日付

コメント

11/30 00:30 全然解く暇無いよ・・・月陽炎。

でもやる気はある。ビニールも破いていないコミパとかマジアンよりかは。やりかけのゲーム増えたなぁ。

土曜日も出勤なので全然暇がありません。絵板で幸野な双葉、考えることは同じか。

この調子では冬コミは出なくて正解だったかも。絶対落ちたな。夏の件もあるし、行くだけ逝ってみようか。月陽炎モノを探しに。

考えてみたら、列に並ぶのは6年ぶりか。

しかし、地元にかくさん灰が残ってるとは思わなかった。無論買い占め指示。4箱。

 

11/29 00:30 あー、もうウイルス来すぎ!大体、メール多すぎ。今日一日でspamと仕事用と友人からとウイルスで計6メガ以上。ダウソだけで1時間コース。

ということで、当面の間メールのほうはチェックが疎か気味です。仕事のメールだけでもかなり手一杯・・・。

ということで、こちらでお返事。すんません。

 

えと、SCSIカードの件ですが、情報サンクスです。m(__)m

で、確かに通常用途としては問題ないのですが、狙いとしてはSCSI-RAIDでFreeBSD4.3のメーカー製ドライバがあるもの、なのです。

これが高いんだわ。本体もらい物(ただ)なのに。(笑)秋葉まで出る体力も時間もないし。困り果て。自分で書く元気などかけらもありません。

 

それから挑戦文化研究会の件ですが、

8日は16:30まで仕事になってしまいましたので終了後合流します。買い物したら7時過ぎるな。

で、「キムチと内臓系は浩司兄チャマよろしく・・・」って、なんで内臓?しかも俺?もう小腸の一部とかはやめないか?・・・まあ、買って来いといわれれば用意するが。狗はやめよう。FIFAに叩かれるし。(笑)

それから、便所調理はかまわんが、給湯室ではやるなよ!?あそこは蟲絨毯だからな。やったら一口も喰わずに帰るぞ?ってゆっか、家で切ってこいよ。

 

今日のスト子:

今から報告書を2通書いて来月の予定表チェック&お返事って、いつ寝るんだ?

こんな調子ではエロゲもできん。当然、スト子どころではない。(逆)

 

昨日までの平穏が嘘のようだ。

 

11/28 02:00 とりあえず2周り目終了。<エロゲ

・・・あと4周ぐらいはしないといけません、困りましたね。・・・柚鈴萌え。

やばい、また影響を受けてしまう。でも、この手の奴は好き。

 

そういえば、なんかたくさんウイルスが来ます。badtrance.Bです。

とりあえずノートンが仕事してるので大丈夫ですが、面倒は面倒です。ということで、添付ファイル付きはWebメールに転送後全て削除してます。これが一番安全みたい。

まあ、FreeBSD4.3の鯖がきちんと動いてればこんなことにはならないのでしょうが。未だに現役復帰が出来ません。時間なくて。大体、8.4GBのHDを探すのが一番面倒。9821用のSCSIボード探すのはさらに面倒。

明日は仕事だ寝てしまえ。

 

11/28 00:30 バルーン一部手直し。

今日のスト子:

発話部分を固定ではなく微調整ができるように改造。最短1/15、最長1/999。

まあ、結局は非人間的扱い。やっぱりランダムに戻すかな?誤差10%程度を取ればそれっぽくなるかも知れんが。華和梨の乱数が変わったから試しに入れてみてもいいかも。

メニュー周りはこのぐらいかな?かなり押しやすくなったと思うけど。

 

11/27 14:30 夕方出勤というのはなんか駄目になっていく様な気がする。

朝までエロゲしてたのに8時に目が醒めるというのはどういうことか・・・

睡眠時間が短くなるのは老化の現れともいうが、果たして俺様は・・・

つまらんことは気にしないことしよう。

 

今日のスト子:

stkg2105出して、おいていうのもなんですが、どうにも自信が無かったので報告はしなかったところ、やはり細かい問題が・・・全部、ネトワク更新で何とかなるとしてもねぇ。すんません。

ATスト子の顔はいやまあ、自分の絵なのですが確かに非人間的なところがあるのは事実。ゴーストに擬似的人間性を求めるとして、あまりにも良く出来た見た目からいけてないトークがどろどろ出てくると死にそうになる。じゃあ、逝けてない絵でいいか、というとそれも違う。バランスが問題。

ということは、逝けてない見た目から逝けてないトークがだらだら出てくるスト子はバランスが取れているのかと聞かれると、

「低いレベルで纏まってます」

と、答えられるので死。

で、特に目は直したい。ということで、練習中。で、練習中にエロゲとかすると影響を受けてしまいそうになるので危ない危ない。どの向きでも描けるようにならないとただただ死ぬだけ。

 

11/26 21:30 今日のスト子:

上記の通り。

そういえば「コミット」には「いやがらせ」の意味もあるのですが、まあ、それは勘ぐりでしかありません。意味ないし。

エロゲに戻ろう。双子葉。

 

 

11/25 22:40 そうそう、裏技。

changing.otherghostの台詞に「\-」を入れておくと何かごと落ちてしまいます。

最後の抵抗としてはなかなかですな。って、これはバグですな。結局エラー復帰後はfirstから始まるので無駄な努力気味ですが。これは下のには効かないようです。

もちろん、スト子に入れたりはしません。

 

11/25 22:00 欲しい機能がつきました。

「消滅機能」

ゴーストのインストーラがあってアンストーラーがないのは気持ち悪かったので。

で、早速、消したいものを消してみましたが、firstの反応が過激でいいですな。

・・・ところで、あなたは消えないんですか?>first 。拒否できないはずですが?

