12/31 03:45

俺レポ:

29 16:30 仕事終了。帰宅準備。
同 16:45 仕事を頼まれる。
同 18:00 頼まれ仕事終了。
同 18:15 ヤマダ電機へ行く。
同 18:35 帰宅。
同 18:45 ヤマダ電機に行く。
同 19:10 帰宅。作業開始。
翌 01:00頃気絶。03:30 意識戻る。
同 04:30 印刷開始。表紙作成開始。
同 05:30 印刷中止。再開。
同 06:00 表紙完成。印刷開始。
同 06:05 シャワー浴びる。
同 06:15 シャワー終了。
同 06:25 出発。
同 07:00 東京駅着。
同 07:08 あたみ君と合流。
同 07:10 印刷開始。
同 07:30 印刷終了。
同 07:40 タクシー搭乗。
同 08:00 現地着。
同 08:10 製本開始。
同 08:45 製本終了。
同 10:00 販売開始。
同 14:00 販売終了。
同 16:00 ブース閉鎖。
同 16:30 会場出発。
同 17:30 飯田橋到着。忘年会開始。
同 21:30 忘年会終了。
同 21:45 車内で仮眠。
翌 02:00 起床。
同 02:45 帰宅。
仕事が終わって帰宅しようと思ったら頼まれごとをされる。忙しいので勘弁してくれと言いたかったが、仕方なく出かける。夕方出勤の人がパンクしてジャッキが無いとかで、レスキューに向かう。その位確認しといてくれよ。

バタバタというかバビューンとすっ飛ばしてヤマダ電機でプリンタのインクを買う。プリンタの型番を忘れて暫し悩むが結局出てこないので「PM-3000」用のインクをカラー、黒1本ずつ購入。B4コピー紙もついでに。

家に帰って部屋に飛び込むとプリンタには「PM-3500」と書いてあり、泣く泣く返品して新しいのを買ってくる。

なんかもう落ち着け俺。

とりあえず文章を書き始める。全然終わらない。何時の間にかPCの前で気絶していた。目が覚めて本当に良かった。

文章終了。泣きたくなるようなクソ文章。落ち込む間も無く印刷を開始し、表紙作成にかかる。

片面プリンタで両面印刷をするので先に2,3,6,7…ページが刷れて行くが、余りにも遅いのでキャンセルする。刷り上った部分の文章を削除して無理やり裏面の印刷にかかる。結局2部しか刷れなかった。仕方なく、現地で印刷することに。

表紙もとても完成とは言いがたいが、時間が無いので2部印刷して現地でカラーコピーすることにして出発。

タイーフォされる速度で東京駅まで全力運転。全部抜いた。春日部→(16号)→岩槻→(東北道+首都高)→宝町が30分。

駅KINKOで印刷。採算度外視。1冊220円のコピー本完成。奥付には100円と書いてあるので100円。

会場で製本。32部。場所が入場口近くのお誕生日席で落ち着かない。一般入場の連中はそんなにエロが欲しいのか。頼むから机に体当たりするのは止めてくれ。

評論系のお約束で11時頃からぽちぽちと売れ始め、14時には完売御礼。本来なら帰ってしまうところですが、月姫本を売っていた知人が16時までいると言ったので、それまで席についていることにする。ヒマ。

売るものが無いので、自分のとK司君の分を売ってしまう。15時過ぎると完全に周囲は帰宅モードで本当にヒマ。今更回っても何も買えないのでおとなしくコミケ終了。

ちなみに今回のヒットは斜め後ろのサークルが出していたチュチェ(主体)14歳(あずまんがもの、100円)。会場で急遽増刷するほどの売れ行きでこれはいいものだ。第四インター(三里塚斗争参加の武斗派セクト)本とかもかなりいいもので、真っ赤なゲバラポスターはいいものだ。俺は買いませんでしたが。

ビックな人たちと忘年会。ロリ・ペドは病気なんですか?

そのまま帰るわけにも行かず車の中で4時間仮眠して帰宅。

.

はっきり言って大赤字のコミケでしたが、商売ではないし、「落ちました」の一言で遠方から来た人を無下にするのはヒトとしてどうかと思うので納得。あたみ君も、自分が主催で参加してたらそうしたでしょう?

夏、出れるか判りませんが、今度はもっとチャンと準備して参加したいです、という台詞を言いつづけてもう10年ですが。

.

そうそう、星屋さんでコミケに参加しているところは3つなんですが、文章のみはうちだけで後の2つは写真メイン+グッズ。向こうは3年前から交互に受かってるそうです。片方受かると片方落ちる感じで。

極めて少数ながら、天文FANは確実にいるので毎回来てくれる人とかいます。改めて感謝しつつ寝ます。


 12/18 20:30

色塗りとか全然出来ないので:

パートカラーということで。妥協じゃないよ。表現表現。完成見本は一つ前のページ辺り(index.htm)に。

明日も仕事なのでとりあえず寝ます。昼過ぎには帰ってくる予定なので帰ってきたら仕上げと印刷。

文章のほうは…なんとかなるでしょ?明日徹夜すれば。

当日死んでたら起こさないで下さい。


12/28 18:20

やばい:

6時間かかって表紙完成せず。このままだとラフスケッチの表紙になってしまう。

>あたみ君へ

・八重洲中央口に朝7時で。遅くとも7時半にはタクシーに乗る方向で。

・原稿無理なら諦めますが、綴じて行かないので間に合いそうなら30部刷って来て下さい。B4二つ折りの両面で。

 3P以下ならB5両面で。横書きだから数学の教科書開きだよ。起こしはこちらで調整するので大丈夫。

 その他詳細はメールで聞いてください。よろしくー。


12/28 15:10

晒し上げ:

また会社の車が廃車に…信号無視らしいですよ?相手が生きてて良かった。ホントに。

で、事務所に写真貼られてます。でかい事故の後は必ず貼られるんですが、今回はカラーで4ツで2枚。社長のコメントつき。

「自分の車でやってみろ!」「お前が氏ね!!」

言葉は悪いですが反論できないでしょうなぁ。

その車にいつも乗ってたMさんはかなり落ち込んでましたが。別の人に乗られて廃車ですから。

つーか、仕事が忙しくなるから壊すんじゃねぇ。多分、しばらくは草むしりと洗車の罰ゲームコース。

.

