05/31 20:40

給料日。

.

会社帰りにハードオフに行ってしまう辺りが病気。

無駄遣いは止せ。

.

智子0004上げておきます。

バルーン調整。

内部的なところはほぼ完成。スト子(k4s-v1-)の良いところだけを取り出して智子(k4s-v2-)に移植しました。

・発話タイミングの遅延(移植部分)

・発話タイミングのランダム制導入(新規)

が、メインです。

最小化して、元に戻してみると何がしたかったか判ります。

エラー出ますが、黙ってしばらく待ってみてください。

.

会話データを積めばベータを取っても大丈夫だと思います。

月明けちゃいますが、数日中にはベータを取って報告に行きます。


05/30 20:20

うんまあ、たくさんポカが在ってまともに動かない智子ですが、

##秒単位処理
#基本的な方針:秒数をカウント。ランダム秒数経過後にイベント励起。主に発話、見切れ重なり処理等。

event.OnSecondChange : $(inc OnSecondChange.temp.c)${OnSecondChange.1}
OnSecondChange.1 : $(if $([ ${OnSecondChange.temp.c} -gt $(rand 10) ]) $(set OnSecondChange.temp.c "0")${talkevent} ${OnSecondChange.2})
OnSecondChange.2 : $(if $([ $(expr ${fl.mikire} + ${system.Reference1}) -eq "1" ]) ${OnSecondChange.3} ${OnSecondChange.4})
OnSecondChange.3 : $(if $([ ${system.Reference1} -eq "1" ]) ${OnSecondChange.3a} ${OnSecondChange.3b})
OnSecondChange.3a: $(set fl.mikire "1")${mikire.start} #見切れ始まり
OnSecondChange.3b: $(set fl.mikire "0")${mikire.end} #見切れ終わり
OnSecondChange.4 : $(if $([ $(expr ${fl.kasanari} + ${system.Reference2}) -eq "1" ]) ${OnSecondChange.5})
OnSecondChange.5 : $(if $([ ${system.Reference2} -eq "1" ]) ${OnSecondChange.5a} ${OnSecondChange.5b})
OnSecondChange.5a: $(set fl.kasanari "1")${kasanari.start}#重なり始まり
OnSecondChange.5b: $(set fl.kasanari "0")${kasanari.end}#重なり終わり

talkevent : $(inc talkevent.c)${talkevent.1}
talkevent.1 : $(if $([ ${talkevent.c} -gt ${interval} ]) $(set talkevent.c "0")${sentence})
interval : $(if ${interval.user} ${interval.user} ${interval.def})

interval.def : 10

ここのところでつまり何をしているかというと、

第1段階:

・1秒立ったらOnSecondChange.temp.cに+1

・10面ダイスを振る。(0〜9の数字が書いてある)

・OnSecondChange.temp.c>さいころの目なら第2段階へ進む。

#平均値では4.5秒に1回進む。

第2段階:

・talkevent.cに+1

・talkevent.c>インターバルなら発話。

#インターバルの初期値は10。

つまり最短で10秒、最長で100秒。平均45秒に一度発話、というのを見込んでいるわけです。

.

で、25回試したところ、発話間のタイミングが

31.31.44.43.31.39.32.40.39.39.52.44.47.47.42.49.42.43.42.54.37.55.47.44.41(秒)

で、平均が40秒。少し早めです。あと5000回位やると収束するかもしれませんが、

一応、この辺の数字をたたき台にしてインターバルを10、15、20にすると

40、60、80秒の発話間隔が取れそうなわけです。

トークのタイミングとしては、こんなもので十分ではないかと思ってます。

 

ランダム部分を$(rand 20)でインターバルを5とかにするとランダム性が高まりますし、(5〜100秒)

逆にインターバルを多く取ると規則性が高まります。

.

スト子のときはインターバル×2の正確な発話タイミングを使ってました。

目的としてはイベント発生から発話までのタイミングを遅らせることでしたので、

考え方も使用目的も違いますが、「ランダムトーク」なのですから、

このぐらいのばらつきがあった方がそれっぽく見えるかもしれません。

ま、種明かしをしてしまうとこれでも所詮は機械仕掛けでしかないのですがね。

.

