07/29 17:45

なーんか、忘れてる気がしてたのですよ。

.

いや、ルーターをいじってたんですが、

全然上手くいかないので頭を抱えてたんですが、

.

フォワーディングするの忘れてました(というより、ポート番号変わったのに未修正)。

.

失格だなぁ。

疲れてた、ということにしておいてください。


07/27 22:50

人間たまにはゆっくりしないと、脳細胞が・・・。

.

智子に手をつけ始めたら今日は手が軽くてちょっといい感じ。

ま、それでも1日で終わるような量ではないので程々に。

.

智子は設定上極めてふつーの女子中学生なので、これが意外と大変です。

なにせやったことありませんから。

.

いや、ストーキングもありませんよ。・・・。ほんとだってば。

.

もどきdjっぽ、なのですが、

OpenKEEPSのmateria対策というのは確かに不要になりつつあるのかもしれません。

まあ、仕様書に合わせる(materiaの仕様書と違う動きは追わない)ということで良いのでしょうね。

実際の感覚として、ようやくSSPは実用レベルになった、というのがあって、

最近はSSPしか立ち上げていません。

materiaが妙な挙動をする、というのはもちろんあるのですが、SSPのバルーン内の表示が、

見ていて納得できるものになった、というのが一番。

#6とか7とかまでのSSPはそりゃあ酷いものでした。ほんとたどたどしくて。

.

ただまあ、SSP専用のコマンドを使うか、というところでは、まだ、そこまで行ってない気もします。

その意味で「最大公約数」(materiaとSSPの動作に差異の無い部分)という表現は正しいと思いますが、

とみら氏の「わざわざ要らぬ角を立てなくても、ね。」というところに集約されますか。

ま、前例上、政治とか感情的なところとかに持っていくとろくなことにならないので。


07/26 21:30

まとめの意味もこめて、スト子の周りの登場人物をまとめてみました。

後はタイミングの問題だけです。

.

完全に通常復帰しました。

ま、明日は寝ている予定です。疲労回復。

スト子のネタ出しをやる気力があって、時間も取れるのに、ノートが修理から帰ってきません。

自宅に帰ってからだとこれがなかなか・・・。

移動時間とか、待ち時間を有効に使いたいのですがねぇ。


07/25 20:55

ようやく通常復帰かな?いろんな意味で。

.

マシンのほうは無事メンテナンス終了、と、言いたいところですが、一部放置CHU!

仕事のほうは、落ち着きました。明日も仕事ですが。

.

つことで寝ます。

.

ぁ、

みかかからモデムが届きました。24MB用の奴。

月曜日から切り替わりの予定ですので、月曜日は繋げてないかも知れません。

ルーターいじるのめんどいnar。


 

07/23 20:10

30時間ぐらい起きてるんですが、既に眠いのを通り越して目が冴えて来てます。

寝ないと。明日死んでしまう。

.

スト子のおかしいところを微妙に見つけたりしたのですが、

修正は明日ということで。ほんと微妙だし、治しても気が付かないレベル。


07/22 22:00

うーん、どんどん千葉に詳しくなっていく自分が厭。

知れば知るほど、千葉ってところは本当にとんでもないところです。絶対住みたくありません。

.

スト子(for materia)がリンク切れだったみたいで、ホントすみません。鯖上の名前が間違ってました。

現在は修正済みです。

#掲示板チェックが甘かった。反省。

SSP、materia両方で使えるバージョンのスト子5001を上げておきました。

最初からこうしておけばよかった。


07/21 22:00

おー?なんじゃこりゃ?

スト子5(stkg5000.nar)はSSPだとインストできるのですが、materiaだと失敗しますな。

うーん、放置できないのでとりあえずmateriaで作成しなおし。

stkg5000m.narで上げなおしておきます。こちらはSSPでも大丈夫みたい。

#SSPでnarが作れないのですが、いちいちmateriaを立ち上げるのが億劫、

#というより、マシンの調整をしたらmateriaがタスクを奪い始めて酷く邪魔なので、

#ここ1週間ぐらいnar作成の時だけmateriaを立ち上げている次第でして。

#どうせzipだろ?ということで、+lhacaに放り込んでリネームしてました。

.