左手を荷物と車の間に挟んでから1ヶ月経ちましたが痛みが取れないので病院とか:

2本ヒビ入ってたみたいですよ?もう直りかけらしいのでそのまま放置ですが。指動くし。

つーか、ヒビ入った状態って拙いんですかね?

顔の骨とかレントゲン撮った時、先生がびっくりするぐらいヒビだらけでしたが何か?あごの骨とか凸凹のガタガタ。

歯医者に行ったときも4本ヒビ入ってましたね。前歯・奥歯2本ずつ。飯喰えるからセーフ。

.

そういえば、こないだベルトコンベアに左手を挟まれてたバイト君はどうなったんだろう?

ぱっと見、全部折れてるっぽかったのですが、漏れが指摘しても何の解決にもならないどころか

ショックで貧血にでもなられると余計に拙いので落ち着けとだけ。

切れたり開放骨折でなければきれいに直りますよ。リハビリすれば。

ま、軍手しろ、ということですな。


12/27 23:50

全然ダメ:

翌日のリストを貰ってから某ゼンリン地図ぱくり疑惑のmapfanで詳細図をpoしてから寝るのですが、

リストが届くのが23時とかだと起きていられないので寝てしまいます。で、翌日、店の場所が判らず走り回る羽目になるわけです。

#ノート積んでるので一応出先でもnet地図が見れますが、走りながらでは無理なのでよっぽどでないと紙地図見ます。

で、今日はめちゃめちゃ。

最近、別の仕事(日通、つか、こっちが本来の業務)のほうが激しく忙しかったので、

タカラの方には行ってなかったのですが、向こうも忙しいらしくここ何日か呼ばれます。

常用(毎日行ってる車)から外れているので残り物の納品先しか回ってきません。

・量が少ない(件数が無駄に増えるので手間がかかる)、

・場所が辺鄙(そこに行くと他が回れない)、

・時間が合わない(夕方指定とか)、

・混んでて並ぶ(    〃    )、

・手降ろし(疲れる、時間がかかる)、

・狭い(大きい車で行けない)

その他、色々嫌われる要因はありますが、こういうのが残ります。で、残ったのが全部私の行き先になる、というわけです。

昨日は辺鄙+並ぶ+午後降ろしの三重苦で終わったのが夜の7時。15時間トラックの中で過ごしました。殆ど走りっぱなし。ケツが痛いです。

今日は狭い+手降ろしで泣きそうだったわけです。

1件目、普通。

2件目、店の前に路駐沢山。手前に停めるとそこの店の親父が出てきて「警察呼ぶゾゴルア」と叫びだす始末。

「呼べるモンなら呼んでみろヨ!ジイサン。氏ね!」と中指を立てておいてきちんと店の裏に回る。俺ってえらい。

狭い道に無理やりバックで50m位入っていく。両脇の民家との隙間は50cmぐらいかな?

店の人に、「こんなでかい車で入ってきたのはあんたがはじめてだヨ」と言われて嬉しいような悲しいような。

元来た道を帰ると路駐が増えてて路地から出られない。最悪。

3件目、地図見ても判らない。つい最近住居表示の変更があったみたいで、地図と表示が違う。

幸いにも看板を発見したので看板のとおりに進むと15%位の傾斜を下りていく。

途中直角コーナーは逆バンクで下っているのでトラックが横転しそうになる。

両脇の民家との隙間は良く判らない。多分数センチ。対向車は覚えているだけで12台。400mに45分。

帰りも通るのかと思うと気が重い、というか無理。帰りは勝負して店の前を反対方向に行くと広かった。涙目。

4件目、市場。手降ろし1トン。涙目。

5件目、住所は下総中山の駅前。路駐と買い物客で動けない。無理やり停めて店まで4ケース担いで運ぶ。ちなみに中身は焼酎のビン。20kg。

店につくと倉庫は別なのでそっちにシクヨロ、と言われ涙目。聞いてないよ。殺す気かー。

店の人に道順を教わった。「交差点を曲がるとガードがあるからくぐれ」と言われたので信じて進むと「3.3m」という死刑宣告。

#漏れの車は高さが3.57m。つーか、入り口に高さ制限の看板を立てておけ!

涙目で200mバック。信号の無い交差点に戻る。ちなみに国道14号。あんな真似、2度と出来ない。

.

こんな調子です。原稿の言い訳にはなりませんが。


12/25 21:50

走って走る:

昨日のリストが余りにも酷いので、朝会社に行って文句をつけたら

「うぁ、間違えてる…」とのお達し。

しかし、今更ということで、結局そのまま。全部配り終えたのが18:30。

朝の4時から車で目的地まで走って、現場で走る、という状態。これは何かの競技ですか?

結局、夕方の仕事には間に合わずごめんなさいしました。おかげで少し早く帰れて実は幸せですが。

.