ま、こういうのは時間があるときにしか出来ない、ということですか。

この辺を修正した智子β3を上げておきます。


05/30 16:40

明日は午前中が休み、という変則勤務なのですが、

ま、今日はゆっくり出来るということで良しとしましょう。

.

智子β2上げておきました。

.

ま、所詮はβです。


05/29 21:40

やべ、寝なきゃ。

で、サンプルはこんな感じ。

キャラに合わせてより漫画っぽく。


05/29 18:30

専用バルーンは必要に迫られて、ということになりますが、

初回起動時にデフォルト(ドット絵)用のバルーンを指定する方法ってあるんでしたっけ?

全く思い出せない。

智子のsurfaceが小さすぎて他のはfitしないんですよ。

.

ま、折角だから作ろうということです。


05/29 18:25

ghostを1から作るのは随分久しぶりのような気がするのですが、

まあ、なんというか、たくさんおかしなところが在ります。>satoko0001

いくつか修正したのですが、専用バルーンを作成中ですので、それといっしょに上げることにします。

しばしおまちを。

.

なんにしても、

・時計合わせ

・ヘッドライン周り

・メールチェック周り

・アーカイブ作成(nar、dau)周り

は、反応文を用意する予定はありません。正直、今となってはいらない機能ですので。

・ネトワク周り

は、ちょっと思うところがあって用意していません。

正式版では用意しますが、ここが今回の味噌のところなので。

.

しっかし、そろそろ寝ないといけないというのは、

体では解っていても脳ではなかなか理解できないものです。

.

これからなんだよ。これからー。


05/28 17:40

今日は頭痛が酷いのでぐんにょり。

.

漏れ宛に生IPでspamを送ってきたアホたれが居たので、ちょっと様子を見に行ったら

なんかもう大丈夫かよって感じで・・・。

.

自分のほうが怖くなったのでやめました。

それにしても、いわゆる「アダルトサイトの請求書」なんですが、巷では流行っているらしいのにうちには来なかったので

収集家としては少しやきもきしてました。つことで、これは少し嬉しいニュース。キター系。

.

ポリカーボネート製のサングラスが真っ二つに・・・。

.

無くなったライターが車の中から発見される。

.

智子のネタは作りやすいようで作りにくい。

.

そして寝る。


05/27 18:45

そろそろ寝る時間です。基本的に通常の生活から4時間前倒し、と、思ってください。

骨格は出来上がったのでスト子の部屋に智子を上げておきます。

当面は間借りの形で進めて、ロールアップしたら別のページにします。

.

ま、所詮はβ版にもなりませんが。


05/25 20:45

向こうで書くの正しいのですが、脳みその整理のために先にちょっとだけ。

>.そういった機能にも案外需要が多いことが見えてきたので、追加しようかと考えています。

タスク管理(というか整備)の一環として行うなら、プラグイン的な発想を持ち込むことも視野に入れておかないといけないかと。

OpenKEEPSの変数定義は「kp.〜」という形になっていますが、これがどこで何の目的で使われているのか、という一覧(変数、関数の一覧)を用意して、基本的には「誰でも機能を追加できる」という方向に持ち込めば、見通しが良くなるのではないかと。

うん、まあ、楽にはなりませんが、便利機能などの投稿がしやすくなりますし、広い意味でのOpenに近づくかもしれません。

なんでもかんでも追加する、という方向は

>単純に追加すると見通しが悪くなる気がしており

で、その通りですので。依頼された一品モノの機能でも本体に溶け込めるように。

.

>ただし、dict-keepsの動作はあくまで正確・メカニカルを目指し、表現部分で揺らぎを与える方針

しつこく拘っている人間としては非常にありがたいことです。m(_._)m

完全なランダム、というものは実際には不可能ですし、多分、誰も求めていません。

管理されたランダム性、がどの程度ghostに「らしさ」を与えられるかについては未知数の部分が多々あるわけですが、

マギー四郎の手品を素人がやっても全くつまらない結果になること、

つまりトークの「間」というものの選択肢の一つとなるのではないかと。

#実はSSPにも言える事だと感じているのですが。
#materiaの一見していいかげんでありながら、
#絶妙なタイミングの発生方法を見ていると、特にです。
#それが計算なのか偶然の産物なのかは既に判らないわけですが。

ボケをかますカーナビまで行かなくとも、時計仕掛けっぽさが薄まれば大成功。

パチンコでリーチがかかると台を叩くおっさんには、

「リーチがかかった瞬間には既に当たり外れが決定済み」

ということは見えていません。

しかし、演出、つまり「惜しい!」と思わせる仕掛が無ければパチンコなどとっくに廃れてます。

#ま、最近は過剰な演出が飽きの原因でもあるのですが。過ぎたるは何とやらですね。

.