 

自分は棚上げするとして、確かにどうかと思うようなゴーストが増えているのは事実。でも、それに対して文句をいえるのは使う人だけ。作ることについては拒否できません。

ただ、作成の権利を行使している以上、出来たものに対しての責任も取らなければいけません。

理由は何でもいいんです、ゴーストへの愛でも、アタリショックを起こさないためでも。

・・・で、スト子は責任がとれているのでしょうか?そこは限りなく不安です。

ただ、責任を取る気がある、という一点においては猶予をいただければと思う今日この頃。

 

11/25 13:15 俺様、もしかしてかなりいい人か?

そういえば、工学部の天文部がなくなってしまったみたいですね。知りませんでした。それと多摩校舎にもあったはずですが・・・結局、本家の市谷しか残っていないようです。

まあ、まとまっていたほうが何かと便利ですし、工学部組が参加してくれると心強いです。ただ、建築とか電子ビームとかの研究が役に立つかは怪しいですが(笑)。それと、理科大からも来てるみたいですが、あっちにはちゃんとあったはずですが?大天連にも参加してたと・・・

現役生とは10歳も歳が離れているんだよなぁ。(遠い目)

たいやきを5個も食ったら太りました(笑)。

結局昨日はエロゲする気力なし。

 

今日のスト子:

バルーンの件はTodoに出てたので良かった。

ネタですか?とりあえずひねってみますが。

 

11/25 01:30 学祭に行って人がたくさんいたので異常に疲れました。

ボナソワードタワーですか・・・なんかむかつく。

天文研も人が増えたみたいなので、大変喜ばしいことです。

ホイコ大で死にそうになってるあたりが年寄り気分炸裂です。並も全部喰えなかったらK司君はシテオクです。

タイヤ・・・なんかグリップはしてるんだけど、ぐにゃぐにゃする。でも食いつく。変なの〜。とりあえずCDが跳ばなくなったのは好感。前は酷すぎた。

あーADSLにしようかなぁ。ダウソの時間が待てません。

埼玉県の例のカード、入手しました。アンケート用紙も(笑)。出所は隠さないといけないとして。

 

今日のスト子:

進展なし。

 

またエロゲー箱買い(パッケージの見た目勝負)してしまった。いままでいくつ地雷をふんだんだろう・・・

「ぁあぁ〜またやっちゃった〜」

がいいんだよね。

 

11/24 00:30 どおして今年の学祭の模擬店はたいやき屋なんだろう・・・明日は食い逃げ決定だな。

タイヤ交換、5万円。前は3万でよかったのに。

やっぱダンロップだね。石橋は駄目。前兆無しに限界超えるから怖い怖い。

もったいないから減るまで履いちゃったけど、中古タイヤで売っちゃえば良かったかなぁ?もう、消しゴムタイヤはいいです。

そういえば番長曰く、「距離の割に減りすぎ。責めてるねぇ。」

・・・いや、その・・・

 

今日のスト子:

ちょいと微調整。

バルーン作ってみました。

作り方自体は間違っていないはずなのですが、挙動が変です。SSTPメッセージが出なくなったり、色が抜けてたり。選択肢が出てるときに0/1の切り替えをすると選べなくなったり・・・これはデフォルトでも同じ。ということで、放置プレイ。

 

結局AIRはやってない。ビジュアルメモリの電池が切れてました。

 

11/21 22:30 ナベジュン、お前だよ。

することが無いのでTOPの感じを変えてみた。全然逝けてない。

ネタが無い時なんてのはこんなもの。

タイの石倉さんからメッセンジャーで連絡アリ。FF10やってるって・・・別にタイでやら無くても・・・向こうは気温20度、寒いんだそうです。こっちは昼でも15度以下。

今日のスト子:

ネタ出しよりもlogの方が気になってしまいます。困りますね。通常の数倍のアクセスがありますが、内容的には薄いです。どうも、鯖かなんかで閲覧して開きっぱなし、という感じみたい。なんかもう30時間ぐらい繋ぎっぱなしのようです。

DoSというわけではないので、放置してますが・・・電気は大切にね。

DCAIRでもやって寝よう。まだ、封も開けてないし。

 

11/19 22:30 とりあえず、アッシャーマンセー。

で、鼻で笑ってた国立天文台のあの人は腕立て伏せ10回な。

#所詮は公務員か。と、言われたくなかったら言った事の責任は取れよ?