で、待たされた原因はJusco稲毛海岸店なのですが、店の規模に比べて納品口が小さすぎ。待機場所も無いし、もう惨憺たる状況。

同じ幕張のCOSTOCOなんかはその辺えらく良く出来てて、スーパーマーケットの店舗設計は、

アメリカ人の方が20年ぐらい進んでるなーと感心する事しきり。納品口だけで小さいスーパーぐらいの大きさがあります。

Juscoはバックルームの通路は狭いし床は汚い(歩くとべたべたする)し店員の愛想も悪い。マリンピア店は本社なのにねぇ。

COSTOCOはバックルームにフォークが走ってます。広い。きれい。店員の対応はさわやか。ただしマニュアル臭い気がしますが。

普通の人は裏なんか覗かないんでしょうけど、覗くと買い物とか出来なくなりますな。

一番最初の会社は店舗関係の設備会社だったので、沢山裏を見ましたよ。

中華料理店の厨房の床が腐葉土になってたり、しかも動いたり、日本の昆虫図鑑に絶対載ってないような極彩色の虫がいたりして、

本気で涙目になったりしました。虫嫌いなんだよー。。・゚・(ノД`)・゚・。


12/25 23:30

俺の前に出て来い:

明日の配車計画を組んだ奴。ここまで見た瞬間に回れないリストは初めてだ。

回れるだけ回ってダメなのは放置決定。知るか。


 

12/25 00:15

イブ終了:

仕事してました。プレゼントとかは日曜日に貰っちゃったので。

今日もあと3時間後ぐらいから仕事ですが、そろそろ居眠り運転とかして死ぬんじゃないかと。

大体、朝の3時に家を出て帰ってきたのが23時ってのはどういうことですか?しかも翌日も同じローテーション。

とにかく寝る。寝る。

原稿落ちそう。逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。


12/23 02:20

よく考えてみたらケロシンって灯油だ。民間用ジェット機って灯油で飛んでるんだ。

で、羽田千歳間(約900キロ)の燃料消費量がB747の平均値で7200リットル、

つまり8L/kmの燃費、ということはトラックとか下手すると普通車なんかよりよっぽど燃費がいいわけだ。

単価をリッター25円として計算すると18万円。安っ!

そりゃ、道路作るより安いわけだ。

.

この辺の話題を書くことに決定。ロケットに勝算なし。


12/23 01:45

帰宅23:30:

明日、というより今日も仕事で4時出勤。寝る時間は無いのでもそもそと作業中。

#小屋とこままのチェキで1時間もかかってしまった。

で、

かわいそうな人:

可哀相とか言うな。泣くぞ?

しゃべんない人:

port9801が閉じてるとかだったら動かなくなるまで殴るが。

SSPだと設定画面でportが選べるので確認してくだちぃ。それでもダメならソース見て誰か助けてあげてください。

.

いかんせん竹本泉のコピー:
             萌 / 駄
     _   え / 絵                 わかってねえっ・・・・!
   、N´   `ヽ、/ 
   ゝ      l 7二ニ7==‐-_、        萌え絵が描けないってことは
   イ      l /   // ̄\ /、`'‐、    ただごとじゃねえんだ・・・・・・
   "W._ヽ=-‐|/-──'-~、.._/  `'‐、 \
       ̄, ̄7 ⌒ヽ      /     \.ヽ    間違いなく・・・・・・・・・・
        / ./    }.     k         \!
      / /     |____|        /‐┬f=i  一生バカにされる・・・
.      /   7'''─r/     \.       , '  .|_| ‖  ヘタレだのキモイだの・・・・
.    /   /  //        //ヽ.   // ‐''´ ,E! リ
    /   f_/  .//       /   ヽ/.∠. -‐┬f=i  
  / _,:=/  /'´       ,'     /     |_| ‖  この苦しみが
` /  {三 ' _,ノ          l       _, -‐''´ ,E! リ    お前らに分かるか・・・・?
./    ̄ ̄            `ー-‐ ''"´       ゝー' 


12/19 23:38

過労死110番:

ラジオで、今年になってから30〜40台の、労働条件に関しての問い合わせが増えている、という話があって、

「酷い例では1ヶ月の労働時間が500時間を越えているという相談もありました」

「500時間ですか?それは酷いですね」

大変な人もいるもんだなー、と、人事の様に聞いていたのですが。

.

電卓を叩いてみると1日の労働時間が朝の4時から夜の10時までで18時間。

先月は28日働いたので掛け算すると…504時間!

.

なんだ。うちの会社の人間はみんなこの位働いてるよ。つまり普通。

IBMの週の労働時間が38時間、というのを聞いて、今度会ったら無言で殴ろうと思いました。

.

コミケの当日(30日)はお休みを貰いました。正月休は後3日もらえるのですが、どこになるかは来週にならないと判りません。

連続で欲しいところですが、多分無理でしょう。年中無休24時間の会社なので。

.

判る人にだけ判るヒトリゴト:

カタカナで出てくる辺りが何やってたか判って微妙に恥ずかしい。

・名前が嫌いです。読み方も違うし。俗称のほうはいいんですが。

・某氏のアレはご辞退申し上げる方向で。

・某雑誌の動きは速かったのですがご辞退申し上げました。

・某元ネタの人は深く関わるべきではないのでわざわざ鬱文を投げて遠ざけておきました。

・某原作者の人は結婚してください。メールは出してませんが。

・8で作ろうと思って挫折したのは秘密。

・年が明けたら7に変更するつもり。アレは簡単なんだけどやっぱり体に合わないようで。

・なんかもう覚悟完了って感じ。

.

体調が悪い時に暴君はやめておきました。つーか、中毒が再発すると拙いので。やっと直ったんだから。

.

某氏へ、

手伝おうと思ったんですが、モーニングショット不味いので勘弁させていただきました。m(_ _)m

なんか薄いんだよー。


12/18 23:30

毎年秋は花粉症:

大体10月末から11月末ぐらいが最低の状態になります。

くしゃみはなみずはなずまりー

で、止まれば軽いほう。鼻血とか出始めて頭痛、食欲減退、全身のかゆみ、強烈な倦怠感あたりで重症。

現在、重症まっしぐらです。

やらないといけないことが沢山あるのにこんな状態で遅々として進みません。

これでは叩かれても反論できないんです。情けない。

.