穿って見れば「メー」とかはアンチテーゼというか皮肉に見えなくもありません。

.

なんてことを100字程度に脳内でまとめられたら向こうで書こうかなー、というわけです。


05/24 23:40

・・・。

つーか、諦めた。

新ghostの作成と華和梨8・OpenKeepsへの移行と言う3つを同時にやるのは無理、という結論に達しました。

.

華和梨7+k4sのままで出します。これなら2日もあれば出来るので。つーか、ほぼ完成しました。

一応、k4sはOpenKeepsの下位互換なのでそこから移行したほうが楽です。

とりあえず、動作に必要なevent対応のみを記載してsentenceの方に注力。

骨組みが出来ないと肉付けどころではない。

.

と、まあ、挫折した言い訳。


05/24 12:50

作業中は色々音楽を聴いているわけですが、いい加減洋楽・邦楽共に飽きてきたので

最近はゲームのサントラばかり聞いています。

.

で、ここ何日かはPD(POWER DOLL)のサントラを聴いているのですが。

.

つーか、何時の間にか5と5Xとやらが発売されてます。おいおい、アンテナ感度どころの話じゃないよ。

.

.

つーことで、これから買いに行きます。

.

で、しばらく帰ってきません。いろんな意味で。

ま、1本1週間もあれば終わるかな?前作もそんなもんだったし。

.

某所であれは難しすぎるとか言われてましたが、そうかなあ?

普通に120mm砲とミサイル背負って索敵さえすれば簡単だと思うけど。やばいのはヘリだけ。

あのゲームの基本的な方向性として、格闘に持ち込むと×。囲まれてフクロにされる。

基本は後方支援による間接射撃あるのみ。索敵→攻撃→煙幕→逃亡が基本ルーチン。

使い捨てのスモークが装備から消えて3は辛くなったけど、その分隊員が増えて自走砲のスモークが有効に。

.

つーか、何、語ってますか?


05/24 12:00

もう少しshellの枚数が欲しかったのですが、まあ、3セット出来た訳だし、

これ以上増やすのは単なる現実逃避に見えてきたので会話データのほうに取り掛かります。

KEEPS-EDITORも新版が出たし。早速実弾演習ということで。


05/22 17:25

天の声>自前で

.

・・・なるほど、と納得してしまうのは簡単なのですが、問題点が二つばかし。

.

1.)kisは極力書かないお約束。

OpenKEEPSでは「書けなくても作れる」のが売り、

な以上、無闇と変更を加えるべきではないのではないか?等と細かいこだわり。

.

2.)いじりたいのがevent.OnSecondChange周りでいじり始めると限が無くなる。

というより、dict-keepsは思想的にも後のメンテナンス性のためにもいじりたくない。

event.OnSecondChange : $(inc sec)$(
    if $( ${sec} > $(rand 10) ) 
        if $(isNotFreezing) $(
            if $[ $(.date %r) == 40 ] $(
                TimeTalkCheck;
            );
            else $(
                TalkSearch "kp.onsecondchange";
            );
        );
    );
)

いや、正誤の区別さえつきません。

以前からのこだわりで単純なことですが、

どうもこのあまりにも正確な機械仕掛けにghostの息吹を感じられないのですよ。

全ての反応の正確性を薄めてみたい。

.

で、まあ、こんなことを考え出すと先に進まないわけです。毎回。

今日もタイムアップか・・・。


05/21 18:10

ちなみに、インストラクターの仕事を辞めた訳ではありません。二足の草鞋中です。

借金返済のためにはとにかく働くしかないわけですな。

.

ドリームジャンボでも買うか・・・。


05/21 17:50

荷物崩した・・・。

うーん、お茶の350缶が240本って、一日1本飲んでも8ヶ月か・・・。(遠い目

.