いや、まあ、メンバーが集まらなかったので、団体係数観測は出来ませんでした。ということで、写真オンリー。

 

今日のスト子:

色々、ネタは仕入れましたが、今日中に上げられるでしょうかね?

それから、stkg2100で一旦、ネトワク更新ディレクトリを変えたんですが、どうもそれを使ってる人が意外にたくさん居るらしく、通常ディレクトリ(/images/arch/stk/)よりも被害も件数も多いようなので、そちら向けの対策をしました。

install.txtの有り無しで、narとdau作成を切り替えているようなので、最初は少し困惑しました。まあ、サボってコピペした俺様が悪いのは当然。

ということで、スト子2104です。

うーん、ネトワク更新ディレクトリでたくさん実験しちゃったから、おかしな現象が出ているかも・・・基本的にはそれらはネトワク更新で治るはずなので、もう一度更新してみてくださいな。

寝よう。また明日に持ち越し。

 

11/17 10:40 気絶して覚きたらこんな時間だ。出かけなきゃ。RC3は正常に動いてますが、ってそんな暇ないんだよ〜。

日があるうちに小淵沢まで着けるのだろうか?

 

華和梨のコンセプトゴーストは金髪、リボン、ヘアバンドで「カワリィ」にして欲しいと思った。

そばかすも付けて下さい。

 

11/17 00:30 今日からしし座遠征で八ヶ岳です。探さないで下さい。

スト子は帰ってきたら(月曜日にでも)手入れをする予定。星を見ながらネタを練ってきます。

星ネタならいくらでもでるんだけど、キャラが違う by ねここ なので、やりませんが。

いまのところ、zipとnarの比率は同じぐらい・・・って両方落としたりしてないでしょうね?

 

 

11/16 00:00 駄目だ・・・疲れが取れない・・・

掲示板の件は謹んで修正させていただきました。m(__)m

面白そうな話題が色々出てきてますが、読むのが精一杯で、対策する元気はありません。

 

♪なかよし〜

 

駄目だ。

 

11/12 03:00 今日のスト子:

実験かねてnarファイルを作ってみる。サーバーの調整もしないといけないし。

ただ、zipからはいっと変えるのはどうかなぁ。互換処理系の動きを見てからにします。

当面はzipと両方挙げる予定。それにしても本体はすかすかだ。一気に半分になった。目標はまゆらの半分なので。これでOK。もちろん笑えない。

でも、同じモノを2つ上げるのはエライ勢いで莫迦らしい。どっちを使うかは使う側にお任せ。そりゃあまあまだ鯖に余裕はありますが。(あと60MB位ある。)

 

ヘルプに逝ったら激烈疲れた。うぐぅ、もう寝る。明日はユクーリ休んで、火曜からの激務に備えよう。

 

11/10 04:00 今日のスト子:

ATスト子の冬服・・・。なんか全然逝けてない。

ま、いっか。実験だし。ということで、いらない人は落とさないで下さいって、めちゃくちゃな言い様だな。

すんません。急にでかくなってます。減色は近いうちに。s1は書き換えますので勘弁してください。

 

今日の発見:

メッセンジャーで外人とチャットすると必要以上に疲れる。っていうか、死ぬ。

 

 

 

11/08 02:30 熱海君へ、

6000人分のお詫びメール、頑張ってください。(合掌)

 

危うく遅刻しそうになった。あぶねえ。

某「・・・最近、ウィルス多いよね。サーバーアプリっていくら位するの?」

俺「1本いくら、ではなくメールアカウント1つあたりいくら、になります。ボリュームディスカウントはあるみたいですけど・・・」

某「・・・マッチポンプだよな。外注とか出すのかなぁ?」

俺「・・・はぁ。自社じゃ拙いですよね。」

・・・やっばいなぁ。

 

今日のスト子:

最近寒くなったので冬服に換装中。

タブレットの調子が悪いのでドライバ再インスト。でも筆圧センサーが・・・買い替えか?i-600、まだ1年ちょっとしか使ってないんですけど・・・。

いろんなところで、いっぱい話が聞けたので今日は幸せ。

ルーター熱暴走、電源スイッチが無いのでコンセント抜き。っていうか、UPSのバッテリーメンテで100Kは相場なのか?まあ、自家発電機よかマシだけど。

 

 

11/06 22:40 閑馬氏はまだ絵に拘っているのでしょうか?

日記コミュニケーションはともかく、絵板の盛り上がりを意識しすぎている様な気がします。

あれでコメントが全部絵だったらカルチャーショックでしょうが。逝けてない絵しか描けない此方としても。

Redo89はODMが出なくなったり、うにゅう側のメニューがスクロールしなかったり、選択肢の色がつかなかったりGhostnameを相手に送らなかったりおかげでSSTPを無視したりしますが、それでも落ちない、という点では74以来のヒットです。

明日に備えて寝よう。

 

11/06 18:30 包丁を研ぐと心が落ち着く。

 

とりあえずたたき台として出してみましたが、あまりにも練りこみが足りなかった様な気がしないことも無いです。

 