I品君へ

もう一枚はあげる約束をしたのであげられません。

つことで、他の伝を探すか並んでください。もし余ったら並んでいる君のところまで持っていくので朝電話します。

その時は店番は免除で。


12/16 23:10

他人事:

朝から晩まで車に乗っているとなんだか色々と麻痺してくるわけですよ。

眠いとか疲れたとかでボーっとしているというのはまあ、良くあることなんですが、

.

・荷物が載ってるのに16号の直角コーナーでドリフトにチャレンジしたりし始めると危ない。

#荷物が載ってる4トン車でドリフトなど出来ません。…荷物がぐちゃぐちゃになるか横転するかのどちらか。

.

・早く家に帰りたいので制限速度の倍ぐらい出してますが、麻痺してるので危険性に気がついてない。つか、忘れてる。

#満載の状態でそんな速度だと停止するまで300m位かかります。(普通車なら100m位)

.

・500m位先で歩行者信号が点滅すると、ブレーキかけるかそのまま行くかの決断を迫られます。

#決断が遅れると荷物が痛むか私以外の誰かが死にます。

.

こないだ川越で事故があって、16号が3時間ぐらい通行止めになりました。

ラジオではダンプカーと自転車の事故と報じてて、うぁーとか思ってたわけですが、

翌朝の電光掲示板で「昨日の死者1名 川越市9歳の男の子」とか出てるのを見ると、自分が乗っているものが凶器なんだ、と、

認識を新たにするのですが、3日ぐらい経つとやっぱり麻痺しています。

.

なんだかフロントのバイザーを規制しろ、とかいう特番があったらしいのですが、見損ねました。

前方の視界が狭くなるから、というのが理由らしいのですが、乗らない人間の理屈で全然トラックが解ってません。

一度でも運転席に座れば解ることなのですが。実はトラックの視界はえらく広いので最近流行りのミニバンなんかの方がよっぽど危険。

絵が雑ですがいつものことで。今度写真撮って来ます。

バイザーで前方直下の視界が視界が狭くなることなんて無いんです。3番のミラー(アンダーミラー)を見ればいいだけの話です。

斜線のところだけは構造上見えませんが、バイザーとは無関係です。

2番(左アンダーミラー)と4番(ドア窓)はどちらかあれば問題ないのですが、うちの会社のこだわりで両方ついてます。4トンでは珍しいです。

最近では自分の車(パルサー)の方が死角が多くて怖いぐらいです。3HBで視界が広い車を買ったんですがね。

.

ホンダ車が嫌いなのはデザイン重視で死角が大きい車を平気で売るからで、HR−V、CR−V、SM−X、STEPWGNあたりの車は全部害粒。

つい最近FITとか買った(スポーツCIVIC Si-RIIから乗り換えた)兄貴にきついツッコミを入れたりしました。

#うちの兄貴はホンダ好き。

.

トラックを悪者にしとけば視聴率も視聴者の理解も得られるのでしょうが、

正直なところ、営業車以外の乗用車など日本の都市部では全く不要で、お前ら自転車か電車に乗れと声を大にして言いたいです。

.

まあ、それでも飲酒運転だけはダメ絶対、というのが今日の懲役2年の実刑判決を見ての感想です。

.

御岳のロープウェイには死んでも乗りません。ただでさえ高所恐怖症なのに。

ちなみに、大型の高床に乗りたくないのは運転席が高くて怖いからとか荷台が高くて怖いから、とは会社では言えませんが(^^;)。


12/15 00:00

そろそろ本気でコミケモードに入りました:

4年前からのまとめには意外と時間がかかります。

割といろいろ忘れてるんですが、NASDAのページがdeadlinkだらけなのが痛い。

そういえば天文年鑑買ってない。大変だ。


12/13 00:20

やばい、扶養家族申告書今日までだった。

名前書いてハンコ捺すだけですが。

.

もう、朝とか死ぬほど寒くて仕事とか行きたくありません。

それでも行かないわけにも行かないので、毎日もそもそ出かけます。

今週1週間毎日3時半起きだったのですが、防寒着だけはきちんとしておかないと死んでしまいます。

今日はいいお月様でした。少し欠けてるところに趣があります。


12/09 23:05

忘れてた!追加:

挑戦文化研究会は無理です。土曜日は20時半まで仕事なので。

つか、現役生は誰も来んのか?

偉そうなことを言える立場ではないが。すまん、後はヨロシク。


12/09 23:00

あたみ君へ:

今日はメール投げてる暇が無い(明日はあるはず)、ので取り急ぎ形式だけ連絡。

K司君に連絡した時の文章が下のほう↓(11/10あたりから)にあるので、読んでみてください。

他の本との絡みがあるのでBの方がいいのかなぁ。つことで、B4サイズで。ページ数は任せます。

コピー本で28〜29日に刷るのでそれまでにください。wordでOKですが、うちのは2000なので読める形式で送ってください。

なんかもうめちゃめちゃ寂しいことになりかねなかったので、助かります。

後の詳細はMLに流します。

.

この時間に帰ってきて明日も4時起きです。いろいろとヤバイです。寝るー。


12/08 23:05

siteのアクセス統計を見ているわけですが:

A-01.com以下の領域で一番動きがあるのがこのページなのですが、参照回数からhatenaの分を抜かないといけませんので、

実数としては大したことはありません。ざっとlogを見た感じでは、1日辺り20〜30件、というところでしょう。

で、その次に多いのがGIF-ANIの紹介ページ。現在はTOPからDeadlinkになっているにも関わらず、

また、4年ぐらい更新していないにも関わらず、ぐぐってたどり着く人多数です。hatenaとかは考えにくいので、

ほぼ参照回数=実数と、思われます。これが1ヶ月で2000回位。次は名雪時計のページで950回位。

ちなみにスト子のページが1000回ぐらいです。(anntena含む)

.