で、朝一番で別の運送会社に逝ったのですが届け先の会社で

「こんなに積んで大丈夫ですか?」

って、心配されました。

.

・・・いや、全然大丈夫じゃないですよ。

.

例えば、オ●ナミンCだと150ケース(10本組×5×150=7500本)で約2.5トン。

1×1パレットに8本回しで9段=72ケース、つまり2パレちょっとで積載限界を超えてしまいますが、

今日はそれ+●カリスエット500mlペットを120ケース(24本入り=2880本、約1.5トン)、

その他もろもろで表示トンの2倍積んでました。

.

このぐらいになると5cm位の段差(車道と歩道の段差)が超えられなくなります。今日越えられませんでした。

大体3倍積むと勢い付けないと陸橋を登れません。

ちなみに、信号が黄色になってからブレーキ踏んでも止まりません。

歩行者信号が点滅したらFA。止まるか逝くか。

.

日本の繁栄などというものはこうした違法行為の上に成り立ってるんです。

不景気になるといっそう酷くなるわけですな。

.

石原君は高いところから見て正しいことを言ってますが、

どうやら都庁の霧は晴れる間も無く下界は霞んでいるようです。

.

とりあえず言いたい事は、

「よたよた走っているトラックはさっさと抜け。ただし、決して前を走るな。」

俺だって赤信号では止まりたいし人も殺したくない。


05/20 20:00

激しく且つあっさりと挫折しそうなので今日は寝る。


05/20 19:25

うーーーーーん・・・。

.

OpenKEEPSと格闘しているわけですが、どうにも痒いところに手が届かない・・・。

これは漏れが汚れているからなんだろうか・・・。

.

多分、そうなんだろうな。


05/18 20:54

今月末、って、もう2週間ぐらいしかないのですか。

だらだらやっても仕方が無いのですが、慌てることも無いかな?

華和梨8文法も覚えないといけないし。

ああ、覚えないことを前提の下の構成なんだったな。忘れるところだった。


05/18 17:30

朝から仕事だったわけですが、この調子では死んでしまうので泣き言を言ってきました。

月の休みが1日だけ、というのはやはりむりぽ。

.

智子ですが、華和梨8.1.0+OPENKEEPS2.2.3ですが、KEEPS-Editorを使うことにしました。

開発環境ががらっと変わるのでちょっと戸惑いはありますが、これも勉強のため。

ま、しばらく使えばなれるでしょう。

仕組み的なところはノーマルのままでいく予定。智子は際物ではないので(予定)。

独自scriptはなるべく使わず、Openkeepsの機能でできる限りの事をしてみる予定。

難しいところは匿名でもどきに書きに逝ったりしましょうかね。


05/17 18:30

智子実働サンプル:

・会話データ無し(初回起動時トークのみ)

・その他の機能も当然無し

surfaceだけ並べてもピンと来ないので固めてみただけです。

ほんの少しも期待しないこと。


05/17 15:00

昨日:

「明日はお休みだよ。」

(…ラッキー)

「…朝だけ出てくれないかな?」

(……)

「別に休みでも良いんですけど。」

「いや、ホント、朝だけ。」

「…いいですよ。」

 

今日:

「ゴメン、昼も出てくれないかな?ごめんね?」

(……)

今日の昼:

「今日、集約(夜)入らない?」

(……)

デートだ!と言って逃げ帰ってきました。他の理由では帰れそうに無かったので。

.

つーか、このペースでは月の労働時間が300時間超えます、

つーか、実はもう2ヶ月連続で超えてます。過労死チャンス。

下の件で吊ってきました。updates2.dauだろよ。鬱死。


05/16 21:40

とりあえず、智子のsurface24枚とうにゅうの1枚。華和梨8上での動作確認には成功しました。

仕様書通りに作ったにも関わらず、update2.dauファイルが作れない理由が不明ですが、

多分、何かが抜けてるんでしょう。気にしないことにします。必要ないので。

それにしてもこんな状態では新しく作る人にはやっぱり敷居が高いのでしょうかね?

実行サンプルとしてきぃがいるとはいえ、

華和梨+OKをディレクトリに放り込んでも動かない、という状態は余り望ましくないかもしれません。

製作の解説ではなく、必要なファイル(descript.txtとか)は同梱しても良いかもしれませんねぇ。

.

