09/30 21:15

つーか、「さん」をつけろよデコスケ野郎!

ということで、さっきの文章修正。

.

月末・月初で今日はどこもたな卸し。

当然、入荷はしないので明日まとめて、ということになるわけです。

なんだか随分久しぶりに大塚+タカラの荷物を運びに行くわけですが、混んでそうでやだなー。

.

明日から、ディーゼルエンジンの排ガス規制が七都県市で始まるわけですが、

色々と抜け道、というか、回避の方法はあるようです。

まず、

新車登録から7年以内の車は免除。ま、新しいから排ガスも酷くありませんし。

で、それより古い車は部品を装着するわけですが、

部品にも2種類あって、触媒を使って硫黄酸化物のみを除去するタイプと、フィルターで排ガス全てをろ過するタイプがあります。

前者のほうは実売35万から50万ぐらい、後者は100万から150万ぐらいでしょうか。

マニアでもない限り、前者をつけるでしょうね。これは見た目の黒煙は全然減りません。

部品も現在皆が駆け込み需要を出したので完全に在庫切れ。

つことで、発注証明書を出して、つける気があることを示せば走れます。この辺が割と融通が利いててザルなところ。

で、部品をつけられない車というのがあって、古過ぎでダメなんですが、これは新車に買い換えるしかありません。

ところが、こちらも品薄で、大型とか発注すると納車まで半年ぐらいかかります。

でも仕事は休めない、どうなるかというと、これも発注証明書があればOK、

しかも古過ぎの車を代車として乗って良いという涙の出るような温情付き。

.

で、どうなっているのかというと、うちの会社の車のうち、部品がついてるのは5台ぐらい(10%未満)なのですが、

明日からも紙切れ一枚で正々堂々と排ガスを出しつづけるわけです。酷い話。

.

最近、仮眠仮眠の生活で細切れに寝ているので、2時間おきに目が覚めます。

半年前までは平気で16時間ぐらい寝てたんですが、人間慣れると慣れていくものだなあと驚きます。(2へぇー)

.

車と言えば、うちの車、いや、パルサーのほうですが、

これが燃費が悪い悪い…。まだ250kmぐらいしか走ってないのにもう空。エムティ。

乗り方が悪い(超近距離しか走らない)のが原因なのは判ってるので、

週末にでも遠出したいところです。給料も出たことだし。


09/30 13:42

昼寝しないと死んでしまうのですよ。

竹本泉:(アンテナの注釈)

>どう考えても

つか、竹本先生のキャラに似ている、というのは微妙に誉め言葉では無い気がしました。

イコール変人扱いと取られかねない。まー、でも普通はぴったりそっくりって無いよなー。

#よみきりものとかのキャラは誰でもちょっとは持っていそうな個性を際立たせて描いてあるので、
#誰でもどこかしら似ているところがあるのではないか、と、思い至り。

で、

なんで、竹本泉先生にここしばらくこだわって話しているかと言うと、

てけてけマイハートの3巻が見つからないんですよ。どこにも。

9/27発売だったはずなのに、おかしーなー。発売リストに出てなかったから延期になったのかな?

つーことで、また捜索の旅に出かけてきます。

で、1行目に戻る、と。


09/29 22:45

しまった:

>で、羽柴臣子ってことは映画に


もしかして実はキャラが逆だろ。

モノリスが見つかるぐらいの確率ですが、機会があったらお誘い申し上げます、です。

.

さて、

溜まっていた宿題:

先週ようやく帰ってきたLIB。とりあえずnorton先生に金を払って、Winupdateとかしてみたのですが、

なんか画面が崩れたりするので東芝のサイトへ。なんだか沢山ある。

とりあえずupdateものは全部入れてみる(←素人にはお勧めできない)

…直った…かな?(ぉぃ

明日、1日ロードテストしてみておkなら放置と言うことで。


09/29 15:45

遅い昼休みCHU!:

うーん、標準フォントより小さい文字が読み辛くて仕方がありません。

画面サイズ(1600*1200)を何とかすればいいのですが、これはこれで死活問題なのでなんともはや。

目が悪くなったかな?

基本的に、小さい文字で書いてある内容は重要ではない。という決め付けで脳みそが働いているので、

デザインであれなんであれ、他の文字と比べて小さい文字は読みません。

読ませたければ大きな字で書く(表示)すべきです。

.

悪くなったと言えば、喉の方が。

先生仕事を辞めて早半年ですが、声の通りが悪くなってきました。連続で喋ると咳き込むし。

前は9時間喋りっぱなしとかでも全然平気だったのですが…。30分ぐらいが限界のようです。

ま、これが普通ですか。

.

>「どこに訊いていいか分からなかった」という事例はどのぐらいあったのでしょうか?

…さあ?自分にはありませんでしたし、聞こえてきませんでしたので0なのか∞なのかさえさっぱり。

気になったのは、

・OpenKEEPSの掲示板がsourceforgeともどきの両方にあるという状態は好ましくないと考える次第。

 私から書く時は基本的に前者、返事をする時はその限りではない、というスタンスでしたが、かなり曖昧。

・「あれ以外の何か以外の何か」掲示板は過去ログを探すのがメンドクサイ。で、これももどきと重複。

・華和梨虫パレは後半殆どcode500で表示できませんでした。

というあたりが「何とかしてください」だったところです。

.