いや、ホントすんません。


07/21 20:15

スト子5発売じゃなくて配布中。

色々あったんですが、まあ、この形に落ち着いた、という表現が適切でしょうか。

.

感想としては以外に難航したなー、というのが。

.

k4s(スト子4の心臓部、OpenKEEPSもどき)はOK互換として作ったのですが、あちこち独自拡張していたので、

ghost-keeps.txtをそのままOpenKEEPSに持ち込んで正常動作するはずもなく。

.

ま、それでも前とほぼ変わらない動作をしていると思います。

正直、何度となくdict-keepsをいじろうと思ったのですが、それでは進歩が無いので我慢しました。

#hourzoneのところだけコメントアウトしてありますが。

.

.

移行しよう、と思い立って何ヶ月かかったことやら・・・。

ま、学生のころとは時間の余裕が全然違いますし、会社変わってからは日々仕事に追いまわされていたので、

正直、時間云々より精神的な余裕がありませんでした。

#実はスト子出してから3回も会社変わったんですよ。

.

前の仕事、というより起業したわけですが、言い訳としてはパートナーに恵まれずにぽしゃってしまい、

割とイイ感じに借金したりしてましたが、ま、これも返済の目処が立ちましたし、

次への教訓として役立てたいと思ってます。

.

で、まあ、そんな夢の無い話をスト子にさせても仕方ないのですが、他にアンテナを伸ばす余裕も無く

停滞していたわけです。

時間的な余裕はそれほど戻ってきませんが、仕事に慣れたこともあり、ぼちぼち進めていきたいと思ってます。

.

ま、そんな感じです。

スト子の情報だけ見にいらした方には妙なものを読まされて驚かれた方もいらっしゃると思います。

愚痴っぽくてすみませんでした。まあ、私は元気です、ということが書きたかっただけですのでご勘弁を。m(_._)m


07/21 12:55

RAID設定無事終了。結局raid0の153GBに。

ま、大切なデータは入れませんし、今までHDDが死んだこと無いので。

現在フォーマット中。終わったらbenchでも。

.

>分割狂

以前はそうだったのですが、サイズの大きいファイルを扱うようになってから、

1ディスクに入りきらずに涙を飲むケースが増えてきたので。

もうちょっと、NASが手軽になると良いんですが、IDEのバルクHDDの値段がここまで下がると

ちょっと市場としては狭くなってしまいますね。

#HDDのバックアップはHDDで取るものという時代。

.

デフラグにはちょと懲りましたが、マメに(買ってから1度もしていなかった。1年ぐらい。)すればいいかなぅ、と妥協。

ま、細切れになった原因がwinnyですので、それほど気を使いたくないというのも一因です。


07/21 11:45

スト子RC3です。

色々微調整。

OK会議室で上がっているp2氏の修正版はネトワクで対処予定。

背景画像、描けません。どうしたら・・・。

.

ファイルコピーは起きたら終わってました。

今からraidの再調整に入ります。その前に再起動しないと。

すでにIEとかは立ち上がらなくなってます。もう4日ぐらい起動しっぱなしなので。


07/20 19:25

スト子5RC2です。

足りないのはメニュー背景画像ぐらいで、ほぼ揃いました。

背景画像は今描いてるので、上がり次第正式版として報告に行きます。

現状、ネトワクは出来ません。いや、出来ちゃいますが、やってはいけません。壊れるので。

トークの内容とかに変更はありません。スト子4のままです。実行動作系がOpenKeeps1.0.5になりました。

OpenKeeps1.0.5で出る最後のghostかもしれませんね。普通は2で出すか、1.1を待つかが正解でしょう。

.

基本的にはmateria互換ですが、SSPでも動作確認済みです。

双方の動作が異なる場合にはmateria合わせになってます。それほど大きな問題はなさそうなので。

.

ちなみに、

昨日からやっているコピーは現在69%です。再起動も出来ません。


07/19 18:40

丸1日やったのに、全然終わらない。つーか、進んではいるんだけど微々な感じなので鬱死。


24時間後。

つことで、思案。

.