もうちょっと練りこんでから書き込むつもりですが、

全てを辞書に記載してしまう、という方向性は近道に感じられますが、実は非常に安直で軽薄な方法なのではないかと考えています。

意味があるのは単語ではなくて、話法、語調、表情、そして前後関係なのではないかと思っています。

漫才師のネタ本を私が棒読みしても誰も笑わないでしょう。

単語(主語、述語、目的語)の取り込み、語尾変化の取り込み、表情との組み合わせ、前後関係の取り込み・・・ここまでやってようやく、ということになるのではないかなぁと。

 

話法:句読点を多用して短文で構成された文章と句読点の少ない文章では全く同じ文章でも受け取られ方は違ってきます。シェークスピア研究でおなじみ。アジ演説もあることだし。

#ということは、文章全体の長さを表現の一部として解釈するのはアリということになる。もしくは単語量に比例するとか。ただただ長い名詞が出てきても頭の中では1つとしかカウントしないし。

語調:語尾の上げ下げにとどまらず、アクセントをどこに置くかによって受け取られ方は変わります。ゆっくりか早口か、でも。

#文章の長さとウェイト量を比較することで全体の読み上げスピードを見るのはアリ。ただし、長いウェイトが入っているのか、少ないウェイトが多数含まれるかによって印象は変わるっと。語尾に!や?が付くことである程度の推定はできるが中間でのアクセントや倒置法についての考え方はどうするのか。単語解釈だけではここからは何も得られない。

表情:\h\s[7]莫迦。\e \h\s[3]莫迦。\e \h\s[1]莫迦。\e 同じ単語でも表情によって意味が違います。

#一番重要なのは、「最後の表情」なのですが、途中経過(変化)は重要。

前後関係:話の流れとそこからの落差によって受け取られ方は変わります。

#会話の連携をどこまで記憶するか、やりすぎはいけないとして。文章よりも、表情を記憶しておくことのほうが重要なのか?

 

 

でもやりすぎは駄目。(ネタ師死亡)その辺のバランスが難しい。

ghostのご機嫌取りをするのだけは避けたい。これではアレと同じ道をたどります。

今、一番欲しい機能はSSTPの毒電波を垂れ流すのではなく、反応できるようにして欲しい、ということでしょうか・・・一人で反応を考えると出口が見えません。

実験用に会話文を全て相手に叩きつけるスト子も作ってますが、偏りが多くて・・・

結局は実証あるのみですので、ボトルを受けられるようにするとものすごい量の例文が得られます。少なくとも後でLogからでも取り込めると嬉しい。

 

えと、$(analysis)はネタですから。もちろん、短い命令のほうが良いに決まってます。(^^;)

ただ、いきなり絞り込もうとすると視野が狭くなるので。

 

・・・あのスクリプト、本来ならリストから順に対象となるエントリを取り出して再帰的に解釈していけばそんなに長くならないはずなのですが・・・あれだと、エントリと同じ数だけ行数を増やさないといけません。

entrylist : ds , dsr , dsw , md , hello

と、しておいて、順繰りに評価する形を取れば今までの辞書量が多くてもリストを作るだけで汎用性が出ます。

・・・で、やってみましたが作れませんでした。シテオク。perlなら楽勝なのに・・・

#華和梨辞書だとランダムになっちゃうんですよね。@でリストとして取り出せればget文は不要なのに。

#辞書形式はそのままに、ランダム取り出しとリスト取り出しができるようになるとハッピー。

@{npw , 2 }とかで。

 

11/04 00:40 あ、見れた。わぁい。(ぉぃ)

明日帰ってきたら積んで見よう双子葉。

・・・結局、ネタは出ず仕舞い。いや、載せられないのばっかりというのが正解か。

 

しぶしぶ(←ここ、重要)スト子のs3を描き足す。バランス調整無しなので全然駄目。(頭が小さい)

痛いのが取れて、ようやく声が出るようになってきた。

明日6時間講義したら2日お休みなのでのんびり、できるといいな。

気になるのは水曜日の打ち合わせ。少し厭な予感がする。

 

BGMに東鳩聞きながらせりこβ2立たせてお絵かき・・・なんか悪い人生を送ってる気がしてきた。

月曜日は外に出ようかな。ということで寝る。詰まってたボトル(50本位)を見たら。

 

11/03 20:00 げー、久しぶりに講義したら喉が痛てぇ。・・・6時間喋りっぱなしは辛いゎ。っていうか、声が出ません。拙いです。

 

今日のスト子:

さとー氏のサンプルが見れません。しくしく。

昨日は色々と試しましたが、ほぼ完膚なきまでに失敗。重すぎて固まること十数回。

#コンニチハ、に対してコンバンハを返すだけで2分とか。(ニガ笑)

とりあえず、頭をリセットするためにスト子のネタ出しをします。

 

→冬は出るんですか?

流観してて、夏すっぽかしたので申し込んでません。

→冬は行きますか?