で、Wikiがまたたくさん出来つつあって、厭な悪寒が…。

.

「ここではこの話題」という明確な区分が無いと話題のエントロピーが困りモノで、

じゃあ、個人のサイトにそれらを強制できるかと言うと出きる筈も無く。

アンテナという便利な代物が広がったので、それらを定期的に巡回・監視するのは

さして難しいことではないのですが、使う側には不便ではないのか、ということです。はい。

まとまらん。

で、こういうことをこんな辺境の日記で書いても仕方が無いわけで、

一度、この辺の話題は議論スレを立てて集まって話し合うべきではないかと、思う今日この頃。


09/29 09:20

>あんまり小まめに変更しなくても

と、言われると替えたくなるのが天邪鬼、って違うか。


09/29 09:00

自主休憩中:

どうにも気になって仕方が無かったので、お。の人のところに書き込みに行っちゃったりしました。

読み返してみるとなんだか意味不明で申し訳なく。お気に障りませんように。

.

うんまあ、さとー氏は栗ご飯でも食べてからゆっくり今後のことを考えればいいのではないかと。

.

華和梨の周りにいる人の動きが遅く見えるのはみんな30過ぎたオサーンだからではないかとか、

酷く失礼なことに思い当たったりします。

実社会で働き盛りの年代ですから、学生の頃のようにはいきませんなぁ。

伺か、と出会うのが10年早ければ、とは最近良く思うことです。

こういう発想がオサーン度倍増計画でなんだかなー。


09/28 23:35

ついでだから書いておきますが:

前々から思ってたんですよ、ずーっと。

しかし、載せてみるとマジヘタレだな漏れの絵。死ぬか。


09/28 21:50

今回の一件で:

お。の人は脳内で羽柴臣子になりました。

うんまあ、原稿頑張ってくださいとしか言い様がありませんねぇ。いや、ホント。

.

>サポートに割ける時間・コストは有限です。

全くその通りで、だからこそ、全てをさとー氏におっ被せるシステムは改善すべき、というのが結論ということで。


09/28 19:10

お。の人は5巻がお気に入りのようですが、漏れは4巻が…

激しくお気に入りです。

5巻も森山巴美が三つ編みを切らなければ…って、それではお話が成り立ちませんな。でも萌え。


09/28 18:00

今日喰ったもの:

塩豆2袋

チョコ2種類3箱

ボテロング

食生活としてどうかと思う。

K司君のメモ紙を見て改めて思い出したが、ビルマ産生葉巻はダメだった。あれはダメだ。


09/28 13:30

麻雀とかは出きると役に立つことがあるかもしれませんが。主に40代以上の上司に。

大学ってのは社交ルールをおぼえるための訓練期間だと思ってましたが、

近頃の若いモンは必要と感じていないようですねぇ。営業する気があるなら必須ですよ?<社交ルール。

.

うちのサークルは基本的に麻雀禁止でしたが…

理由として、サークルが大所帯だったので4人以上いる時は大人数でできる遊びをしろ(ボーリングとか、星見とか。)ということで。

部室にテレビも禁止だったのですが、今はそんなこともすっかり忘れられてテレビとPS2とWin機+MACが鎮座してたりします。

こんなんなら麻雀のほうがマシです。同じ時間を共有する、という貴重な体験をしましょう。社会人になるために。

.

で、麻雀が上手いのか?と訊かれるとどうなんでしょう?

…勝つ気が無いから強くは無いんでしょうねぇ。

基本的に顔見知りから金を取るのを良しとしないので、トータルで全員がトントンになるように勤めてます。

.

私信:

K司君、お土産サンクス。留守にしててすまんかった。

いや、ポストに直接入れるのはいいんですが、それなら住所はいらないと思いますが。(^^;

しかし、漏れにガラムを吸えと?10m先から臭いで判るアレを。


09/26 23:50

>教条主義

という言葉に懐かしさを感じでリンク先を紐解く。

大原研より

この文章の6段落目「しかし、〜」の部分の最後の行、

>ところが、教条主義者の理論には、この大衆のなかでの活動にもっとも必要なことがぬけているのである。

大学3年生の時(という言葉から、実は時期が不明であるということがわかるのは関係者のみですが*1)、

正門前で中核派が撒いているビラに変化がありました。そこにはこう書いてありました。

「50円引き」

そう、夏の盛りに彼らは学内でアイスを売っていました。ちなみに、ヘルメットを被って「天皇制反対!」と叫ぶとタダになりました。

私は中核派が現実路線を歩き始めたことを確信し、戦慄しました。

.

しかし、その光景を見ることは2度とありませんでした。

保健所の許可が降りなかったのでしょうか。

*1 私は大学3年生を4年間やってますので。(笑)


09/26 15:45

俺メモ:


ルゥリィ


09/26 15:20

昼休み少ない…。眠いよ。昨日、酉dコハルの話を割と遅くまでやっていたので。

.

