04/29 22:00

今日は休みだったので朝から色々やろうかと画策していましたが、

起きたら16時過ぎでしかもそこからエンコード作業を始めてしまい、

かれこれ6時間ぐらいずーっとCPU使用率が100%なので絵も描けません。

今動いているアプリ:

・winny

・MPG2AVI

・tripper+

こういう状況を見ると新しいマシンが欲しくなります。今のマシンより30倍ぐらい速いマシン。

なんだか5年前のマシンを触っている気分。

.
つーか、起きてる間は絵を描いて、寝ている間にバッチ処理させればよかった。

途中で止められないからもはや眺めているだけ。

もう今日も終わりです。なんか損した気分。


04/27 21:00

火事場見物から帰宅。

つーか、逝ったら既に鎮火していてしょんぼり。(いや、いい意味で)

江藤君は学生の振りして内部に潜入することに成功しましたが、

「なんか水浸しなだけでした」という当り障りの無い感想+写真の一枚も撮って来ないという失態を演じたので

みんなで彼を肴に呑むことにしましたが盛り上がらないままに終了。

.

写真はだるく撮って来たので後で。まあ、チェキ持参、という辺りからやる気の無さが伺え覗えます。

.

マシンの調子が昨日から酷く悪い(2Kが起動不良を起こす)ので今度の休みにでも再インストしてみたい。

.

と、言っても、連休はもらえないしこの調子では何日かかるかわかりません。

急に音信不通になったら再インスト中と認識してください。


04/27 12:30

朝起きた。

.

ぼー・・・。

.

 27日午前11時半ごろ、東京都千代田区富士見、法政大学体育館から出火、地上5階地下2階建ての同建物を延焼中。(時事通信)

.

・・・。

なんですとー!


04/24 23:40

あー、何時の間にかPC WATCHの購読が解除されてた。

.

気が付くのに3ヶ月もかかったと言うことは結果正解だったと言うことなんだろうけど。

.

いろんな意味で余裕が無かったんだなぁ。

逆に、少し落ち着いたということかな。


04/23 22:50

激しくどーでもいいことなんですけど、

.

ラップが理解できません。

.

いや、まあ、英語はリズム言語だからそういうのもありかなと思いますが、

日本語のラップを聞くと反吐が出そうになります。中身の無い歌詞と語呂合わせ。

語彙力の無さをYo!とかでごまかしている様は聞くに耐えません。つーか、氏ね。

.

そういう色眼鏡の持ち主、と言うことを頭において考えてみても・・・。

エミネムの評価と言うのがピンときません。ノラ・ジョーンズとかはいいな、と思うのですが。t.A.T.uもいける。

CELINE DIONとかもかなりいける。

でもねえ・・・。


04/21 23:45

慣れない仕事は体に負担です。

体中痛い・・・。

.

GWは4日だけ休みで後は出勤と言うありがたい宣旨を戴きまして・・・。

つーか、ただでさえ人が足りなくなるときなのに結婚式とかするなよ。社内結婚なんだからさ。

.

智子の足を出すか出さないかで思案しどころ。

ラフでは出してますが、基本的には出さない方向で考えてます。


04/20 18:00

今日は講習だったのですが・・・。

.

昨日から腹具合が悪く、終了間際にはかなり危険な状態に・・・。

早々に帰りましたがこういう体調管理もおろそかにしてはいけないなあ、と思うことしきり。

先生仕事も楽ではありませんなぅ。

.

折角の休みも既に3/4が過ぎ去り智子を描くどころか、

最終兵器彼女のVを引っ張り出してきてだらだら見ているありさま。

.

しっかりしろよ、俺。


04/18 22:55

智子の扱いをどうするかでずーっと思い悩んでいたのですが。

設定上、美子と智子は2歳違い。ということは智子は今年中学1年生。美子は中3。

.

小学生を描くとどうにも逝けてない感じだったので諦めかけていたのですが、

中学生なら・・・うーん、なんとか。

.

スト子公開からそろそろ2年(5/29)ですので、そろそろきちんと形にしてあげないと。美子も智子も。

2年も経つとスト子の設定も固まっています。

明らかにするところは明らかにしてそろそろ仕上げに入らないといけませんかねぇ。

.

大切なことは「智子は美子のお下がりではない」、という1点で、全く別のものにしないといけません。

.

漏れの中のモチベーション(コスモ)をいかに高めていくか、ということの方が大変なのですが。


04/17 22:00

全然絵を描く気力がおきないのはこの際仕方が無いとして、

スト子まで描けなくなるというのはいかにも拙いのでぼちぼちリハビリ。

.

ほっとくと決まった角度でしか描けなくなるので。


04/16 21:30

時間はあるときに有効活用しておかないと、本当に流れ去ってしまう。

という、至極あたりまえの結論。

.

眠いから寝る。それだけのことが酷くもったいなく感じるのはなぜだろう?

.

いや、それでも睡眠時間はこれ以上削れませんが。

一日の睡眠時間が5時間を切ると色んな意味でやばいです。

現状、夜3時間、昼2時間。SOHOなら拾い寝するんだけどねぇ。


04/14 22:15

今日は突然2回戦だったので疲れました。

.

