異常がなさそう)。

.

つーことは会話文の棚ざらえですか?

ぇ-。


01/23 00:40

オレの負けだ


01/23 00:20

>arrayの指定

いや、責める意思とかはかけらも無いのですよ。

バグと言うかうっかりを見過ごしていて「うぎゃー」と、思ったらぱあるの方は無事に動いていたのでほっとした次第。

スト子と違って存在に関わりますからねぃ。

.

いや、実験中なのでいまのところ何とも言えないのですが、

月の出ている時間スクリプトも作成中です。(スト子に積んで有ります。→観測情報)

そこまですることも無いかとは思いますが、同じ半月でも見えるのと見えないのでは反応が違うと言うのもありかなぁ、

等とつまらんことを考えていたりします。

それと、満ちてくる月と欠けつつある月では状態が違うとか。これは満月と新月の直後でフラグ立てたらすぐかな?


上昇1、下降0とかで。

さて、寝るか。


01/22 23:30

最近、logで見るとここを監視してる人が増えてる気がする・・・。

いや、まあ、だからこそページレイアウトを変えて日記を別けたんですが。

つーか、WWWCとかDとか?とかはふつーに使うものなんですかね?

基本的に手動で廻ってるんですが。それほどヲチ先も多くないし(link先ぐらいかなぁ?週一レベルならもうちょっとか?)。

某所をアンテナ代わりにしてるので困っていると言うわけではないのですが、

どうにも情報の偏りが著しいのでお勧めのがあったら教えてください、です。


01/22 01:30

結局起きてりゃ世話無い。

正直、これでも良いかなと思うぐらいです。

いくらなんでも、という気は確かにしますが。


01/21 23:10

今日は早めに寝るために早めに日記を書いてしまう。

.

うーん、結局、まともな表情を描いてないのが原因と言うことで。練習不足+レパートリー不足。

まんまパクリでもーまんたい、なのだが、微妙に納得がいかないのでもう少し頑張る、

と、日記には書いておく。

.

今日のBGM:

shout

everybody wants to rule the world

head over heels


01/21 01:25

どうも、習慣的にこんな時間になってしまうようで・・・。

ネタが無いときは寝ることにします。

昨日のスクリプトは無事完成(というより動いたレベルですがなんとか)しましたので。

まだ、coding部分しか作ってないので、decodingを作ったらOpenKEEPSの所に貼りに行きます。


01/20 01:23

いや、ねますが。

かなり初歩的なスクリプトでこけてしまってぐんにょり。

3時間ぐらい格闘したんですが、全然ダメ。

もはや寝るしかない。


01/19 20:50

某所でSSPの方が軽い、という意見が体制を占めているので、様子を覗っていたら、

「広告閉じ機能を切れ」

という神託を得たのでその通りにしてみる。

.

おお、確かに軽くなった。

ということで、もう1つ。

でかくてすまん。左がSSP、右がmateria。メニュー見ればお判りかと。

SSPサイドはスクロールするとIEのウィンドウ内がぐちゃぐちゃに表示されてしまいます。

うん、まあ、これがもうひとつの理由と言うことで。この辺はグラフィックの関係もあるんだろうけど。

materiaでもバルーンの表示区域内で同様のことが起こることがあります。(条件不明)

後は頻度の差と言うことになりますなぁ。


01/17 22:25

いや、あっちでやり続けるのもどうかと思うのですが・・・。

なんかもうバランスが取れなくて・・・。とほほ〜。


01/17 21:20

俺メモ:

02/22 - ●蔵君の壮行会 in 熱海

まあ、彼もようやく年貢を納める気になったと言うことで喜ばしいことなのですが、

.

まあ、後悔だけはするな。とだけ言っておく。

.

さて、

いや、自由に書き換えていただいて結構なのですが、defaultで直したほうがいいのかなぁ?

「煩い」という意味合いから煩雑なのでしょうけど、タイミングと言う観点から見れば確かに頻繁でしょうね。

・・・

とりあえず、泥人形はここで様子を覗っていることにします。呼ばれたら不思議な踊りを踊ります。


01/16 23:10

サイトの構成をばたばたといじったので、色々と不具合がありますが、気にしないことに。

#いや、拙いだろ。直しますので連絡ください。

.

さて・・・

ま、この手の奴はたくさんあるのでどうでもいいんですが。

そういえば、これのあゆ版を設置してましたが、hosting屋さんから「重すぎ、ダメ、絶対」と言われ

撤去したこともあったりしたなあと思い出した次第。

あそこは大丈夫なんでしょうか?

ま、高い鯖じゃないから文句を言うのはすじ違い。


01/16 00:20

そろそろ、寝ますが、

.

今日のスト子:

K4Sのベースクロックとインターバルの調整部分をメニューに追加。

かなり細かく制御できるように作ったつもりなんですが、まあ、そこまでしなくても良いのではないかとも思う次第。

両方共に極端に下げるようなことはしないほうが安全です。今のところ、制限が無いので。

以前の設定の様に15秒以下になるとそれ以上下がらなくしたほうが安全でしょうね。

今のところ、初期値は9の6ですが、実際には10の6とか3の20とかが良いのかも知れません。

こちらの考えとしては30の2でも良いんですが、これでは他のghostの動作と違いすぎて戸惑う人も出るでしょうから。


01/15 22:38

ううう、ようやく帰って来れました・・・。

.

結局↓の後、マシンが不安定なので再インストしました。
#上書き修復しても起動時停止エラー(ブルースクリーン)から戻らなくなった。

環境の40%位は復旧できたかと。細々としたものの修復に気をとられていて、officeの再インストを忘れていた罠。

.