夏は臭いし、冬は寒いから。気が向いて、暇だったら昼からでも。

 

しし座の件:八ヶ岳で(・∀・)イイ

to アッシャー:・・・外れたら白い粉な。

 

最近、本当寒いわ。今日は雨だし。

11/01 21:45 明日は勉強会なのですが、LANの話とか、拡張子ってなんだ?って話をするのは鬱。

面倒くさいし実りが無い。かてて加えて、「体で覚えてください。」というのは却下ですかそうですか。

今日のスト子:

やっぱり、履歴管理があまりにも面倒なのでNET更新の方法を元に戻しました。

#頻繁に中身が変わるので、いちいち履歴に残すのがあまりにも大変・・・

というわけで、スト子2101ですが、NET更新では新しくなりませんので、入れなおしていただくしかありません。ほんと申し訳ない。m(__)m

面倒な場合はGhost-KEEPSの中身を書き換えていただく(/ghost/masterをとる。)しかありませんが、そんなことをさせるのはあまりにもどうかと思いますし、今回はSurfaceの書き直しもあるので。

 

なんか催促してしまったみたいで非常に申し訳ないのですが、放置プレイに弱いので堪忍してくださいませ。(^^;)

SSPまったく落ちません。非常に好調です。

Surfaceの書き直しは髪の毛の外形線とアンチエイリアスの取り直し。で、ほぼ全部書き換え。黒バックで、前よりも良く抜けてると思いますが。

 

沖縄で取材中の○蔵君が「ハブに噛まれた」というほほえましい情報が・・・入院中だとか。命に別状無いそうなので、ほったらかしということで。

次にジャングルに行くときは「ヘビよけスプレー」でも持って逝くよろし。っていうか、イグアナみたいな毒にも薬にもならないものを飼うくらいならマングースでも飼え。

 

 

11/01 13:30 家で仕事を仕上げてしまったので、出社しなくても良くなりました。この辺がSOHOのいいところ。

っていうか、会社のマシンではどうにも仕事にならないというのが本音。

#いや、MCJのマシンが悪いのではなくて、中身的な問題。

 

今日のスト子:

色々いじってみる。というより、まともに動いている環境がある限りは此方にも責任アリということで。

とりあえず行き詰まったらスト子を小さくしてみる。・・・小さすぎ。

慣れのせいか、200×200では良く見えないぐらい小さく感じる。それに等身が違う。

元サイズの16分の1では数ドットの違いが致命的な差になってしまう。

・・・やっぱ、書き直しか。

 

11/01 01:00 いや、まあ、とりっくおあとりーとなのですが、スト子はバリデーションに追われていてとても改造どころではありません。来週までこんな調子です。次の休みは月曜日。

社長のマシンに中国からウイルスアタック。しかも感染。最悪だ。しかも仲間呼んでるし・・・。

しかし、W32.Klez.A@mmW32.ElKern.3326 ですか。また新種だわ。とりあえず稼動したばかりのサーバーに感染していないかだけが心配。プロバイダのサーバーに感染は拙いよな。

ところで、うちのノートンではあっさり発見駆除された(レポート書くために捕獲してきた。)のに、McAfeeでは「ありませんでした」と、言われました。ということで、ウイルススキャンは削除決定。最低〜。

あ〜ぁ、もうひとつシステムワークス買ってこないと。面倒くさ。

いや、全部BSDに移行できればいいんだけど、エロゲ出来んしね。(笑)

 

10/30 20:00 ハレのちグゥのDVDを見ている。4話最高。

どこからか声がしたので上げてみましたが、どうにも反応が薄い。週末まで待ってレスが無かったら下げよう。時期が悪いのかな〜というより書き方が悪いということになるのでしょうなぁ。

まあ、やれることをやる、ということで。

 

そろそろAT2にも結論を出さないと。とりあえず全部描きなおしてみようかな。予定通り。

 

 

10/27 00:00 \0と、\1を別々にして内部コミュニケートでやってもいいんだろうけど・・・

それではどうにも全くかみ合わない気がする。莫迦過ぎるか?

・・・でもコミュニケート周りを完全にやり直せば(もっと詰めれば)ある程度はいけるのかも。

結局はmatchならそれでも同じ。後は拡張性の問題。

語句解析が出来るようになると、他のゴーストとの会話にも面白みが出てくる。

今のはあまりにも定型的。相手のsentence内にmatchする単語が無いと、決まったことしか話さない、というのが耐えられない。少し考えろ。

 

rogue・・・だから、そんな暇は無いの。週明けまで封印。くすん。

 

10/26 23:40 語句解析について。

 

1.)スト子発話:

→単語単位に分割。(てにをはの、等で分割)で、@にlist化。

#明確に分割するために区切り記号(バルーン上には現れない記号)を入れるのも可。

 

2.)setでtemp.stkに送り込む→解析:

文脈の解析は難しいので単語単位に限定。foreachで単語リストを全検索(*1)して会話の方向性を点数化。

#肯定的、否定的、中間、程度の分割。厳密にやらなくてもそれはそれで莫迦で笑えるかも。(*2)

掛け算的発想でも可。否定的単語(-)をさらに否定(-)で(+)とか。

 

3.)\1発話:

解析結果に基づいて\1の発話をリストから選択。

#\1側はツッコミ側なのでこの辺は楽。完全に掛け合いネタの時は語句解析しなければいい。

 

4.)setでtemp.¥1へ→解析:

\1の発話を解析、

temp.stkの内容を、\1が肯定、否定のどちらでとったかを評価。

対応するネタ(肯定、否定のどちらかもしくは両方)があればスト子発話。無い場合は対応するセンテンスをリストから選択、発話。

 

 

問題点:

*1)

スト子、単語量多すぎ。foreach激重(死)

enumerateでエントリを出力してmatch、は力技で出来るが、問題はエントリの説明文を読み出す方法が無いこと。

ex.)