つか、やめた。コピーしてからの方が全然速い事に気が付いたので。

頼むから連休中には終わって欲しい。


07/18 20:10

幾許か手をつけたのですが、18時間経っても終わらないので基本からやり直し。

デフラグして、コピーツールでバックアップします。

つことで、一旦仮復旧して書いてます。

喪前、真っ赤ですよ。(プ

明日も仕事で明後日も仕事ですが、明後日は朝だけ出て終わりなので、

作業してから仕事に行って、帰ってきたら終わっている、という夢を見ながら仕事する予定。


07/16 21:15

「そろそろHDのバックアップなんぞを取らねばなるまい。」

.

と、思ったのが3ヶ月前のことで、その時に買ったのが120GBのUSB2.0の奴。

取るべきデータドライブはIBM80GB×2=160GBなんですが、その当時は90GB程度しか埋まっておらず、

.

「いらんデータを消したら50位か。もうちょい。」

.

で、1月後には足りなくなってました。ぅぁ-、今更、40GBも消せないよーということで、放置。

それでも流石に暑くなってきたので泣く泣くエロデータとかエチデータとかヘチデータとかを消して

118GBまで持ち込みました。

早速バックアップを始めようと思っているわけですが、うちのマシンはUSBが1.1なので、

はたして何時間かかることやら・・・。途中で停電とかあったら・・・。

2、3日音信不通だったら死んでると思ってください。


07/14 21:40

うちの会社は簡単に言うと日通の下請けがメイン、ということになるのですが、

先月末から今月の18日までがお中元の繁忙期、に設定されています。

.

荷物少ないです。マジで。

.

物の売れ行きが悪くなると、DMとかお中元お歳暮攻勢とかで宣伝広告費をUPしてみるのが常套手段なのですが、

不況が深刻になってくるとそんな体力も無くなり、最後に残るのは根性論という末期症状になります。

.

歳末のカレンダーが減って久しいですが、お中元まで減る、ということは、

企業から家庭へと着実に不況が押し寄せているということの一端です。

上司に付け届けをする余裕も無いのか、虚礼廃止という都合の良い逃げ口上がまかり通っているのか。

.

ところで、お中元といえば、うちのあたりは梨がたくさん採れるのですが、実は私は梨が嫌いです。

困ったことに決まってお中元は梨です。正直見たくも無いので親がしゃりしゃり喰ってますが、

限界があるので、他所へ回します。

.

で、酷いときにはそれが3周ぐらいするみたいです。

・・・ババ抜きかよ。


07/14 11:40

昼自主休憩中。

.

>800*600*16

M/Bがなんだか判らないからたいしたことは言えませんが、

多分、IRQのハンドリングに失敗してるかドライバのバッティングかと。

前者はM/Bのドライバを入れるか、入ってたら抜く。VIAでたくさん体験。

後者はM/Bが同じメーカーの別のグラボと勘違いしているとか。

#で、動かないからWin標準ドライバで互換動作中っと。

CPから現在適用しているドライバ名を調べてリネームしちゃう。

で、ディスクから再インスコ。

.

漏れ的には640*400*16でも十分だとは思いますが。

.

もう互換はこりごり。ノートでもなければ何でもintelが一番。

ほんとBXは優秀だったよ。


07/13 20:10

ノート(リブレト)のヒンジ(ちょうつがい)が折れてしまったので入院。

ノートは祖父まぷのパーフェクトワランティに限ります。

.

>目

というのが誰のことやらさっぱりですが、

漏れ様についてはそれどころではない、というのが実情。マジ鬱死。

なんか久しぶりにGペンとか使ってみましたが、いけません。

.

明日からまた忙しい日々。今週末はスト子に進展無し。

#内部的にはチコチコいじってはいるのですが。成果らしいものはまるでなし。


07/12 23:00

今日は1日で500kmぐらい走りました。いろんな意味で死にます。

.