>もしかして、

私的には違いますが、多分そうだと思われます。

うーん、何て言ったら良いのかなー…。想像ですが、

・さとー氏は既に「華和梨の偉い人」として認識されており、気軽に名無しの人が気軽に話し掛けることは、はばかられる雰囲気がある。

#面と向かってなら頼めることでも、なにせバーチャルなNET空間ですので、気後れする人も出るでしょう。
#新人さんだと難しいかもしれませんねぇ。これはNETという特性の問題で、本人の資質とはほぼ無関係です。

・どこにでもいるはどこにもいない。

通りすがりの人に道を尋ねるのと、交番で道を尋ねるのは、後者のほうが心理的に楽です。ちがうかな?
客の少ないラーメン屋に入るのには度胸がいる、とか。これも違うか。

やはりサポートの場所は1箇所に絞ったほうが、来るほうも楽です。
華和梨関係の窓口がたくさん在りすぎるんですよ。どこで訊いたら良いのか不安になります。
デパートの総合案内が3つも4つもあったら困ります。

人がたくさんいる場所(書き込みが盛んな掲示板等)は安心できますし、サポート側も楽です。
1人で24時間365日できる訳もないのですから、質問者も回答者も複数いたほうが両者にとって有益です。

.

なんか界隈が対人恐怖症の人の集まりみたいな書き方をしてしまって申し訳ないのですが、感覚的に。

疲れていると考えまとまりません…。要するに、ポータルが必要だ、ということです。

.

>超絶に厄介な

スカートのウエストを広げるんですか?ちょっと手伝えませんねぇ、いろんな意味で。


09/26 00:00

俺メモ:

スプーンおばさんに出てくるえりまきの女の子はルゥリィですよ!!!1

漏れ、小学生だったかな?中学生だったかな?うーん…。


09/25 21:40

先日カゴ車にぶつけて眉の上が割れたりしたわけですが、昨日辺りからばんそうこうが取れました。

問題なのは、ばんそうこうの粘着力が強くて剥がした部分の皮が剥けたりして、

しかもそっちの方が怪我よりも酷かったりするのがなんだかなで…。

.

ところで、

自衛隊の荷物ですが、いちいち部品に値段を張るのは勘弁してもらえませんかね?

F15の部品とかで「1億9千万円」とか書いてあると必要以上にびびってしまいますが。

そんなものを5個も6個も載せてると激しく怖いです。保険に入ってるとは言っても。

.

>拾ってきたスクリプト片を突っ込んでも動くような仕組み

推奨エントリ名とかをもちょっと公開しておくとかすると、突っ込んでも動くかもしれませんが…。

なんか一時変数名とか勝手につけてしまっているのですが、

Open-KEEPSでこのエントリ名使ってたかな?とか、将来使うかな?とか考えると

えらくみょうちくりんなエントリ名をつけてしまったりするので。

作る側はそれなりにできる人な筈ですから、こういうところはルールで縛ってしまっても大丈夫でしょう。2度手間も減るでしょうし。

.

アイディアを出して形にする作業を1人でやるのは大変です。

初めて華和梨を使う人にアイディアを出してもらって、それを分業という形別の人がでスクリプトにまとめる。

リクエストに気軽に応えてくれる萌え絵師が神と呼ばれるように、スクリプト作者も気軽に応えていけばいいんですよ。

.

こういう風に考えれば頼むほうも気楽かなあ、等と都合のいいことを考えていますが。

俺がやらなきゃ誰がやる、は墓場逝き決定ですから。


09/25 14:00

昼休みちゅ。

>華和梨の「エントリって何?」のレベルの解説の「初級」、
>KISのユーザによるリファレンス(使用例等)の「中級」、
>そのままコピペで使えるスクリプトを掲載していく「上級」

上下が逆のような気がしますが、どうでしょう?

.

英語直訳風に:

ハンバーガーを食べたい人にハンバーガーの作り方を教えるのはとても難しいことです。

なぜなら、彼は今すぐにでもハンバーガーが食べたいのですから!

今、彼が必要としていることは、ハンバーガー屋さんの場所と注文の仕方であって、

私達は彼にこう言えばいいのです。

「2つ目の信号の角にある店に行って、『ハンバーガー1つとスマイル100個』と言いなさい。」

.

彼に肉屋の場所とパン屋の場所と八百屋の場所を教えて、買い物をして戻ってくるように言い、

さらに調理の方法(火加減まで!)を教えるのです。

その間に彼の昼食時間は終わってしまうかもしれませんし、買い物の途中で牛丼屋に入ってしまうかもしれません。

今すぐこのプログラムをインスト…

.

というのがくっぴーの人の意見だった様な気がしますが、どうでしょう?

利用者が欲しているのは華和梨の解説ではなく、

・とりあえず華和梨を使う方法と、

・痒いところに手が届くスクリプト、

それらが見つからないときは

・どこに行って、

・何と言えば作ってもらえる、もしくは手がかりが手に入るのか。

という情報かと。

.

普及活動と啓蒙活動は違いますから、表現は悪いですが、使ってもらうためにはドブ板を踏むしかない。

.

…ドラクエの町人じゃないんですから、片っ端から聞いて回るのではなく、町の真ん中に賢者が一人いればいいわけです。

そういう存在として、小屋とかこままとかが息づいているような気がします。賢者かどうかは知りませんが…。


09/24 21:40

書いた本人が紛失してしまいそうなので、別ページにして残しておくことにしました。右にリンクも作ります。

.