後々の拡張に耐えられるような設計を心がけてますが、大風呂敷を広げても仕方が無いので地道に。

#まあ、スト子の拡張→建て増し→すぱげっちのコンボの様にならなければ十分でしょう。

トークは来週にでも。


05/15 17:45

俺メモ:

チェッチェッコリ チェッコリ サ
二酸化マンガン 酸化マンガン

MnO2

何遍聞いてもそう聞こえるよ・・・。耳腐ってるのかな?


05/14 20:20

こんなことはここで書かずに向こうで書かないといけないのは承知の上で。

.

例の話が盛り上がらない、という状況は単純に漏れが駄レスを返したから、ということが一義として、

正直、「バトル」という表現がいけないのではないかと考えてますです、はい。

.

ghostはそれぞれが独自の世界観を持っており、初期設定以上のつながりは生まれてこないことが正常。

無理やり接点を持たせようとすると上手くいかないし、本来、それぞれに優劣をつける行為自体が間違っている、

と、考えています。

.

その上で「萌え」という極めて主観的で曖昧な観点からghostの優劣を判断する、

「最萌」という試みは辛うじて成功したと思います。

#後から見て、参加ghostの数や開催期間が大幅に変わっていたらかなり危なかったと思います。

.

で、これを客観的な観点に持ち込むと途端に限界が露呈してしまいます。

つまりはゲーム、オセロであれ尻取りであれ、「客観的な勝敗」を求めていくことで。

.

簡単に言えば、

「萌えという主観」には様々な角度があり、投票数では負けても

「いや、それでも俺はこっちの方が萌え」

と自分を納得させることが出来ますが、一定のルールに基づいた戦いでの敗北は負けた側に

「=劣っている」

という認めたくない現実を突きつけてしまいます。

これは客観では理解できても主観では理解できない、いや、したくないということになります。

.

結果としてどうなるかというと、

メジャーなghostが必ず勝つ仕組みを導入するとマイナーghost側が参加せず(虚しいだけ)、

マイナーghost側に勝つ機会を与えるとメジャーghost側が参加しない(メリットが無い)。

これでは広がりませんね。

.

個人的な見解としては、

ghostは日々闘っているわけです。ユーザーさんとdesktop上で真剣勝負。

新しいghostが現れればその地位を賭けて闘わなければいけない。

.

メジャーと呼ばれるghostはそれに勝ち抜いてきたわけですから、それが正しく評価されるのは当然です。

マイナーghost作者はまさしくそこに注力すべきなのではないでしょうか?

.

と、マイナーghost作者の自分は考えています。

.

つっけんどんに書くと、

余程面白そうに見えない限り、そんなことをしている暇は無いです。

となります。

.

ネタが膨らんでいかないのは掴みが足りないからで、それが結果であり全て。

とまで書いてしまうと言い過ぎで申し訳ないのですが、これが本音です。

.

で、これをあちらに書けるかというと、それは書けませんです。ということで、ここで書きました。


05/14 17:30

●像君>「出入り先の部長が4月末に深圳に出張。その後会社で風邪が大流行」

<<中略>>

●蔵君>「残念ながらアレではなかったようです。」

.

マジ怖いからヤメテクレ。

.

出入りの現場にはいたるところに大陸からいらした不法労働者の皆様がいるのですが、

皆様、タコ部屋にお住まいのようで流行を始めたらあっという間でしょうなぅ。

.

じゃあ規制すればいいかというと結論は否で、潜ってしまうだけ。

むしろ、自覚症状があって自ら病院に出向いた人は無罪放免お咎め無し+治療費タダにして、

申告せずに蔓延した際には傷害or殺人未遂で逮捕、という戦術が適切と思われ。

.

少なくとも治療法、ワクチンが開発されるまでは。

ま、こんな超法規的措置を取れる役所なんて無いけど。


05/14 17:00


現在のdesktop。

.

もうね、あふぉかとばかかと・・・。


05/13 19:55

生活パターンが4時間前倒しになっているのでそろそろ体内時計では深夜です。

昼に帰ってきて智子を作るぞー、と、意気込んで、とりあえず昼飯を食おう、と思い立ち、

.