なんだか、申し訳ないような虚しいような。

もう、2年もやってるスト子が過去の自分の作業を超えられていないという事実に。


12/06 22:30

冬コミの小冊子、表紙絵を描かないといけないんですが、全然描けません。弱った。

前回出し損ねた表紙をそのまま使ってやろうかと思ったら、絵柄が全然違っててギャー!

4年も前だから無理も無いか…とほ。

とりあえず、原稿用紙に向かってみる。.真っ白な原稿用紙は痛いほど眩しい。

.

あれ、9月からだったかな?10月からだったかな?

ガソリンに高濃度のアルコールを混ぜた合成燃料が禁止になりました。

触媒とエンジン内壁を痛めるので、というのが表向きの理由で、

アルコールには揮発油税がかかってないから脱税っぽ、というのが真相。

千葉に一軒あるのを知ってたんですが、新燃料に切替のため一時休業、のまま随分経ちましたね。

どうやら、それっきりっぽいですな。リンク先によると8/28からみたいでした。

.

だから表紙描け俺。文章は車の中でもかけるが、絵はそうはいかんのだ。


12/06 18:55

今年のロケット関連:

・コロンビア 最悪の事態 2/3

・情報収集衛星 初の2線級スパイ衛星おめ。3/28

・MUSES-C(はやぶさ) おめでとさん。 5/12

・HFSD墜落 紙飛行機のほうが優秀。7/1

・つばさ 一応、データは取れたけど。9/3

・神舟5号 長征ロケット2号F打ち上げ成功。おめでとう。10/16

・H-IIA 打ち上げ失敗。11/29

.・MUSES-B(のぞみ) 望みというより絶望。12/9

.

この辺をエッセイにでもしてまとめる予定。

それにしても、マーズ・グローバル・サーベイヤーは少ない予算で5年も動いてる。えらい。

今年は暖冬傾向らしいのですが、日本のロケットにとっては厳冬期ですなぁ。


12/04 23:00

月が変わってから全然書いてませんでしたなぁ。

.

2PWLはなかなか調子がいいのですが、埼玉も田舎のほうに行くと、

あっという間に県外になってしまうので使用場所には気を使います。

ハンドオーバーの性能は上がっている様なので、走行中でもきちんと繋がって切れません。70km/h位までならなんとか。

.

ノズルの疑いとか出てるみたいですが、なんだかなー。


11/30 23:55

明日も早朝勤務。休日などすぐ過ぎる。

.

PHS買い替え:

P-in Free 2WPLに買い換え。高かった。

つことで今後は着信不能なので携帯のほうへよろしく。SDMLにメール投げときました。

割と便利そうなのですが、無線LAN環境が無いのでそちらの設定が全然(笑)。何故買った?

phsとしてだけ動けばいいんですが、リブレトからかなり飛び出しているので、いつか折れるんじゃないかと不安。

とりあえず、携帯でネットすると高くて仕方ないので。

ついでに契約内容変更して(データプラスに変更)請求書まとめて(ずーっとやってなかった、バカだ俺)クレジット落としにしました。

少しは色々安くなったはず。

.

車の保険:

車両のうち自爆保険は抜きました。やらないからいらない。4万ぐらい安くなりました。

口座からの分割落としもやめて一括払い。5%引き。

.

そして寝る時間はなくなったのでこのまま出勤。


11/29 22:50

今日はいろんな意味でハードな一日だった。

・宇宙航空研究開発機構は足利銀行に感謝しろ。

明日の一面を飾らずに済んだのは何と言う幸運か。

某管理人さんの意見は一理あるのですが、正直、人がいないならやめろ、というのが私の持論。今の面子には無理。

.

結局、SRBの分離失敗の一番の原因は、構造がどうだとか製造上のなんたらとか信号が…とかそういう問題ではなく、

「失敗してはいけない時に実績のない新しい仕組みを用いた」という1点。

つまり、「彼らにとってはいつまでもロケットは実験でしかない」ということがハッキリしたわけ。まあ、10年も前から判ってることですが。

これは脳みその問題で、死なないと直りませんからバカは氏ねという結論しか出ないです。

各部門の責任者にくじ引きさせて次回は有人飛行を計画しなさい。失敗したら誰か死になさい。

誰も死なない、誰の腹も痛まない無責任体質から価値有る物が生まれると考えるほうがおかしい話。

.

簡単に書くと、日本の宇宙開発は100年遅れてもいいから今の担当者は全員首にしろ。でFA。

今の面子とその弟子では1000年経っても宇宙に行けません。

.

漏れ的にはコミケのネタが増えてありがたいことこの上ないわけですがね。(嘲笑

H-II 6号機の批判記事は前回書いちゃって、H2A期待age!と書いたわけですが、お詫びと訂正から始めないといけませんな。


11/26 22:45

萌えたん:

外側の包みを裏返すとそれっぽい表紙になります。…ハイブリッド英単語集(笑)。包みの裏側を確認する(+使う時は裏返す)習慣が役に立ちました。

こういう細かいところに気を配っている辺りに好感、というか、これだけで買ってよかったと思ってしまう辺りが安いな、漏れ。

・しゅくみじゅが旧型なのはこだわりがあっていいぞいいそ。

・もっと僧侶のおにゃにょこに力を入れろ〜。

・服に大きなボタンをつけるのとかって、流行ってる(た)んですかね?

・J-oさんはなにをしましたか?

・ぱんちらとか出てくる必然性が全然ないんですが、ぐっじょぶです。

・セブンイレブンで受け取ったんですが、ちゃんとぷちぷちの茶封筒に入っていたので、店員さんに怪しまれずに済みました。

・発音表記とふりがなが一致しません。これは意図があってのことなのでしょうか?ex.)emptyはMT(エムティ)と読みますが、ふりがなはエンプティ。

ま、買いですな。一通り流し読みしてお蔵入りですが。

明日は3時半起きなので寝ます。


11/24 18:15

俺メモ:

古い日記を過去日記に移動。


11/24 18:00

某所の件については何も語ることはありません。

私が語っても何の意味もありませんし、実際特に語ることはありません。

.