職場の人が妙に嬉しそうにしているのでよーく観察してみたら「絵人間」になってました。

#ポパイの腕の様に単純なマークや文字を入れたものがtattoo、
#それに対して日本のものは非常に絵画的なのでpictureと呼ばれます。
#詰まるところ刺青ですな。

私は消極的肯定論者です。

要するに、してる人は「ほー」と思いますが、自分ではしたいと思いません。

痛いの嫌いだし、温泉にも行けなくなってしまうので。(^^;

千葉は割と彫師の看板、広告が多いです。需要があるんでしょうねぇ。

.

正直、何故?とは思いました。

朝から555とか見る人なので変身願望とか在ったのでしょうか。


07/10 16:25

テレ東でオーメンとかやってるんですが、日本直販はスポンサーにならないほうがいいと思いました。

.

微妙なタイミングの調整に入ったということは、

スト子は最終段階に入ったという感覚でよいのでしょうか?

.

今日は起きたら4時半でした。

コメントはありません。

.

車帰って来ました。クラッチミートが大分違っていて、乗りづらい乗りづらい・・・。

ま、2000位は慣らし、ミッションオイル変えてからが本番ですが。

向こうの脳内見積もり通りの30K円でした。

多分立ててあって合わせてきたんでしょうが。

.

いや、コメントしておこう。

遅刻、と言っても、あくまで自己裁量権の大きい仕事(というより成果主義)なので、

実は指定の納品時間さえ守れば何時に起きても良いのです。

#まあ、荷物を何時までも倉庫に置いておくと邪魔ですし、殆どが午前中指定なので限度はありますが。

今日もこないだもそういう意味では遅刻ではありません。間に合わせましたから。

.

で、新しい人が来た、というより同じ会社の人ですが、その人は埼玉で同じような仕事についていて、

そっちが6月末で終わってしまい、火曜日から千葉の職場に来ました。

.

高をくくっていたのかもしれませんが、仕事の手順が全然違うのに、

事前のリサーチなして突然やってきて、やれ品物が判らない、場所が判らない、順番が判らない・・・。

.

判らなくて当然でしょう。

私の場合、仕事の流れをつかむのに1週間、一人で荷造りが出来るようになるまでに1ヶ月。

効率良く納品できるまでにまた1ヶ月かかりました。

前日に翌日の行き先が判るので、地図ソフトを買ってすべてプリントアウトし、

納品先の場所・建物の配置から受付の人の特徴まで全部データベースにして

ファイリングしたものが、4ヶ月で200ページ近くになってます。

.

来れば資料は全部渡します。

何で、前日に見に来ないんでしょう?

何で、前日に聞きに来ないんでしょう?

.

当日の朝、一番忙しい時間に商品の名前とか聞かれても答える余裕なんてありません。

ステージに上がった歌手が歌詞を聞くようなものです。

.

商品の名前がわからないなら、仕事が終わった後で倉庫の中を一回りすればいいだけの話です。

ちゃんと書いてあるんですから。高々80種類ぐらいです。何日かすれば覚えます。

.

しかも鹿嶋までの道順を聞かれましたが、トラックマンが道を聞くな。つーか、地図見ろ。

で、持って来た地図が関東甲信越の地図で、そこでまたぶちキレですよ。

1/12500なんて役に立ちません。最低でも1/3000、詳細図は1/1000無いと。

タダでさえ千葉は道が悪いし、混むし、住居表示はいい加減なのに。

.

結局、昨日は納品先に遅刻し、しかも倉庫の指示を聞かずに走ったりして倉庫中大騒ぎ。

今日は仕事無かったみたいです。2日で切られちゃいました。

.

部長が何とかもう一人お願いしますって掛け合って取った仕事だったのに。

多分、会社にもいられないでしょう。

.

寝坊した漏れ様は高速使いまくって今日は大赤字です。

それでも約束というものは神聖なものなのです。損得ではありません。

約束したら、出来る出来ないではなく、やるしかないのです。出来ないなら約束してはいけません。

社会人なんですから、自分のケツは自分で拭きましょう。

.

.

というようなことを2回りも歳の離れた人に言えるわけも無く、

日記で垂れ流しているわけです。すまそ。


07/08 13:30

奥さん聞いてくださいよ!

今日寝坊したんですよ。寝坊!