とろろを擂ってたんですよとろろ。

まあ、半分ぐらいかー、ということで擂ってみると微妙に物足りなく感じる。

では2/3ならどうかということで擂ってみたところ、残りの1/3が物悲しく感じる。

.

結局、全部擂ってしまいどんぶり一杯のとろろを食う羽目に。

.

気持ち悪くなって倒れてました。ダメだ。

.

とりあえず、某所にて某氏の一本釣りに成功。生きてて良かった。

.

いや、ちゃんと絵は描いてましたよ。5枚も。とりあえずこれで半分。

週末までに残りを上げて、会話のほうに進みたいと希望的観測。


05/11 22:35

まあ、ようやくというか。智子の作成に着手しました。

.

10 print "surfaceが無いとトークが浮かばない"

20 print "トークが無いとsurfaceが浮かばない"

30 goto 10

.

という悪循環から抜け出すためにとりあえずsurface0と10だけ何とかしました。

100

並び順でご理解いただきたいのですが、\0はうにゅうです。\1が智子。大きさは原寸大です。

.

火曜日から勤務体制が変わるので少しまとまった時間が取れると思います。

正直、今の勤務体制では体力的に厳しかったので。

今月中にはβ版を上げて行きたいと考えてます。

#ちなみに智子は華和梨8+OPENKEEPS2.2.2に移行します。

.

スト子公開から5/29で丸2年です。

早かったような遅かったような長かったような短かったような2年間でしたが、

最初の半年ぐらいが一番充実していたような気がします。

後は惰性で・・・とまでは言いませんが随分迷走した時期もありました。

.

智子の開発に入るとスト子の方は止まってしまうと思いますが、決して辞めたりはしませんので。

お邪魔でなければHDの片隅にでも置いておいてあげてください。m(_ _)m

スト子は今年中学3年生ですから受験勉強でもしていると思ってくださいな。(^^;)

.

智子が一段落したら戻ってきてくれると思います。

2年経ったら初期設定を全て公開するつもりでしたので後でここでも少し書きますが、

肝心なところは智子にトークとして喋ってもらう予定です。


05/08 00:25

・・・。

車がオーバーヒート寸前に・・・。

帰り道、50km/hでとぼとぼ帰ってきました。

.

明日は代車で出動ですが、あの車、エアコン効かないんだよね・・・。

.

そう言えば、前のパルサーも循環ポンプ不良で同じような状態になりましたな。

前に車がいると水温が上がる空冷エンジン状態。

家の近所まで帰ってきたところで「ガチャン」という音がして冷却水がどばーっと地面に溢れて・・・。

JAFの車に牽かれて帰ってきたっけ。


05/05 21:55

悪戦苦闘してみましたが・・・。

.

実は腱鞘炎が酷くてタバコも落としてしまう有り様。

絵を描くどころではないような気がしてきたのでバンテリン塗って寝ます。


05/05 20:55

今年のGWは0020年間生きてきた中で最短でした。

正味4時間ぐらい。


05/04 00:10

3時間ぐらい無為に脳みそを使って出た結果があれです。

妹なんだから同じ学校に入っても良いでしょう。


05/03 01:35

今日のよかった:

ま、なんにせよ落ち着いてよかった。


05/03 01:30

なんか、今度はさっちんが大変なことに・・・。

来なくなっちゃったらどうするんだよー。

.

そういうことは当日机の前でやらないと(何

いや、5日は仕事なので逝けませんが。

.

まぁ、おいちゃんの場合はここでやっていることはここの名前でやってますが、

別の場所では別の名前でやってますので。

小屋では名無しで通してますし、UGではUGなりということです。

#実は他に2つばかしサイトがあったりしますが、そっちも開店休業状態なのは同じですな。

.

小ずるい大人にはなりたくないものだと思う今日この頃。後悔後立ち。


05/02 00:40

うーん、結局昨日は一旦家に帰ってシャワー浴びて再出撃、というパターン。

2日ぶりにネットに繋いでみたら祭りは終わってしまっているし。

.

ま、なんだかんだで話題に上るということは評価されているということなのですよ。

.

あるがままでいいのではないですかねぃ?

没個性のいい子ちゃんより毒と隙があった方が人としては楽しいです。