このページの題名は「二木」なんですが、そろそろコペ転日記にでも改めようかと思う次第。

華和梨はおろか、伺かの話さえ出ませんので。

とりあえず、年末までは何も出来ません。仕事のほうも一応の目処が立つのは来年の7月以降とかなので、鬼が笑いますな。


11/22 22:40

ぐったりと帰宅。

今日は大安だったので新車が納車された、らしいのですが、まだ見てません。

えーと、塗装がね…なんですよ。社長の趣味なんですけど、事務所にデザインラフが貼られていて、それを見るなり、

「ぉぃぉぃ、これはないだろ…」

と、思いましたが、会社内ではおおっぴらに発言できる地位にないので見なかったことに。

ということで、埼玉県内の16号を「○○の大群」と大書され、

よっちゃんイカが沢山描いてあるトラックを見かけたら温く放置してください。心からのお願いです。

最近、会社がFUSOと仲がいいので今回もsupergreatです。後2軸のハイルーフだと思います。前回もそうだったので。

今日は体力回復のために寝ます。明日も仕事。

.

そうそう、カレーがあったんだ。喰ってから寝るか。


11/22 00:30

ああー、ケチつけたりしてるわけではないんですよー。

うちの会社、元々がダンプ屋だった(今は違います)のと、まあ、業界用語の俺メモのようなものです。

.

>4時間睡眠はきつい

・必要性

・内容

・慣れ

の条件が整えば、苦しくはないです。

今日なども、朝の3時に起きて仕事開始、以後休憩時間無し(運転してるか、荷物と格闘してるか)で22時まで働いて、

帰ってきて飯喰って風呂入ったらこの時間です。ちょっとネトでもーと思うと簡単に4時間切ります。

明日は5時おきなので、そろそろ寝ないと今日も切ってしまいます…。

休日はさすがに沢山寝ていますが、今週は日曜日に出社したので、今のところ20日間ぐらいこの生活です。

.

で、基本的に寝つきが良い人なので、ストンと寝てしまいます。気がついたら目覚ましが鳴ってます。

寝つきが良すぎるのも困りモノで、ベッドに入って、明日は何時に目覚ましを…まあ5秒ぐらいで寝てしまうわけです。

横になる前に目覚ましをセットしないと大変なことになります。(^^;

脳みそと体の疲れがアンバランスだと上手く逝きませんね。

酷い時は寝れなくて吸血鬼ハンターDを最初から通して読んで、5巻ぐらい読むと眠くなります。もちろん朝です。

.

最後は、セイラさんのため息を頭に浮かべて「慣れていくのね…」でばっちり。

ちなみに、巷では三連休らしいですが、繁忙期なので月曜のみお休みで、明日も明後日も出勤です。

会社で雑談してたら「疲れてくると目の裏で何かがブチッで切れる音が聞こえる」という人が沢山いて、

ああ、俺も長くないな、と嘆息する次第。


11/20 00:25

>・キャビンの後ろが傾斜するのがダンプカー。傾斜しないのは砂利トラ。

微妙。

ダンプ(吐き出し)はその通りですが、砂利トラってのはいわゆる蔑称に近い言葉で、「子供」に対しての「ガキ」みたいなものかと。

単に載せるだけの状態はキャブオーバーといいます。あんまり使わない用語ですが。

普通は傾斜しないボディのことを平ボディと呼びます。(単にヒラとも。)

それに対して、屋根があるタイプのキャビンが付いてる車を箱車と呼びますが、

その中でもサイドが開かないものを箱車、開くものをウイング車と呼びます。

箱車のほうが機密性が高いので湿気に弱いもの(スナック菓子、カップめん等)や温度変化に弱いもの(冷凍食品)などを運ぶのに向きます。

冷凍車は冷凍車と呼びますね。下記のウイング車にも冷凍ウイング、保冷ウイングなどがあります。

ウイング車もウイングの開き方や材質(アルミ、FRP、防水布)によって種類がありますが、たいした違いではないので割愛。

基本的にパレタイズ(パレット積み)の荷物を載せるのが目的です。重いもの、大きいものを積みおろしするのに向いてます。

平ボディは万能ですが、雨に弱いという欠点があります。鉄骨などはどうでもいいのですが、普通は幌がけします。重労働です。

ちなみにトレーラーの牽引車(トラクタ)はトレーラーヘッド(単にヘッド)とも呼びます。

荷台にクレーンがついているものをユニック車と呼びますが、「ユニック」は登録商標なので本当はそう呼んではいけません。

#古河だったかな?商標使用権持ってるの。TADANOなんかはカーゴクレーンって呼んでますね。
#テトラポットに対しての消波ブロックみたいなものです。(笑)

.

まあ、無駄知識という意味ではトリビアなのかなぁ。

.

久しぶりに社長の顔を見ました。

トラック大好き、矢沢命な社長ですが、最近は居酒屋経営のほうが楽しいらしく、用が無いと営業所には来ません。

開口一番「皆さん事故には注意してください。車間距離とってね。眠かったら5分でも仮眠してください。でも、1時間寝ちゃダメ。」

先日の一件があるのでみんな「すわ、カミナリか!?」と身構えましたが、今日はご機嫌だったようです。

そうそう、社長も大卒でダンプ乗り、という異端児です。新車が入ると1番に乗ります。(笑)


11/18 23:00

結局、4時まで寝てしまって遅刻寸前。

いや、間に合いましたが、しょつなの納品先で酷い目に遭ってしまい、今日は体中ガタガタです。

ポカリスエットの1.5Lペット(1ケース8本入り。13kg)を200ケース納品。その他もろもろで約3トンの荷物。

いつもなら納品先の倉庫前まで車を乗り入れるのですが、なんだか工事中とかで、30m手前までしか到達できず。

…ぉぃぉぃ、遠いな。(遠い目)

運びましたよ、台車で。

おかげで悪かった体調が更に悪化して死にそうなので今日はもう寝ます。

明日は5時半起き。助かったー、とか思う時点で終わってる。慣れは怖い。

.

