日付

コメント

02/28 21:40

AT3に手を入れる。

表示方法を完全に差替え(福笑い方式)の採用。完全サーフェースが1枚も無い。→ネトワク上げ済み。

.

・・・激烈に重い。クロスフェードにすると完全に会話に表示がついてこない。

確かに最新マシンじゃないけど、Win2K+Dual+RADEON64でこの調子では、いけません。

口パクを削ればそれなりに動くみたいだけど、まあ失敗だわな。

.

02/28 12:00

|彡サッ

よけてどうする。っていうか、ゴーストコミュニケート板に上げて話をするべきだった。反省。

.

スト子の先祖帰り計画が上手く逝かない。

昼休みは短い。


02/27 22:30

niftyに来るのはspamばかり。まあ、ほとんどが放置しているので影響無し。log消すのが面倒なだけ。

.

にしても、

実はお金は払ったもののもう5年近く使っておらず、圧縮されてディスクの肥やしになっているにも関わらず、某氏から未だにバージョンアップのメールが来ているというのは凄いことだと思う。

NEXTFTPの作者のほうはもっと凄い。こちらは愛用している。きちんとマシン分だけお金も払っている。

.

まあ、本人を見たことがあるわけではないので、それで何かを判断できるわけではないんだけど。

継続は力なりなのかもしれない。

.

このSITEもだらだらと5年近く続けている。何か得たとは思えないのだが・・・


02/27 16:50

なんだか、ものずごい数の単語とネタを出さないといけないのに、再利用が可能な形を考えないと、ある意味、使い捨てになってしまうのでもったいなく感じる。

やはり、知っている単語から取り出すのがしりとりなのではと思う。品詞分類と意味分類を付け足せば再利用が可能な気がする。

会話に使えるのが一番として、辞書としてでも使えれば気持ちとしては楽。

.

それと、上にも被るけど、しりとりに必要なのはエディタだと思った。

「""」で括るのは面倒。

最後の\eが面倒。

・・・この二つは不要にして欲しい。

区切りの「<>」が面倒。

・・・「 」(半角スペース)では駄目なのだろうか。

.

タダでさえ単語量と会話の質のバランスが取れていないスト子に、これ以上単語を積むのは辛い。

・・・と思った。


02/26 00:40

スト子AT3、ロードテスト上げ。

.

どうにも相手がいないと張り合いが出ない。

・・・それは向こうも同じか・・・


02/25 10:50

・・・・今日は歯医者だった。

診察券には10時〜と書いてある。

覚きたら10時半。

.

終わってる。


02/25 02:30

あー、動いた。(喜)

・・・辞書追加は明日ね。眠すぎ。


02/24 22:00

巡回中に本家が落ちてる。もどきも落ちてる。小屋は腐ってる。

カビを毟ったら喰えそうな気がしたがやっぱり無理だった鏡餅。


02/24 19:45

遅く来てすぐ帰る。


02/24 19:30

Asta lavista Akira.


02/22 19:50

便利なのは良いことです。


02/22 06:45

巡回終了。

とりあえず、本家回復おめ。しりとりおめ。

.

その他は何だかどうでもいいことばかり。

寝るには半端な時間だなあ。

.

しかし、回線速度が上がって気がついたことが「表示速度が追いつかないこと」というのはあまりにも逝けてない。

VP6でマシンを組むにもCPUが無い。とりあえずC300Aでも刺してみるとして、P-III 1Gを早めに買っておかないと無くなる。

・・・その金はどこから出る?

そういえば秋葉でMMX166が3,000円で売られていた。高いと思う。でも欲しかった。

.

・・・叩かれるのは、いわゆる「有名税」という奴なのでは?

その証拠にうちは一切叩かれません。


02/22 05:00

イソターネットよ。私は帰ってきた!

.

ADSL(〜1.5MB)になりました。実測で1.2Mbps以上は出ているようなので、文句はありません。微調整すればもうちょっと出るでしょう。8MBが楽しみです。

.

繋がらない間にくだらないことを:

HM07.txt

はじるすの歌詞データが出てて、shellが出てて、やらないわけには逝きませんね。ちなみに、現在はshellの方は下げられてますので、持ってる人限定です。

さらに、通常版とブルマーしおり版の両方を持ってて、なおかつ、ねここ互換に作り直せる方限定。きつー。(笑)

上手く逝くとこんな感じにデュエットしてくれます。ネタ付き。

.

Track_39.txt

月陽炎のゲームオープニング曲。ゲームディスクの中にあります。台詞付き。これも基本的にはねここ互換で。

.