天文年鑑

買いなさい。買いなさい。買いなさい。って、まだ売ってるかの方が問題か・・・。

ぱあるの人、買えたのかなぅ。星屋さんじゃなければ無理に買うものではないですが。

どうしても駄目ならweb書店で買う手もあります。bk1にはまだありました。去年のもあります。(笑)

.

何時の間にかスト子のSurface7が追加されてますが、自分の限界を解った上で微妙に気に食わないところが・・・。

いや、怖すぎるんです。もっと、何て言うか、ぷーっとふくれた感じにしたかったのですが・・・。

それと、なんだか何時の間にか絵柄が微妙に変わってしまっていて目の感じが違います。

これはSurface1も同様。「・・・どこが?」とか言われると謝るしかないのですが。


01/12 01:20

明日はボランティア講座の講師に行かないといけないので寝ますが、

>尾崎様

解らないページでごめんよ。もう少し日記っぽいことも書くので堪忍。なるべく注釈も入れるようにする。

.

今日の作業:

・PCI(planex inc)のNIC(network information card -所謂、LANカード-)がヘタレなので、intel(はいってる)の純正品に交換。

#Intel PRO/100 S desktop adapter。日本語、純正品。

#NDIS周りでブルースクリーンを連発するwinnyの為と言うのは微妙に内緒。7000円は高かった。ま、箱入りだから仕方ないか。

.

前のカード(pci-FNW9801)の情報が残っているのですぐに使えない。仕方なくデバイスの削除を実行。

目的の情報を削除したところまでは良いが、「?不明」というのがたくさん在って気に食わないのでばさばさと削除。

M/B(mother board -コンピューターのメイン基盤-)リソースまで削除してしまい死亡。=■●_

いや、復旧したので書けてますが、一時はどうなることかと思った。

結果:

激烈に順調。まるで嘘の様に快適。ADMtekはしっかりしろ。

基幹部品に安物を使うのはやめようと思った。

.

昨年末完成した首都高のC2(中央環状線 -王子〜扇大橋間-)、コミケの1日目の往きに片道走ったが、

残りがまだだったので挑戦。

感想:

あっというまで、良く覚えていない。(ぉ)

高架から地下、また高架と上下が激しいので走りにくい。あれは早晩走り屋がやらかすな。

.

残りは、明日帰ってから書く事にして就寝。


01/11 00:00

某所から出ている新型、というよりNEWFACE。

構成についてかなり突っ込みを入れたいのですが・・・。

.

・華和梨はいつからプラグインになったのか?

・ghostなのにaccept,・・・になっていたのでは、所有者以外インストできないのでは?

.

仕様書読んでますか?というより、on林檎ではそのまま動くんですか?

いや、おいちゃんも一応MACユーザーなんですが、未検証。というよりMACには何か系は入れない約束。

突撃するのは抵抗ありますな。放置しておくと侈扱いになってしまいますよ・・・。


01/07 01:30

いや、多少の手直しが必要であろうことは想像してましたが・・・輝面比テーブル、arrayの指定が間違ってんじゃん。(鬱死

しかも、ぱあるの人はちゃんと直してるし。(爆死

.

ボソ:言ってくれたらいいのになぅ・・・

.

謹んで修正させていただきましたm(_._)m。やっぱ、自分で使わないとチェック甘くて駄目だわ、反省。

気が付いた理由は今日のスト子の更新で。ようやく観測情報が使えるレベルになってきました。

.

今後の予定:

・月出没データが1月分しかないので残りを作る。(面倒。つーか、すぐやれ。)

・観測略歴とグラフの同期。(脳内では完成。)

・観測条件判断。(夜間観測に限れば可能。ちとやっかい。)

・前後3日(つまり1週間分)の同時表示。(大型バルーンでなんとか・・・。手間はかかるけど可能。)

・今日のお天気情報。(ムリ)

・お天気情報とのリンク。(可能性なし)

.

以前、某所にて「スト子の人は星屋なのにスト子は星のことを全く話さない」と、言われていたことを思い出しましたが、

自分用にする課程で結局搭載。ホントはやらない予定だったんだけどスト子4から方針変更しました。

欲しい機能、ありますか?なんとか頑張りますが要望が無いと脱線しますよ?(^^;


 

01/06 00:30

なんか、松の内なんてあっという間でつな。

.

なんだか使ってくれている人がいるのが確認できて微妙に幸せです。

感想ぐらい書き込んでくれんかのぅ、とも、思うのですが、串板じゃあねぇ・・・(遠い目)。

ちなみに「(自作)−葡萄−愁茉里−さくら」ですが、

正確には「美子ー葡萄−愁茉里−さくら」で美子が94%。さくらは落ちたときに自動的に立ち上がるので。

まあ、自分用に作ってますので自作で間違いないです。

自分の立たせてどうするよ?と言う意見はもっとも至極ですが、自分で使ってて厭なものは出しても駄目、というのが真情です。

葡萄タンから戻したくなくなることがありますが・・・(^^;)

.

それと、環境って普通分けるものでしょうね。いや、製作フォルダは別ですが。

あー、SSPの中身は全然別物です。空とかととたんとか。

ところで、なんだか妙な割り込みが入ってませんか?>SSP

スクロールするとWinampが飛ぶんですよね。テンポが落ちたりするし。

表示は軽くなったんだけど他の部分が重くなってる気がします。


01/01 01:45

あけましておめでとうです。新年早々妙なIDで微妙に鬱です。

.

今年やりたいことは非常に沢山あるのですが、慌てず騒がず1つずつクリアしていきたいと思います。

.

スト子公開から1年半がたちました。未だに安定動作とは程遠いスト子の手入れをきちんとして、

そろそろ新しいものを作ってみようと思います。

結局、去年中には出せませんでしたのでこちらも慌てずに。

それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします、です。