朝は寒いです。特に今日は寒かった。しし座、全然流れませんでしたが、他ではどうだったんでしょう?

メグミルク事業縮小:

だから、雪印コーヒーがMEGUコーヒーに変わっただけで値段アップは誰からも支持されないだろ。当然の結果。


11/17 23:50

昼寝計画:失敗。

昼間、川口というか安行まで行って、さて三芳までだらだら行って寝るかーとか思って浦和駅辺りを進行中に電話。

「川口西まで戻って東松山まで1コンビ運んで。」

なんか、間違えて持っていったらしく、必着荷物が在ったので緊急扱いになったらしい。

まあ、葬儀用の喪服らしいので仕方ないですな。

.

…間違えて持っていった奴が、責任持って届けろよ。

外環、関越道でアクセルを床まで踏んだのですが、なにせひさしが付いてる車なので空気抵抗ありすぎ。

今日は北風が強かったので、下り坂でも100km/h出ない(涙)。6速まで入れてるのに。5速だと90km/hで赤(3000rpm)なので。

#自分の車なら100km/hは2速です。

つことで、今日はあんまり寝てません。4時間ぐらい。

.

今から2時間仮眠して仕事です。明日は昼寝の時間はありません。死ぬ。


11/16 23:55

もしかして、これを買うと「GBAで伺か」とかできるのだろうか?

面白そうだけど、ゲームボーイは初代しか持ってないので見てるだけ。


11/16 23:00

あぶねー:hatenaはログインしっぱなしだと、レスつけるときに名前欄が勝手に入るんだった。

ログアウトしておこう。


11/16 20:50

日曜日の朝:

会社から電話。逝きましたよ、昼から。泣きそう。

人が足りないなら朝から足りないはずなんですけど、どうやら1人バックレたみたいです。ふざけんな。

昼間、車の洗車でもしようと思ったら草むしりをしてる人がいて、ああ、偉いなー関心関心。と思ったわけですが、

よく見たら、昨日、車ぶっ潰した当人が罰でヤラされていたというオチ。しばらく毎日らしいです。声もかけられない。

まあ、怪我人がいなかったのが奇跡というか、深夜の稲穂通り(蓮田と熊谷を結んでる広域農道)で

ガードレールを60mなぎ倒して田んぼにダイブ、横転。引き上げに大型レッカー車2台。当然車は廃車。1000万円。

空荷だったのが不幸中の幸い、というか、ペリカンとかだったら多分+2〜3000万円コース。自衛隊荷物だと億だね。

まあ、保険には入ってるので会社も本人も1円も払いませんが、このクソ忙しい時期にまた車が減っちゃいました。

当人、乗る車が無いので、毎日朝から晩まで草むしりだそうです。居眠りはいけませんね。

6月に事故った人(外環の柱に激突、廃車、両足複雑骨折)はまだ入院中みたいです。

正直、歩けるようになるのかな?と不謹慎なことを思います。

来週、新車が2台来るのですが、これで慢性的な車不足も解消、と、思った矢先なので、明日あたり社長とか多分ブチギレでしょう。

.

今日は他にもコンビをフォークから落として営業所の人が下敷きになったりしたそうです。

軽傷だったらしいですが、救急車来たりして騒ぎに。

改めて、今の自分の仕事が危ない仕事なんだなーと思う次第。さすがに雇用保険料が高いだけのことはあります。

これで給料が安かったら誰もやらないんだけど。


11/15 15:40

まあ、言い訳にしかなりませんが、自分のサイトをほったらかして現を抜かしていたのは反省しないと。

たの人、ホント申し訳ない。m(_._)m

.

日記を読み返すと、ある日突然日記が淡白になってて、

こういうことには自分は向いてないのかと落ち込む。

.

>ところで、〆日はいつですか?

21日に海外逃亡するなら、その日までの好きな時で構いませんよ。

ただまあ、20日とかだと、なんかあったとき確認作業が取れない恐れがあるので、+2〜3日余裕で18日ぐらいですか?

海外逃亡後も2往復ぐらい連絡が取れるなら21日でもおkです。


11/13 09:35

追加:

>原稿の方は了解しますた。
>ただ店番は出来ません。来月21日に「国外退去」の予定

さんきゅー。ああ、いつもすまないねぇ〜。いつも通り、中身は任せます。ページは4の倍数ならなんでも。

と、言いたいところですが、多分、こっちで何とかできるのはせいぜい16〜20pぐらいなので、水増し可で。w

表紙その他コミで32p超えたら200円、超えなかったら100円予定です。多分またKINKO。

向こうは暖かいんだろうなー。いいなー。そろそろ原潜で行く北極海横断ツアーとか企画したいものです。


11/13 09:30

するっと、こんな時間に帰ってこられるのは会社から5分のところに住んでいる特権なわけですが、

帰ってきたら植木屋さんが庭中の木にはしごを立てて散髪中なので落ち着きません。

今年もそんな時期になりましたか。

.

毎年、体育の日ごろにコタツを出して12月になったらコートを着る、という生活パターンだったわけですが、

今年は少し早くなりそうですな。

.

今晩からしし座流星群です。遠出は出来ませんが、近所で観測する予定。

HRぐらいは数えておかないと星屋さんの義務を果たしていない気がしますので。


11/10 23:00

喜ばしい出来事:

の、筈なんですが、素直に喜べないところに現状の難しさが…。

コミケ、受かりました。理由は不明です。まあ、書類不備がなければ受かるジャンルなのですが。

多分、うちと、もう1つぐらいしか出てないから。

.