#名詞-兵器-バイオ

n.weapon.bio : 炭疽菌 , 天然痘ウイルス

 

で、炭疽菌がmatchしても前述の#〜が(当然)読み出せないので結局意味不明に・・・

出来れば、エントリ内に説明文を加えることが出来る仕様とかを考えて欲しい。

#n.weapon.bio : #名詞-兵器-バイオ , 炭疽菌 , 天然痘ウイルス

・・・pop、pushで取り出し、評価、書き戻しでもいいのか。全部やると重くなりそうだけど。

要は、あくまでも説明文なので、ランダムに取り出されないように工夫が必要。

単純にエントリ名を取り出してもOK。(というより、エントリ名はどこかで取得できているのかな?)

エントリの点数評価をどこに記載するかも不明。

 

*2)

突き詰めていくとキリがなくなるし、マシンパワーの問題もでる。逆にこの辺はマシンパワーに応じて将来的には細かく出来るか?

実は、それでも(AIトークがあまりに莫迦でも)困らない様に、相方自体を変えるつもりでした。

顔見世では既に変わっている、名前は内緒(笑)。だから\1。実は結構本気でやる気。

etc.exp :〜説明文

etc : 〜単語

形式でやるつもりだった。エントリのリストを作ってetc→match→$(entry "etc.exp")。

 

 

その他

・ネタを考えるときに、\1の反応に応じたボケを数種類用意しておかないといけない。(ネタ師死亡)

・上記の例では3球目攻撃しか出来ない。サーブ&ダッシュ。で、ボレー。ストローク勝負になると、級数的に作業量増大。(マシン死)

・AIとしては邪道(爆)。王道としては完全解析。\h\s[4]無理・・・。

ただ、ネタマシーンという天井を作ってしまうと、後で絶対困る。

 

\t\u・・・たたき台?\n\w9\w9叩かれ台の間違いちゃうんか?\w9\w9\h\s[4]・・・

 

だから、俺様日曜日試験なのに・・・\w9\w9いまさら課。ってなんやこの変換?

 

と、言った次第です。m(__)m

 

ついで。

SSPで起動時に\s[999]の前に\s[0]が表示一瞬されるのは何とかして欲しい。あれは逝けてない。

だから、ここに書くなって。絶対読まれてないんだから。

で、↓なんでお互いに互換性が無いんですが悪いのは私ですか?むー。

 

10/26 06:10 あらら?SSPだと顔見世のインストが出来なかったわ。

解釈の違いですか?本家は出来てるのに・・・

いや、両方チェックすると公言した以上此方のミスということでスマソです。

ということで、顔見世の2−1です。これならOK・・・かな?。m(__)m

仕様書見に行ったらSHELLの作り方がいまいち不明に・・・おかしいな、前はもうちょっとまとめてあった様な気が。考えてみたら、shell作ったのはinverse以来でした。結局、へたえみりぃを見本に。

 

10/26 01:45 今日のスト子:

顔見世の2

s2とs20、s100、s101の追加。ようやく一通り。でも全然足りてない。まあ、ネタとの絡みもあるので。

s3、s5に目パチ追加、s0の目パチ修正。とりあえず目だけにしてみました。

 

スト子の更新は遅れ気味。

というより、今後のネタ展開に限界点を感じている。単なるネタマシーンとしてどこまで生き延びていけるのだろう?

確かに言うほど会話が充実しているとは思わないが、萌えキャラでないものは明らかにハンデを負ってるからねぇ。閑馬氏の苦悩もわかる。

 

で、なんでスト子が大きいままで顔見世しているのか?

今までの使い方がfirst+スト子だったので、画面上の占有面積が大きすぎた。

スト子のみに変更

これはほぼ自分のみの都合。ただ、0.25の選択肢、という方針に変更は無いので、標準はやっぱり小さい奴にする。ただ、大きいのもあるということ。

 

 

10/25 03:50 今日のスト子:

遅々として進まない。

一応、形にしてみてバランスの調整に入る。顔見世

s0以外のまばたきの実装・・・

問題多発。特にネタ。

AIのありかたを根本的に見直さないといけないみたい。

スト子発話→語句解析+\1発話→語句解析+スト子発話。

げー。

っていうか、完全に別物。永遠のキワモノ。

とりあえずKEEPS3.20対応、ネトワク更新。ただし、テスト未了。

 

10/23 01:00 秘湯探検終了。

危うく人死が出るところでした。反省。

今日のスト子:

新Surface4(仮)

実は描き直してるのはスト子だけじゃないというのが以下の通り。

?Surface11

こいつのおかげでとんでもないことになってます。

 

温度差があるのは当然で、結局理解した気にしかなれないんだろうけど、閑馬氏の苦悩が痛々しい。

 

10/20 01:00 明日から秘湯探検の旅に出ます。・・・寒いんだろうなぁ。

今日のスト子:

新Surface1(仮)

学習能力ゼロ。

1と3も少し手直し。

学習能力ゼロ。

っていうか寝ろ<俺様

出かける前にスト子2007上げていきます。

 

10/19 01:00 今日のスト子:

新Surface0(仮)

いや、だから、そんな暇は・・・

 

岡目八目:

華和梨のPhase8.0とかKEEPSの3.05(かな?)とかも着々とリリース体制にあるようなので、そろそろ次のネタを考えないといけません。KEEPSの見切れスイッチ化とかは期待してもいいのでしょうか?(^^;)

#あ、まゆらか。

あー、次はきちんと実装しますので堪忍してください。m(__)m

発話頻度が調節できるならSurfaceも見切れのやり方で任意に変えられそうな気もしますが。いちいち着せ替えとか作るの面倒です。問題は毒電波だけ。・・・makotoか。

 

華和梨の方向性(と、言っていいのか?)で意見が一杯出てますが、希望としてはMeister氏のhtml的発想というのに惹かれるのは事実。

いや、まあエラーはエラーなんですが、Perlが好きな人としては、関数表現にも表現の自由(笑)があってもいいかなぁと。

「プログラム」という意味では厳密なほうがもちろん良い訳ですが、AIの目指すものが「人間という非常にあいまいな対象の再現」にあるのでしたら、解釈は少し緩やかなほうが好ましいと思われ。

新人さん(なんて書くと非常に偉そうでやらしい)がたくさん参加してくる現状ではたしてプログラム斯くあるべしの話は第1義なのかがちょっと。まだまだ膨らんでいくうちは静観するのが吉。

間違いはその都度訂正すれば良し、と。

ところで、新しく作る人って、人の作品を研究しないのかな?俺はたくさん見たぞ?

・・・やはり骨格が重要か。

 

ところで、閑馬氏のぼやき(って、酷いな)

#様々な意味で完成に近づいた現在においては・・・

嫌いなところである「コミュニティ」が形成されつつある中での立場。

悲しいことながら防衛のために直通回線を公式上絶ってしまっている現状では、此方側からのアクションは起こしがたいのは事実。

人が集まると管理者的視点からの組織論が台頭するのは人間が社会の中で生きている生物である以上仕方ありません。そこから逃れるには隠遁生活を送るか、渋々ながらも現状を追認するか、はたまた積極的に打って出るかの3通りしかないのかもしれません。

ところで、「何か。」は完成に近づいているのでしょうか?確かにネタマシーンとしての立場はほぼ域に達したと思われますが、「人生を楽しくするもの」という意味ではもっと毒があってもいい気がします。

確かに重箱隅系のネタしか残っていないような気もしますが、新しい発見が出てこないとも限りません。

しばらく様子を窺うのも一案ですか。ここまで来たのですから。キワモノ作者としては斯様に考えます。

 

怖いのはただただ能無しの萌えキャラばかりがデスクトップ上に立ち尽くすことぐらいですか。

・・・アタリショック?(笑)

firstが良かったのは喋りなんですよ。そこは忘れないで欲しい。絵よりもネタだと思います。こんなことを言えるのは絵が描ける人間だけなんてのは錯覚です。俺様言ってるし。

 

つまり:

モー娘。で抜くぐらいなら田島ヨーコの授業を受けたほうがマシ。(違?)

・・・いやしかし、あいつの授業は駄目だった。男は攻撃されるしな。(笑)

 

誰かが偽双葉を作るのだろうか。

一番手強いのはうにゅうだな。あいつはすげえ。

 

10/18 00:50 今日のスト子:

新Surface3(仮)

いや、見切れてないSurface(500系)を描き直そうかなと。何ヵ月後になるか判らないけど。

所詮ラフだからこんなものか。大切なのはイメージ。だんだん昔の絵に戻ってて鬱。

考えてみたらスト子は元々正面向いてたよね。あ、大きさはもちろん小さくします。

これでも下絵(600*1200)の1/9なんだけど。線太い。でもさらに1/4にすると少し細いぐらい。

 

10/16 10:00 やべえ、全然勉強してねえ。駄目なんだよな机の前に座れない。

朝からせりこβの\s[550]で萌え。

仕事行かなきゃだよもん。

 

スト子は色々やってる割には実りが無くてがっくし。成果が出たら上げますが。

 

10/13 00:00 今日のスト子:

2006上げました。色々手直し。ボトルがラウンジの実験中なのですが、色々な電波を受けてみてスト子の拙い点がさらに明らかに・・・。

で、Surface7番の修正に取り掛かったんだけど、結局のところは任意の7に似せるか、独自のポーズにするかというところで、結局あんな感じになりました。・・・遠い目。