…別に大洋のネズミではありませんので、他意はありません。


09/23 23:20

もう秋も本番の時期なのですが、日付を8月と勘違いしているようでは、

季節感が体感できていないのがバレバレです。

.

気候的には秋は過ごしやすくてよろしいわけですが、

秋だけ花粉症になる人としてはあまり好ましい時期ではありません。

早く冬になって欲しい。でなければずっと夏で。

.

エネルギー効率としては冷房より暖房のほうが効率がいいはずで、

そういう意味では、夏クーラー使うより冬ストーブの方が地球にやさしいのでしょうか?

ずっと冬だと人類滅亡チャンスですが。


09/22 20:50

排気ブレーキが効かないと危ないです。いや、空荷だったので大丈夫でしたが。

.

>管理人さん

管理人さんがこまま草だとかいうあらぬ疑いをかけられるといけないのでとかごにょごにょ。じゃあ喪前はどうなんだと言われるとそれもまたごにょごにょ。

暇を見つけて鯖の整理をしようしようと思っているのですが、これがなかなか…。

そろそろ容量が足りなくなりつつあるので、何とかしないといけないのですが。


09/21 21:10

電子レンジでピザでもー、と、思ったらブレーカー落ち。真っ暗な中、配電盤までたどり着く。

どれも落ちてない。

ライターを探してきて良く見ると漏電ブレーカーが落ちている。上げてもすぐ落ちる。弱った。

うちの電気系統は6+4+予備1の10系統もあるのでどれが原因か調べるために随分かかりました。

というより、配電盤に系統図とメモを書いてなかったのが敗因なのですが…。

ということで、俺メモ:

配電盤1

1 DK+浴室 

2 L

3 和室エアコン

4 2階の2室

5 漏れの部屋

6 DKエアコン

配電盤2

1 乾燥機

2 2階の2室エアコン

3 漏れの部屋のエアコン

4 予備

全部個別のアンペアサイズは10Aなんですが、トータルは60Aしかないのでどうもこれらが組み合わせになっているようです。

組み合わせは全然わかりません。1−1と2−1が同時に落ちることが良くあるのでここはペアみたいですが。

.

漏電ブレーカーが落ちると結局全部の部屋の電気が落ちちゃうので後始末が大変です。

メインマシンが落ちたのもショックですが、それ以上にタイマーとか留守電とかが。

.

書いてて思ったのですが、

ブレーカー落ちたらこれ読めないじゃん…激しく無駄。

明日にでもマジックで書いておきます。


09/21 18:25

音無響子さまへ…

>keeps.sourceforce.jp

えーと、繋がらないので直しておいてくださいね。

.

寝ても寝ても眠いのでまた寝ます。


09/20 16:10

仕事が速い事で定評のある漏れ様の手にかかれば…

いや、ご存知の通り大嘘ですが。

作業中


09/20 15:50

>ドキュメントトーカー

…んー?

がさごそとあちこち穿り回すと出てくるもの。ぅぁー、Ver.1.5だ…ふる!

メーカーもカテナになってるし。

うちの機械、FD無いんですが…どうすれば…。

コピーしてもプロテクトがあるみたいで動かないし。ネットワークドライブからはインストできないし…。

悔しいのでなんとかしてみます。

とりあえず、FDを付けてみるところから。


09/19 19:00

ところで、

いわゆるweb diaryですが、最近とみに目に付くようになってきました。

ここも広義ではweb diaryですが、そうではなくて専用のサービスのこと。

.

怖くないですか?消えちゃうの。

ここの場合、というより一般的なsite diaryならローカルとリモートの両方にデータがあることになるので、

うんまあ、いわゆる冗長性、というものがあるわけですが、

web diaryの場合、消えちゃったとしても「ごめんなさい」で終わりのケースが殆どです。

.

うーん、便利そうだなぁ、とは思うのですが、なかなか採用にいたらないというのが現状です。

cgi等で鯖に書き込むタイプもローカルにデータが残らないので不安です。

.

大した事書いてないくせに、という突っ込みはあなたの頭上にフロイドです。


09/19 15:20

前から疑問だったのですが、アスベスト:asbestoって、たくさん種類がありますが、全部有害なのか、一部有害なのかが判りません。

ということで、俺メモ兼ねて調べてみました。

.

一般用途向けとして、

クリソタイル    (フィロ珪酸塩系の蛇紋石  :白石綿 :Mg6Si4O10(OH)8)、

アモサイト     (イノ珪酸塩系の直閃石   :茶石綿 :(Mg,Fe2+)7Si8O22(OH,F)2)

クロシドライト   (       同         :青石綿 :Na2Fe32+Fe23+Si8O22(OH,F)2)等、

他にもトレノライト・アクチノライト(化学式省略)等があります。

.

・毒性は化学式上の問題ではなくて、鉱物結晶の形状(針状)が問題で、
 これが肺組織に刺さり慢性肺炎(アスベスト塵肺:石綿肺)や肺がんを引き起こす。

・喫煙者ににおけるそれらの発生率はかなりの高率。

・以前、騒ぎになって撤去されたのは茶石綿と青石綿で、白石綿はその後も使用が続いていた。

・現在騒がれているのは白石綿で、飛散したものがそれらの化学的特性(耐薬品性、耐熱性)により、環境中に長期に渡り残留することが問題。

・使用は原則として禁止。特定産業廃棄物として規制の対象になっているのは「吹き付け石綿」。理由は飛散しやすいから。

.