☆氏のページはばっちりです。

.

日曜日の秋葉は色んな意味でいらいらする。タバコが切れる。

.

タバコは歩行中、路上でなければお咎めなし。>公園で吸うか、どこかの敷地内で吸う。

.

特に書くことがありません。つことで寝ます。ねみー。

とりあえず、SSPの動作実験と言うことで電源入れっぱなしで寝ます。


04/13 22:50

俺メモ:

秋葉駅ビルのカレー屋でカレーを食す。

店員さんに「まいど」と言われるのが微妙に・・・。

.

それはともかく、ほぼ同時に入った日本人と外人さん(女性)の2人連れが

「ビーフカレー極辛大盛ほうれん草」

等とのたまっているので、通だなと感心していたら実はド素人で絶句していた。

.

あそこのカレーはS&B表記で普通を1、辛口を3ぐらいの辛さすると、極辛は20ぐらい。すごい離れている。

激辛マニアの漏れが極辛を喰って10分間喋れなかった(呼吸すると口が痛い)代物。体調が悪いとマジで死ぬ。

.

つーか、あれは極辛(つら)だろう。

.

サイン会の前だったので辛口で止めて置きました。勝負をかけるタイミングではなかったので。

おねーちゃん、水飲んじゃったけど、余計きついから水は飲んじゃダメ。

素人はチキンカレーでも喰ってなさいってこった。


04/13 22:40

明日も早いので寝ますが。

.

竹本泉先生のサイン会、逝って来ました。

ほぼ大丈夫(というのも妙な表現ですが)な参加者だったのですが、

中には社会不適合者な方もいらしてつーか氏ね、な感じ。

つーか、エレベーターに1番に乗った奴は、他に乗る奴が居たら開くボタンぐらい押すだろ?

ホント10cm前ぐらいしか見えてない近視眼的輩(やから)が実在する、という1点で嫌悪感当社比500%増し。

そいつ、列も詰めないし当日買いで必死にアンケート書いてんじゃねーよ、ボケが。

.

竹本先生はあいかわらず、一人一人丁寧に対応していて良い人ですなぅ。

#全然老けないのがさらに凄い。

.

竹本泉MLのoff会、出席しました。

18時集合と言うことで17:55分頃現着。

「祭り会場はここですか?」と聞いて、何らかの反応があったのが1/3というところで、2ちゃん率が判明。

.

とりあえず、2年ぶりぐらいに集まって飲んだ、ということです。参加者の皆様、お疲れ様でした。

.

IRCに取って代わられ、MLの流量が落ちて久しいですが、

固定客の数が減ったと言うわけではなさそうで微妙に安心。

.

次回は1年後か2年後か。とりあえず、寝ます。


04/13 00:50

土曜日だから大した仕事は無いだろうと高をくくっていたらoh!モーレツ、に忙しくてぐったり。

.

今日の気になること:

<a href"〜" target "〜">を毎回書くのは面倒なのでは?ということでのbase target。

#日記のページのリンク。「>」

.

会社の大型に乗ってる人が雨の中洗車をしてました。

下回りを念入りに。

もう、辺りは真っ暗なのに。

丁度帰社時間に当たってて、凄い邪魔なのに。

.

いつもは「お疲れ様です〜」にちゃんと返事するのに、

今日に限って「何見てんだ?殺すぞ」な反応。

.

・・・。

漏れの想像力が豊かなだけ、だよね?

.

怖いから寝よう。

.

明日はサイン会。とらのあなで14時から。


04/11 22:40

今日の仕事は楽珍でした。

.

寝坊しても間に合ったので。

.

春眠暁を覚えず、とはよく言ったもの。

.

>target

直ってますね。

うーん、フレーム表示って最近はどうなんでしょう?うちのページもフレーム有りですが、

トレンドと言う点ではcss+テーブルとかphpとかの方が流行っぽいですかねぇ。

.

いや、表現に最適な方法を選ぶべきで、方法ありき論は間違いなのですから、流行を追う必要も無いのですが。

フレームを何段も重ねていくと作ってる側も良く判らなくなるのはフレームの−面ですか。

.

あしたもしごとだはやくねよう(棒読み


04/10 22:45

そうそう、<base target="_blank">とか、_topとかを入れておかないと微妙に見づらいです。

いや、まあ、大丈夫だとは思ってますが。

#バナーリンク先(同盟とか)のページがフレーム内リンクとかになってるので。


04/10 22:40

・・・寝坊しました。目覚ましかけ忘れ。

.

つーても、06:00には目が覚めましたが。習慣と言うのは恐ろしい。

.


こんな感じに見えてるのですよ。

何にも無いフレームがあるので微妙にびっくりしました。

.

やっぱ、たまご丼だよな。


04/09 21:45

たまたま仕事が早く終わったので5時ごろ会社に帰ってきたら怪訝そうな顔をされた。

.

早く帰って何が悪い。つーか、これが普通の時間だよ。

.