暇なような忙しいような不思議な1週間でした。今日のボトル実験はどうなることやら・・・

流れてこないと思ったら切られてるし。

俺的感想:

Ifghostありのラウンジはやりづらい。個人特定された腐文の人/パープルと俺様/スト子は辛い状況に。

せめてそのままでさくら口調・・・と、思ったら、Ifghost全く無しはさらに辛い。

前のまま(スト子でさくら口調送信)、が一番楽。そんなのは100も承知。

 

次のネタは見えたんだけどつなげない。しておく。

 

10/10 03:40 結局、ねここチャンネルにネタ出ししてたらこんな時間・・・

ショーちゃんうにゅう化計画ネタで票が入ってちょっと幸せ。さくらネタより良いみたい。

ところで、ショーちゃんの203は使っても良いものなんだろうか?確かに使いどころが浮かばないんだけど。

・・・って、いうか、そんな暇あったらスト子のネタ出ししろよ。(反省)

 

10/10 01:23 今日のはじめちん&ぶらぢる氏:

は>でも正直なところ、ほっちゃんの二の腕は太いと思うよ
は>(↑CM見てチェックするところがイタイ堀江ヲタ的末期症状?)
は>この辺の判断はイタイ声優ヲタ歴の長いぶらぢるくんに任せるよ・・・
ぶ>そんな時はポジティブシンキ〜ン!
ぶ>「縛ったら縄がいい具合に食い込んでそそるだろうな〜」
ぶ>というように、発想の転換をすべきでしょう。
ぶ>「この雌ブタめ!バシッ!」「痛いよ〜、祐一君〜(泣)」

\t\h\s8・・・キ?\w9\w9\u・・・\e

 

今日のスト子:

2005上げました。10日ぶりですね。

ネトワク更新はしてたんですが、大きなものが無かったのでまとめてませんでした。

変更点:

・Surface0の処理変更

・stk.icoの追加

・ゴースト間会話のKEEPSへの移行

が、主。その他は微調整とネタ追加。

ボトルが騒がしくなってますが、今日はさくらチャンネルが無いので寝ます。オヤスミナサイ。

 

あー、なんか厄介ぎみな仕事が入ってちょっと鬱。

 

10/8 14:40 さとー氏のshioriを入れてしばらくいい感じだったんだけど、どうも最近(Redo60+)落ちるようになったので、ファイル構成を見直す。

Dict-baseのn-drinkあたりがいけないのかなぁということで、修正。完動。

Redoはlogを見ると、内部的に色々呼び出してるようなので、その辺の絡みでしょうか。とりあえずネトワク更新。

でも、これって、前にもきちんと見直して修正したと思ったんだけど・・・おかしいな。

何時の間にか元に戻ってるのがどうも。

 

tripodからの移転騒ぎが起きてますな。それよりも厭なのはgeoの件か。早々に全部引き上げちゃったから良いけどね。

某職場の人の家に8月末に来る予定だったBBはまだ来てないそうです。酷い話だわ。

そろそろ、マイライン考えないと。ま、市内は東日本で良いんだけど、市外だよね。フージョンにでもしようか。そのままWAKWAK回線を使うのもありだけどね。とりあえずKDDIは無いな。京セラ嫌いだし。

 

 

10/2 22:45 今日のスト子:

特段の変更なし。Dict-KEEPS内のお勧め関連を削除してAge。そのままだったのでおすすめ、ポータルが出なくなる不具合修正。

うーん、一度実装してしまうと、合わせる気力が出ません。一度やってしまえば楽になるのでしょうが。

増やしたときに一度に対策します。

SDにアルカイダ追加(ヤメロ)

ネタが尽きてきたのでSSPチェック。いや、悪い意味ではなくて、本体追従で手一杯というのが本音。

1.60+1.67+stkg2004で動作確認・・・あ、落ちない。\(^o^)/

・というわけでNET更新OK。

・メニューバックグラウンドもちゃんと出ます。OK。

・フォントの関係で右が切れますが支障なし。見切れなんだからこれも見切れでOK。

・見切れ野判定が厳しい(少し深い)様な気も押しますがこれも支障なし。OK。

何か一発目の発話がおかしかったような気もしますが、大丈夫でしょう。次の奴(stkg2005)では対応ということOKかと。多分週末開け。

結局、眠かったので、ふっさーる開始イベントには出席せず。ぼとら失格。

風邪かな?喉痛い。3時間講義でダウン。失格。

 

10/1 18:30 キャンプから帰ってきました。やっぱり雨でした。テント水没。シェラフ水浸し。

冷えて腹壊しました。多摩川水系の人は私のエキスを飲んでください。

帰り道、山道の路肩が崩れてましたが、「えいっ」と、飛び越えて帰ってきました。(危険)

#落ちてたら死んでたな。

帰り次第スト子・・・に、とっかかる元気があんまり無いのでなんとかしたい今日この頃。

あー、ふっさーる、おめー。

竹本泉ML9周年、おめー。

Redo52出てました。とりあえず確認から。深爪したら痛くてキーが打てません。