こんな感じみたいです。詳しくはこの辺で。

考えてみたら、小学校のころの教室の天井といえば決まってアスベスト吹き付けで、

モップの柄でつついてくずして「キラキラしてきれいー」とか思ってました。今考えると、とほほな感じです。

.

まあ、発症までの潜伏期間が15〜40年とかあるらしいので、かなり今更気味ですが。

思い当たる節のある方はせいぜい指折り数えていただくぐらいしか…。


09/18 17:45

>リンク

前から気が付いてましたが、意図したものかと放置特に意識してませんでした。

別にリンク集でもなし。華和梨リンクスは自己登録出来たと思いましたが?

.

カゴ車に額をぶつけて流血。眉の辺りは切ると大量に血が出ます。もうボタボタと。

ばんそうこうを貼ってるのですが、どこから見ても殴られたようにしか見えない…。

丁度、ボクサーが流血した感じ。左眉の中だし、腫れてるし。説明うさ。


09/17 18:25

1日3発はきついので夕方の仕事は無しにしてもらえました。

うんまあ、誰かが代わりに走って疲れるわけで、諸手を上げる感じではないのですが。

.

山岡家に行ってラーメンなぞ食す。不味くは無いが微妙。基本的に魚系出汁は微妙に分類します。

新しく出来た店なので、調整が出来てなかったのかもしれない。店員の捌きもこなれてなかった。

他の店で食ったときは魚系が前面に出ている感じではなかったし。

.

極めて一般的なラーメン道:

・基本は素ラーメン。#基本がダメなら全てダメ。

・初めての店で注文をつけるな。#いきなり麺硬め、とか言う奴は素人。

・麺はほぐせ。#固まるからなぁ、常識。

・スープだけ飲むな。#誰に教わったんだ?ラーメンはハーモニーだ。

・顔を近づけて喰え。#高く持ち上げたらハーモニーが崩れる。特に油が加えられている場合。

・黙って喰え。#延びる。発声は注文と最後のご馳走様のみ。

・ギョーザとか頼むな。#ラーメン屋では邪道。中華料理屋なら可。

・替え玉は1回だけ。#いくらスープと油を足しても味がボケる。腹が減ってたらもう1件行け。

・味に関わらず完食せよ。#美味かったら当然、不味かったら自分への罰。

.

・ラーメンの後はハイライト。#隠れた常識。JTタバコは飲食物に合わせてブレンドされている。マイルドはコーヒー。

・上記は人に押し付けるな。#確実に厭な奴扱い。訊かれたら薀蓄として。


09/16 20:50

今日のでskとp:

懐かしいな。

.

仕事が忙しい件:

なんかもうばたばたで、流石に会社に泣き言。

結局、来週か再来週まで〜、と言われ、がんがるしかない。

.

親が田舎に帰ってしまったので、自炊生活です。

一戸建てに1人は割と寂しい感じ。居間と寝室があれば十分。


09/15 21:45

部屋の掃除は…続きはそのうち。

出てきたゴミの量:(単位:70Lゴミ袋)

・ペットボトル×2

・紙ゴミ×3(雑誌等含む)

・空き缶×2

・木片×1

・金属片×1

・その他不燃物×1(主にプラスティックくず)

掃除完了度合いは25%というところ。

.

こもれびに揺れる、をやってますが、どうにも雑念が…

すくみずは封印。

.

最近便秘気味なので俺的腸内環境改善策:

とりあえず、牛乳1L一気飲み。

エアコンの効いた部屋でじーっとしている。

下腹部にコークスクリューパンチ。

すっきり。


09/15 13:25

すっかりSSPユーザーになってるわけですが、

起動時に送られてくる

Event : OnNotifyOSInfo
Reference0 : WindowsNT,5.0
Reference1 : GenuineIntel,998,1.6.8.6,387fbff
Reference2 : 536326144,2147352576
Reference3 : 196

のRef2と3はなんですかのぅ?2はメモリ全量と使用量、3は起動後経過時間(分)かな?近い数字で。

一応、仕様が固まってたはずなのですが、どこだったかな掲示板のログ。NekoQの人が作るとか言う話を聞いた気も…。

それと、

*.defaultleft (sakura kero char0 char1)

を設定していないので204なのは仕方が無いのですが、これはOnDisplayChangeの後に送って欲しいなあと思う今日この頃。

うちの環境そのままで、1400とかにすると大変なことになりそうなので。

.

なんだか最近のversionで更新ファイルが上手く作れない気が…

SSPで作ってSSPに落とすと失敗といわれ、同じDir構造でmateriaで作ったものは両方で動きます。

特にBalloon同梱モノはだめぽ。

.

うん、まあ、部屋の片付け終わってからにしよう。


09/15 01:30

いやーよく寝た。

今日は部屋の片づけをする予定だったのですが、明日にします。つーか、今日か。

さすがに足の踏み場も無いので。

虫が沸いてもおかしくない部屋に住んでいながら虫一匹いないのはバルサンのおかげ。

.