ここで宣伝する気は無い(伺かと全く関係ない)ので、場所は書きません。気になる方は探してください。

伺かジャンルは西館ですか?ご挨拶に行くにも、リアルで知ってる人はいそうも無いのでそそくさと行って帰る予定。

.

喜べない原因の一つとして、

・休めるのか?俺。

会社は年中無休なので、休みを取らないといけませんが、年末なので、明日にでも申告してみます。駄目なら不参加。

・正体が…

ばれないように気をつけなければいけません。変装するにも、すぐばれちゃうよなー。

とほほな感じ。

.

ということで、身内宛の連絡:

・原稿依頼出しますので、気が向いたらお願いします。

・店番2時間(主に午後)と荷物置き場権を交換しませんか?朝、サークル入場できる特典付き。2名限定。

・ジャンル問わず、委託受け付けます。

詳細は近日中にメールで。


11/09 22:30

うちの家族は選挙の話とかはしますが、意思統一とかはありません。

個人の権利なので、各自思ったとおりに投票します。誰に投票したかの報告はありません。

.

俺様が誰に投票するか、ということは誰からも束縛を受けない権利なのです。

一票お願いしますとか、取り纏めとかを依頼されると反吐が出ます。つーか、言われた瞬間候補から消えます。

表面上は「わかりましたー」とか愛想笑いしてますがね。

漏れはキリギリスなので、平和なうちは十分に謳歌していたい。


11/08 21:40

うーん:

すりゅー氏が月齢scriptの件を話してるんだけど、

アレ、華和梨8じゃ動かないし、

作り変えてる暇も無いし、

大体、こんなところ見てないだろうし、

…向こうで書くわけにもいかないし。

.

弱った。

.

スト子はイラクに行きました、ということで、お休みにしようかとも思ったのですが釈然としないので色々いじってます。

ただまあ、根本が違うものを両方いじっていると頭の中がわやくちゃに…。

.

日記を2つ書くというのは明らかに異常な状態。


11/04 22:40

まあ、仕事が忙しいからとか、他のサイトのほうが忙しいからとか色々理由はあるわけですが、

ここは日記なのだからやはり毎日つけるように心がけようと思いました。

.

巷では3連休だったのかもしれませんが、休みは1日だけでした。昨日。

で、かなり今更気味に「踊る〜」を見に行ってきたわけですが。

.

・人間ドラマ、としてはあの女性管理官があんまりキャラが立ってなくて「むー」な感じ。

・ワイヤートラップがお粗末過ぎます。漏れならSATが半分死んでる。

・左胸に弾が当たって心臓でないのなら肺なわけですが、あの出血なら絶対に喋れません。

・生血を献血車で集めても病院では使えません。提供希望者は直接病院へ行きましょう。

・署長と取り巻きの存在意義は?

.

本編見てないので微妙に感情移入できませんでしたが、日本映画としては良くやったなぁ。と、素直に評価しておきます。

あのむかつくゴミ虫さえ出てこなければ70点ぐらいあげても良いです。現在は55点。

…特殊警棒なら死ぬよな。俺なら後2、30回殴りますが。

あんまり酷評すると儲の人に殺されちゃうのでこの辺で。

.

最近、アンテナの動きが良くて少し嬉しいです。動いてるということはいいことです。

運動会、全然参加してませんが、+の成果は確実に上がりつつあるように見えておめでとうといいたいです。


11/02 16:30

みどり2:

1号に続いて2号も10ヶ月。500億円がパァ。その他費用込みだと倍以上がパァ。

基本スタンスは応援だが、こう連発されるととほほな感じだ。

.

コストコストも結構だが、無能な集団のコスト削減は品質低下に直結するといういい見本になった。

まあ、見本は既に世間にありふれているのでありがたくも何とも無い。

ボイジャー1号2号が何年持ったか良く考えて1から出直せ。

.

アメ車は欲しいとは思わないが、緊急時の余力というか耐久力は凄い。

セビルとかのエンジンは冷却水が空になっても半分の気筒に燃料を送らないことで空冷エンジンとして動く。

デスバレーの真ん中で車が止まれば死ぬし、カーチェイス中に止まっても死ぬわけだ。極めてレアなケースだがニーズはちゃんとある。

どこでもロードサービスが受けられる日本では全く必要無い機能だが、

自力で宇宙へ到達する能力の無い日本人にとって衛星軌道もアンドロメダ星雲も大差ない。

.

山に行く人間は1枚余計に服を持っていくし食料も予備を持っていく。出番が無かったらよかったよかったでいいじゃないか。

コスト重視の悪癖はシャトルにも出たわけで、本家の威信も地に落ちたが。

.

中国のロケットが成功したのは技術+責任+金の力。特に責任は重かった。

人為ミスで打ち上げ失敗、飛行士死亡なんでいう最悪の事態になったら本当に担当者は外を歩けない。

保護という名目で内モンゴルとかチベット逝きだろう。無論、その後一族郎党消息不明になるというおまけ付きで。

.

まとめ:

軽薄短小多機能は携帯だけで十分。

主任研究員は総辞職。プロジェクトリーダーはリアルで吊れ。

30年遅れてもいいから1から出直せ。今のメンバーではもうムリだ。


11/01 21:30

だから、infoseek繋がらねーって言ってんだろ?

最高むかつく。

.

明日休み、ということで、今日の仕事を採算度外視してこなしてきたのに、

夕方人手が足りないからと駆り出され、のこのこ出かけていけば実は足りていて仕事が無いという酷い話。

だから、2日間布団で寝てねーんだよ。しかも計3時間しか寝てない(仮眠1.5時間×2)。帰って寝かせてくれよ。

しかも出勤日が何時の間にか変更になってて、明日出勤であさって休みになってるYo!

.

あーもう、むかつくっ!…いらいらするのは睡眠不足のせいだろうな。

しかし、漏れの中のこびとさんは優秀だなぅ。本人寝ててもちゃんと10km位走ってくれるんだもん。

あぶねーからやめろ。