まあ、本家が落ちている間にこっちもメンテナンスが出来てよかった。

今から、あちこち巡回を始めます。


02/21 01:30

立食パーティー:

腰悪いので辛い。

.

大宮S○fmapでVP6を見つけて衝動買いしてしまった。式典会場に紙袋にマザボを引っさげて逝くのは自分でもどうかと思う。

・・・DUALじゃないと生きられない体。

.

夕方まで待ってたのに、モデムが届かなかった。出かけた直後にきたらしい。確かに普段は昼間うちにいることは無いから、宅急便の人が正解なんだけど、何か、自宅の事情を知られているようで複雑な気分。

.

生まれて初めて自分から女性の携帯番号を聞いた。これは恥ずかしい。高校生とか見ると、あたりまえの様にしていておっさんなんだなと自覚する今日この頃。

・・・俺はルーターを買いに逝ったんじゃなかったのか?素莫迦決定。


02/19 12:20

・・・判らないことは聞くのが一番。

決断は自分にしか出来ないけど。


02/19 21:15

生きるために脳みそを切り売りしている。

頼むからまとめて買ってくれ。

っていうか、美味しい所だけ売っていたら商売にならない。

.

イベント後にアクセスが増えるのは東京えんいーの時にあったから判るけど、別に紹介されたわけでもないのに突然アクセス数が3倍になると驚く。

しかし、昼のアクセスが増えているのは・・・君たち仕事しなさい。d(--)

明日式典があったのを完全に失念していた。拙い。


02/18 22:10

遅まきながらSSPでもチェック。

・firstboot時のSurfaceの出方がおかしい。#前よりはマシ。前は両方出ちゃってたけど、今度は美子だけ。

・s24テストは失敗。s241に移行しない。

・・・弱った。


02/18 20:15

お昼頃のボトルで24番の話が出ていて、

「構えるだけで撃たないから?」

実際に撃つとどうなるのかなぁ?と。


02/18 15:50

Surface24について考えてみる。

・銃を下ろす隙間が無い。

.

仕方ないのでSurfaceを全部右に68ポイントずらす。

って、全部描き替えじゃん。ぐはっ。なんか昨日の今日で気が引けるけど・・・・

ということで、スト子3010です。

スト子側のSurfaceが全部描き替えなのでネトワク更新すると600KBぐらいになります。

新規に落とすよりは軽いと思うけど。

wavデータは以下のところからいただきました。多謝。

http://kikyou.sakura.ne.jp/~osabisi/

ごめんなさい。m(__)m


02/18 12:15

歯医者にて:

「はい、口開けてください」

(´o`).。oO(…痛くしないでね。)

「今日は神経の治療していきますから」

(;´o`).。oO(…聞いてないよ。)

「我慢できなかったら左手を上げてください」

(#´o`).。oO(…左手上げ)

「本当に痛いですか?」

(`o´).。oO(…痛てーから上げてんだろヴォケ)

.

「後、何回ぐらいかかりますか?」

「6回ぐらいですかね?」

鬱山車農


02/18 00:15

忘れないうちに書いて置く備忘録:

>パズルみたいで面白い所でもあります。

KEEPSのいいところは誰にでもとっつきやすいところ。とりあえず台詞を書き換えれば動く。ここが凄いところ。

KEEPSがある限りは使うつもりなので書いてみますが、・・・一番困るのは可読性が低いこと。

一歩中に入ろうとすると壁がある。なるほど、それがパズルだったのか、と。

これは「目標!1日1膳、1行1コマンド!」の私としては辛いところなのです。

.

やはり複数行記述対応が待ち望まれる今日この頃。

#単なるPerl病かもしれないけど。


02/18 00:00

SAORIが出た。

SAORIは出た。

SAORIで出た。

SAORIに出た。

.

・・・言葉って難しい。

明日は歯医者だから寝ないと。


02/17 11:50

今日のスト子:

3005上げ。詳細は上のほうかReadme参照のこと。

master2の下げは一時的なものです。下のとも絡みがあるのですが。

いや、夏服のままだったので。


02/17 15:15

で、塗ってみた。

黒線はめんどいからやめた。

AT3s0

下手なのを自覚しただけ。鬱山車脳。

あと9枚描けって言う奇特な人間がいたら続きを描きます。


02/17 03:00

目が冴えて眠れません。

そろそろスト子の右向きを何とかしないといけないのですが・・・とりあえずデッサンしてみる。

AT3sorough
・・・誰だ?