つーか、Gとか出たら引っ越します。マジで。

ちなみに、Gはシロアリの仲間なのでそれ向けの対策が効果的です。徹底的な床下薬剤散布でばっちり。

この家、築20年過ぎてますが、1匹も住んでません。2度ほど侵入を許しましたが、廊下で勝手に息絶えてました。

.

これは人が住むにもやばいんじゃないかと以前から思ってはいるのですが、

Gと暮らすのと寿命が縮むのなら、もちろん後者でしょう。


09/11 21:10

9.11ネタを扱ってるところが多いですが、

テロだとか正義だとかつまらない理屈を付けないと生きていけないのですか?

人が人を傷つけ、人が人を殺す。それは暴力であり殺人でしかない。

他人を騙す方便に自分が騙されていたのではみかん採りがみかんになってしまいますよ。

手を取り合えとか愛し合えとか言いませんが、お互いを尊重して敬意を持って放置することは出来ないものか…。

.

あんまり難しく考えなくていいと思いますが、

何かを生み出す力はやりたいことがあってこそ。

やらなければいけない、では続きません。

やりたいことがあるうちは続きますが、無くなったら終わりです。

>3.(中略)楽しく

これが1番で良いと思います。堂々と一番で。


09/10 23:30

寝るよ。眠いんだから。


09/10 22:22

あー、眠いなー。

会社の人に、「○○(いや、伏字にしなくてもいいんですが)君、そろそろ限界?」と聞かれましたが、

いや、限界などとうに超えています。既に未知の領域。

昨日辺りから体のあちこちが痛み始めてきました。

前回帯状疱疹(*)やったときに「何度も出るから極端な疲労は避けてください」と言われているのですが、

どうやらそろそろ出そうな感じです。

*帯状疱疹:ぐぐってください。ではなんなので簡単に。
子供のころ、殆どの方が水ぼうそうにかかったと思いますが、実はあれは完治しておらず、
ウイルスは体の中(主に三叉神経内)に残っています。いわゆる共存状態。
普通に生活している分には一生そのままなのですが、体の抵抗力が落ちてくるとウイルスが活動を再開します。
抵抗力の落ちた老人に多い病気でおおよそ5%の人が再発します。
この際、太い神経にそってウイルスが広がり水疱を作るため、激しい痛みを伴います。

私の場合、再発時に、心臓の裏表(背中側に直径五センチ程度の水泡塊、表側は心臓表面に沿って幅3cm長さ10cm程度の帯状)に発症しました。

発症時には人に移るのでうかつに外出も出来ません。羅患前の子供とかワクチンを打ってない非発症者、特に妊婦とかは移ると拙いです。

正直、眠れないほど痛いです。しかも性質上完治せず再発を繰り返します。後遺症として疼痛が残ります。

.

書いてて痛いです。

うんまあ、来週もこの調子ならギブアップですな。発症したら2週間はお休みになっちゃいますので。

.

昨日はぼんやりと火星を見てました。シベリアとかでは火星食になったみたいですが、

こういうときに限って天文年鑑が見つかりません。困った。


09/09 21:10

結局、昨日はソフマップから連絡なし。

電話して問い詰めたら月曜の時点では修理担当の手元にさえ届いてなかったことが判明。

.

お前な、嘘はいかんよ。

しかもそいつ今日休んでるし。

.

次に電話に出た奴もヘタレでマニュアルトーク全開なのでブチギレ。

結局、最後に出た少し上の人と2分で話がついた。

.

あのなあ、こっちは「明日までに直せ」とか「家まで持って来い」とか893なことは一言も言ってないぞ?

明日連絡します、って言ったのもそっちで、こっちは「いつ連絡もらえますか?」と聞いただけ。

前回は6週間黙って待ってたんだよ?理由があれば待つよ。理由も言わずに「通常は、通常は」じゃ埒アカンだろ。

通常は1〜3週間かかります、と契約書に書いてあるんだから、逆に、それ以上かかるときは電話一本ぐらい入れられないのか?

6週間の大半が部品入荷待ちで倉庫に放置されてたんだから。

.

最後の人は「とりあえず1週間待って下さい。それ以上かかる場合には1週間後に改めてご連絡します」と言って即解決。

お前ら、本当に社会人なのかと小一時間問い詰めたくなった、というか問い詰めたけど。

.

おかげで昼の貴重な仮眠時間が消えました。激しく眠いです。


09/08 21:15

大型トラックの規制がどんどん始まってますが…

いや、だから、

・何故、140kmまでメーターがあるわけ?

・何故、法定最高速度が80kmなのに、リミッターは90km規制なわけ?

・何故、新車でも別部品なわけ?

排ガス規制はともかく、理解できないことが多い。

.

いや、理解は出来てるんですが。トラック業界(メーカーも、荷主も運送屋さんも)が渋々だってことは。

.

世の中を便利にする、という目的でもの凄い量の無駄を作り出してきておいて、今更、悪者探しをするのはいただけない。

「時間通りに納品しなさい」って言い出したトヨタは在庫が減って儲かったかもしれないが、

時間が余ればアイドリングして排ガス出すし、間に合わなければ飛ばさざるを得ない。

コンビニとか自販機とか超無駄。あんなにいらない。

ゴルフ宅急便とか、手も足も付いてるんだから自分で持って行けよ。

こんなに鉄道網が発達してる国なんだから、バンバン廃線にしないでチャンと使えよ。

トラックのほうが安くて小回りが効くから推し進めたくせに、根本的なところで問題を棚上げしておいて、ほんと何を今更だよ。

.