起きたら4時だったんです。出社時間ですよ。

真っ青になって家を飛び出すじゃないですか。

そしたら今日は車を修理に出す日だって思い出して、

途中で引き返してきたんですよ。

で、ちゃりんこで出直し。

しかも空気抜けてるし。

雨降ってるし。

こういうの、何て言うんでしたかね?

.

.

ans. 鬱出汁脳

.

私信:

江頭君へ、

少女同盟のMLは排他仕様なのでメンバーで無い君が送っても使えません。

つことで、転載するので、メンバー諸氏はよく読んでお返事しておいてください。

24 Jun 2003 11:42:36.0751 (UTC)

主催者であります、某何某氏はバンコクに逃亡中なのですが
この企画は、7月12、13または19、20の日程で、第二海堡
にて行う予定でどうでしょうか?
参加意思のある方はどしどし返信ください。

02 Jul 2003 15:15:10.0563 (UTC)

釣りの件ですが、12,13日あたりという事でどうでしょうか?場所はまだ未定です。
横須賀の秋谷漁港や長井漁港、という意見も出ています。第二海保も候補地ですが
詳しい事は未定。
私は、東京に来て磯釣りに行ったことがないので、詳しく分かりません。
ここがいいというところがあれば、お願いします。      

.

ちなみに、私はこの日程では無理と思われます。

翌週なら何とかなるかもしれませんが。

 

 


07/07 22:00

ようやく立ったというか・・・。

スト子5(RC1)

RC1となってますが、実際のところはα版です。

判ってる諸問題:

・智子切替が手付かず。

・ランダムトーク時のバルーンがおかしい。

・メニューの中身が殆ど死んでる。

・背景画像とthumbnail、アイコンが無い。

・url手付かず。

.

・・・致命的だろ。

ま、やる気はあるよ、というところを見せてるだけ。


07/07 00:15

どうせ寝れないなら、スト子でも、ということで、おきてました。

8割ぐらい出来たかなぁ。

.

なんか七夕みたいですな。

こないだ、織姫と彦星がこと座のベガとわし座アルタイルだって話をしたら驚かれてしまったのですが、

これって小学生のとき習った様な気が・・・。

ま、一般人の天文知識なんてこんなものかと。


07/06 22:15

寝すぎると寝れません。

.

考えてみたら、別に汎用規格でもなし、100も200も作るわけでもなし、

最初から全部kawari.iniに記載しておけばいいだけの話。

.

眠れないのであちこち修正。

とりあえず今日出来たのはwinamp反応のところ。こんな感じ。

ま、思想的なところもあるんだろうけど、KEEPS系のwinamp反応はそっけなさ過ぎるので。

st.winamp

ghost-keeps.txtの該当部分と差し替えで動きます。


07/05 21:40

日記が載らない日は極めて忙しい日ということです。

.

先日の大雨で風邪を引きかけて焦りました。

.

今日のスト子:

方針としては決まっているのですが。

基本部分とオプション部分を分けて配布。

オプションはinstall1.3形式で作成し、kawari.iniには

type option1.txt>>kawari.ini

な感じで辞書を追記する。

これはscript,***で読み上げる部分をevalで読み込んで裏makoto等で実行。さらにghostの再起動まで。

.

セキュリティ的にどうか、という議論の中心になっていたところですが、手をつけてみることにします。

体調が戻って時間がある限り何とかしてみようかと。

.

思うばかりで手は進まないのですが・・・。


07/01 20:15

給料日でした。

いや、昨日だったんですが、受け取り忘れて今日でした。(うちの会社は手渡しです。)

今朝の時点で、値上がりしたタバコが2個買えない位の額しか財布に入ってなかったので、昼飯も食えません。

#ATMで下ろすと際限がなくなるので、一度入れた金はなるべく下ろさないので。

コンビニで1Lパックの麦茶を買って一日過ごしました。

.

流山に行って八千代に行って柏に戻る、というおかしな配送計画だったので16号を走り回ってましたが、

朝っぱらから事故渋滞で全ての計画が狂いました。


不定期に絵日記つけてみようかと。

午後はお決まりの低血糖症でふらふらしていました。

順番待ちの間に気絶してて起こされたり。

りぜるまいんでも見て寝ます。