つことで、急に出来た時間を有意義に過ごすことなくだらだらと消費してこの時間です。

もはや寝るしかない。虚しい。


04/08 22:50

納品先の一軒にどうしようもない奴がいて。

いや、そこの社長なんですけど、指示が曖昧でしかもかつ舌が悪くて何言ってんだかさっぱり。

意味通じないので常識的な対応をするとキレ、何度も聞き返してもキレる。2言目には「持って帰れ」。

漏れ的最悪納品先認定。

「つーか、市ねこいつ」

と呪詛の言葉を吐いていたら急に姿が見えなくなって、

おやー?と思っていたら本日病院帰りで杖を突いている所を確認。脳梗塞らしい。喋れなくなってた。

.

うんまあ、それでも、ざまあみろとか思えないところが軟弱。

標準納品先に昇格。おめ。


04/07 23:45

あたみ君のところにリンクするって言ってたのを放置してたのでリンクしてみる。↑

分類の仕様が無い(お友達リンクとか言うものが無い)ので妙な配置でスマンが。


04/07 22:15

いや、アトムの誕生日とか言われてもピンと来ません。

.

子供のころ読んだ本に

「21世紀には蛇口をひねるとジュースや牛乳が出るかもしれない」

と書いてあって心躍った記憶がありますが、今となっては現実的ではないことがよーく判ってしまって、

「ああ、漏れ穢れちゃったんだなぅ」

と、思うことしきり。

.

串掲示板、ちょっといじりました。いや、ただ串を通すと書けなくしただけですが。ゆるめに。

それは串掲示板ではないのではないかと小一時間・・・。


04/06 21:00

割とお馬鹿なミスがあったので昨日の修正分を再度修正。

.

久しぶりに蕎麦喰った。やはり全紛の方が良い。

そろそろ蕎麦が不味くなる時期、というのも過去の話か・・・。

保存技術、ニュージーランド産の品質向上は目覚しいです。

.

ついで、というか花見をしました。土手の桜をぼーっと小一時間眺めただけですが。

良し悪しはともかく、日本人にしか理解できない感覚なのかもしれませんねぇ。


04/06 08:55

今週も休み無しかよ・・・。

最近、コンビニの年齢ボタンが激しく「49」に傾いてます。「29」を押される機会が減りました。

.

まあ、今年で33ですからねぇ・・・。(遠い目)

.

つーことで、

>むしろ、おにーさんとしては、

\s[8]30越えたらもうおじさんなのですよ。\e

#華和梨の周りの人は年齢層が近いので諸人挙りておじさんです。

.

世間の風は冷たいです。しくしく。

.

素敵なおじさま、になれるように頑張りましょう。(何


04/05 23:55

俺メモ:

なんかもうrobotがたくさん来て正確な来訪者数が判らん!

ということで、検索robotのアクセスできるディレクトリを制限していたのですが、

カウンタも設置していないことだし、いちいち制限することも無かろう、

ということで、robot.txtを削除したのが2ヶ月ぐらい前。

.

やっぱりおかしな方向に・・・。

いや、確かにありますが、もう随分前のものですよ?

しかもprgの方と勘違いされてこられる方が大半と思われるので、申し訳ない限り。

.

それでも何かのきっかけになっていただければ幸いかと。


04/05 23:45

「OnFileDrop2」におけるスト子の反応は、

・登録されている拡張子ならmedia fileとして再生を試みる。

・登録されていないならディレクトリ扱い→音楽フォルダかどうか尋ねる。

という、非常に大味な分け方をしています。

.

で、まあ、サボっていた+放置していたのですが、これではupdate2.dauの作成が出来ませんし、narアーカイブも作成できません。

#その都度いちいち別のghostに切り替えていたと言う余りに間の抜けた話。

ということで、update2.dauとinstall.txtの存在をmatchして\![raise]で振り分け、という至極当然の処理を行うようにしました。

#本来なら半年ぐらい前にやっておかなければいけなかったことです。ほんとすんません。

isdirなんつー便利なものが出たので早速使ってみようかということになって弄繰り回した結果です。

現状、スト子にそこまでの振り分けは必要ないので。


04/05 01:20

まあ、既に微笑ましい事態としか受け止めていないのですが・・・。

.

以前、highway internetを利用してました。

サポート、メンテナンス共に中の下レベルの管理しかしてくれなかったので退会しました。

それが1998/0915。

.

今日現在、まだサポートのメール(メンテナンス情報とか)が来ます。

ちなみに、メールアカウントも生きてます。

.

ただでメールアカウントが欲しい方にはお勧めです。

.

・・・5年も放置するなんてどういう管理をしてるのだろう?


04/01 01:00

・・・逝くって言ってないのに参加者に数えられてるのは、伺かの陰謀ですか?強制参加ですか?<off会

.

まあ、最近ご無沙汰だったのでありだとは思いますが。18〜20時ってのがちょいと難あり。逝きますよ。

.

結局、昨日から腹を壊していて大変です。あの店は毒認定。

明日も早いから寝ます。今日のネタはなんも考えてなかったのでなし。

黒管理人さんのネタは、うん、まあ、あり。