排ガス訴訟とか、気持ちは重々判るけど、じゃあ、

・コンビには市町村に1件

・自販機は全て撤去

・宅急便は3日後にしか届かない

・乗用車は2人以上乗らないと走っちゃダメ

という生活に適応できるの?便利さを捨てて、昭和30年代の生活に戻れるの?

.

そういう矛盾をいずれ解決しなければいけない、ということに対して日本人は非常に無関心。

.

で、そういうことをきちんと話す政治家が誰もいない中で亀井のバカとかが吼えてるわけだわ。

つーか、高村とか小物だし、藤井って誰?who is zenko ?より酷いよ。お前らもう氏ねよ。いらない。

100年先とまで言わないから、10年先を見越した政策を出せよ。目先の景気なんてどうでもいいから。

.

あー、なんか、無償に腹が立ってきたので、残りはスト子にでも話してもらうことにします。はい。


09/07 20:15

>マニュアル・ドキュメント作成者を外部に募る

Wiki万能論者ではないけど、華和梨のReferenceは投稿を受け付けてもいいと思う。

サンプル書式とか、機能を良く引き出しているスクリプトの紹介とかを。

#この機能は〜っていうゴーストが上手く使ってますよーみたいな情報があると新規作者の手間が省けるのでは?

華和梨の偉い人は最初のたたき台と最終的な構成・調整に注力していただければ。

.

ソフマップ大宮に行ってクレーマースイッチを入れてきた。

経緯メモ:

7/13 ドック入り

7/16 アルファテクノ到着。部品入荷待ち状態。

8/28 修理明け

.

お前、6週間はどうよ?たかだかヒンジの部品1個に。

しかも直ってない(ガタガタ)つーのはどうよ?

受け付け担当が見た瞬間に「あ、これは…」って状態ってのはどうよ?

#ちゃんと店頭で他の中古と比べて、明らかにガタつくことを確認してからCCへ行った。

.

明日の電話をとりあえず待つ。

.

心を落ち着けるために本屋へ。

ローマ人の物語XI(\2,800)購入。1週間ぐらいかけてぼちぼち読む予定。

.

さらに隣のエロゲ売り場へ。

「こもれびに揺れる魂のこえ(新品)」

「すくみず〜フェチになるもんっ!〜(中古・初回版)」

購入。

お前、なぜ旧型スク水ちゃうんかと小一時間…

やはり、朝の鈴木大地(バサロ)が悪い。NHK害つぶ。

.

感想とかは半年後ぐらいに。


09/06 22:06

俺メモ:

6月から8月の日記を過去日記に。


09/06 22:00

ジェットコースターとか嫌いです。

自分でコントロールできない速度には恐怖があります。

車でメーターが振り切れるまで踏んでも怖いとは思いません。

危なかったら足を離すなりブレーキ踏めるから。

.

スリルっつーのは「安全が保障された恐怖」なのであって、

リアルに近づいていくものの決してリアルにはならないところに意義がある。

…ビッグサンダーマウンテンで死にたくないよな。

.

BS2のカッパドキア萌え。ぁぁ、地底都市…。

地上100mから落下して死ぬのと、地下100mで生き埋めになるのとどっちがいいですか?

私は間違いなく後者を選びます。


09/05 21:25

明日は遅くても良さそうなのだが一応早く行く。

.

つーか、また冷凍倉庫ですか?

あそこ、待たされるし寒いし時間かかるし手作業だから厭なんだよな。

大体、漏れが持っていくものは全部凍らせちゃいけないものなのに。

.

それから、

アクセス、つーか、いな○や!たかだか6kg(加)の荷物を手渡しさせるんじゃねーよ!

配車担当も倉庫から5kmも離れてないんだから、自分で持っていけよ。寝てんのか。


09/04 23:10

明日は遅くて良いらしいので起きていても良いのですが久しぶりにしっかり寝たいので寝ます。


09/03 21:45

今日は週の中日で後半に向けて体力回復を図らねばいけないところ。

というわけで、幕張から岩槻まで上に乗ってぶっ飛ばして帰ってきたわけですが、

下のような鬱文を書いていて仮眠時間が減ってしまう罠。

.

結局のところ、

・技術情報

・マニュアル

・導入ガイド

・TIPS

は、ぞれぞれ違うスタンス・目的で作られるもので、それらは同じ人間が書く必要も無いわけです。

#書ければそれに越したことは無いのですが、負担が大きすぎるしリソース的に厳しい。

1は華和梨の偉い人にしか書けないのでお願いします。2も同様。ただし、3、4があるなら平易なもので十分です。

3はいくつかあるわけですが、まとまってなくて連携が取れてなくて重複部分が多いので微妙で保留。

4はまあ、あればあったに越したことは無いけど、ghostの中身を参考にすれば代用可能。

OpenKEEPSでは2から4を担当すべきで特に3は重要。

4に関してはOpenKEEPS採用ghostに限らず、華和梨採用ghostのKIS記載の手助けをもっと積極的にやっていいと思う。

痒いところはどこなのか?躓きの原因はどこなのか?という情報は必ずOpenKEEPSに役立つはず。

.

「華和梨でこんなことがしたい」という要望に誰かが猛烈な勢いでこたえるスレ

とかを作って些細なことから壮大なことまでサポートする。こんな動作をさせたい、と言われたら作成まで代行。

.

なんつーことを考えていたら、なんかそんな団体あったような‥という既視感に襲われました。

こーいうのは上手くいかないケースが多々考えられしかも致命傷になる可能性があるわけですが、

その辺を上手くこなしているのが里々なのではないかと思い至り。

.

よし!やぎdがシュガーdにピロートークでノウハウを‥

.

ぁぁ、シュガーdは責めだったなぅ。どうすれば…


09/03 13:35

改めて書くまでも無いとは思いますが、

 

>マニュアルのKISの例が分かりにくい

華和梨7のkis_reference.htmlには

*一つの「$(〜)」で囲まれた塊を、「ブロック」と呼びます。一つのブロックの中には、複数の文を記述できます。

とある。そして、記載順序は以下の通り。

*ブロック: 

*$(文) 

*$(文 ; 文 ; …)

つまり、基本形は「$(文)」であり、全てのkisは $(文1)$(文2) で書けるが、

マルチステートメントを使用すると $(文1 : 文2) の形式も利用できる、

という解説にして両方のkisを併記すると比較が可能になり解り易い。

例文はマルチ表記を避けるべき。

.

untilの項のsampleで

$(set A ${npw} ; set B ${npw} ; until $([ ${A} != ${B} ]) $(set B ${npw}))

#エントリnpwから1つ取り出しAに代入。
#エントリnpwから1つ取り出しBに代入。
#AとBを比較し、
#同じでない場合は、エントリnpwから改めて1つ取り出してBに代入する作業を繰り返す。

が例示されているが、これは、

# AエントリとBエントリが必ず異なるようにする

のであれば

sample.1 : $(set A ${npw})${sample.1}
sample.2 : $(set B ${npw})${sample.2}
sample.3 : $(if $([ ${A} == ${B} ]) ${sample.2})

と書かれるべき文章であり例示としては不適当。

偽の判定に否定条件を用いるのはよくない。混乱の原因になる。

$(set タイマー1 "1" ; set タイマー2 "100" ; until $([ ${タイマー1} -gt ${タイマー2} ]) ${タイマー1}\w[1000]$(inc タイマー1)\c)

#1から100まで数えて1秒おきにバルーン上に表示する。

とでもしておいた方がよかった。

+αとして上記のKISが、whileを用いて

$(set タイマー1 "1" ; set タイマー2 "100" ; while $([ ${タイマー1} -le ${タイマー2} ]) ${タイマー1}w[1000]$(inc タイマー1)\c)

と書け、等価であることも例示するとなおよし。

.

ということなんですけど、

こういうことを知らなくても使える、というのがOpenKEEPSの売りだったはず。

つまり、華和梨が解り辛いからよくない、のではなくて、

解りにくい華和梨を簡単にするためのOpenKEEPSが役に立っていない。

ということなのではないかと思うのです。

結論としては、

Meister氏>「プログラミング言語が苦手という人には、華和梨と無関係に記述できるレイヤが必要(里々 on KISのイメージ」

に+1。

里々の優位性はレイヤー部分を内包していること。

.

ということで、クソの役にも立っていない漏れとかは死んだほうがいい、ということでAF。


09/02 21:50

危うく携帯をなくすところだった。見つかってよかった。ほんとに。

.

職場の欠員穴埋め:

現在、うちの会社で病気入院+退職のため2名欠員が出ています。

契約上、どうしても必要な人数をそろえなければいけないので、どうなるかというと、

夜勤者とか内勤者とかを借り出して頭数を揃えている訳です。

本来、私の勤務パターンは4時出勤で、割り当てが終了次第自由帰宅、という形なのですが、

平均的な作業量なら13時頃には家に帰ってこれます。分類上は夜勤者です。

ところが、昨今の不況のせいで、荷受時間の短縮に加えて午後指定入荷の問屋が増えてきました。

午後の納品先が割り当てになると会社に帰るのが16時とかになります。

返品があったりすると向こうの倉庫に寄らないといけないのでさらに遅れます。

この時点でかなり体力的にヤバイコトになっているのですが、現状そこからさらに夕方の仕事に借り出されます。

で、終了が20時半。帰宅して食事・入浴を済まして部屋に戻ると大体このぐらいの時間です。

.

当初入院者が復帰するまでの3週間の予定でしたが、

今日入った情報では大型車が1台やってしまった(追突→レスキュー出動→複雑骨折3ヶ月)ので

どうやらさらにこの勤務形態が続きそうです。正直、体力的にかなりやばいです。

3時間睡眠+仮眠1時間半(これも取れないことがある)で既に2週間が経過しています。

.

週末とかは疲労のピークがきているのでかなりやばいです。大きな声ではいえませんが、

先週末辺りとかはどの道を通って帰ってきたのか良く覚えていない、という有り様。

こんな状態の人間が総重量10tを超える物体を80km以上の速度で運転しているわけです。

.

この話のおちは「この業界、実はこんなのは日常茶飯事(当り前)」だということ。

道路というものはとても怖いところです。全て不況のせいだとは言いませんが。