自分の絵で描くとこんな感じ。スト子の絵が如何に無理して描いてるかが判るわ。完全に別人。


02/16 14:30

だらだらとレポート用紙に向かって企画書を書いていたら凄い枚数に・・・まとめる気が失せるなぁ。

.

ADSLの連絡が来ました。

で、指定された番号にかけてみると、

「営業時間は平日の9時5時で〜す。」

舐めてんのか?

PHSにかかってきた番号で話が通じたから良しだけど。

工事は21日です。28には8Mへの申し込みが始まるんですけど・・・

まあ、もうモデム自体は8M対応みたいなのでこれもセーフかな?

.


02/15 22:00

.

誤解はありません。ご安心の程。m(__)m

.

・・・?さわやか度?

あ、あった。

-55パワー

マイナスって何だ?

グラフも出ないし、コメントも出ない。最低だ。>ちなみに結果(画像は欠けている)

.

・・・なるほど、バグだったと。

さわやかさが売りのおいちゃんに、こんな結果が出るはず無いしね。


02/15 01:30

チョコくれ、と言ったらチョコフレークを1袋もらえました。

コンビニ袋に入ったまま、178円の値札つき。


02/15 00:30

表形式をやめてみました。表示が遅くていらいらするので。


02/14 22:10

>02/13 22:30

× よかった。まだ、オタクじゃなかったんだ、ヲレ。

○ さらに悪化する可能性がある。

.

だ、そうです。なるほど、伸び盛りですか。

.

・・・おるすばんでもしよう。


02/13 22:30

>#そのネタが理解できる自分も自分だなぁ、とか思いつつ

・・・あれ?

.

こやま☆あきらさんがやってたので、;オタク度チェックやってみた。

結果:

あなたのマニア度は133パワー !手の施しようがありません。

あなたの危険度は176パワー !超キケン人物です!

あなたの萌え度は157パワー !萌えに萌えています!もうヤバいくらい!

迷惑度159パワー !あなたの迷惑度はノストラダムス級です!

あなたの煩悩度は134パワー !あなたはとんでもない煩悩の持ち主です!

\s[3]・・・えーと、

あなたの潜在能力は162パワー !素晴らしい才能です!
あなたはオタクとしての才能を誰よりも強く持っていながら、それがまだ眠っている状態です。
さあ目覚めるのですA-01さん。オタク社会はきっとあなたを快く迎え入れてくれる事でしょう!

.

よかった。まだ、オタクじゃなかったんだ、ヲレ。

今日の買い物:

・NEC製CD-RW(24、10、40)

・おるすばん(通常版)

.

山内さん、ちゃんと買いましたよ。誉めてください。

.

っていうか、選択肢のめがねってなんだ?

質問の意味が良く・・・とりあえず選んでおいた。


02/13 01:20

なんか、14日関連の動きが各所で出ていますが、あーいうものはこっそりとやるのがいいのであって、いかにもやります的に騒ぐのはどうかと。

.

・・・おねーちゃんキャラを作っているのなら、乙女心も勉強すべき。

決して男から見たおねーちゃんじゃなくてね。d(--)

.

チョコの作り方が判らない〜なんて、大声で言えませんよ。恥ずかしくて。

人知れず、本買って勉強しないと。

.

ちゃんとテンパリングしろよ?固まらないぞ?

病気のような白い斑点は出来ていないか?水気を混ぜちゃ駄目だぞ?

.

・・・で、大量の作り損ねはお父さんにプレゼント。・・・ぐんにょり。

.

駄目なら既製品。

.

え?スト子は?そんなものありません。私は仏教徒ですから。


02/12 22:30

これが噂の:

Living Head
生首

初めて見れた。(喜)


02/12 21:30

時効気味なので:

Readmeより抜粋、
「・・・ちなみに名前はミコではなくてヨシコです。」

.

ミコでは日ペンです。・・・確かに巫女さん萌えですが(^^;)。

.

智子は「ともこ」と読み間違われないようにわざわざ読みが書いてあると。

まあ、本人もスト子としか呼ばないのでどうでもいいことなんですが。

.

最近ふと思いますが、母方の旧姓(神本)にしたいことがありますね。

直さないけど。


02/12 20:30

冬コミの成果物、I'veのCDを車用に焼いてみる。リアさん、いいねぇ。ヽ(´ー`)ノ

・・・駐車場に帰ってきた。

.

=■●_
・・・・デテコナイ。

.

ピンセットで引っ張り出した。音跳びも酷いし対策しないと。


02/12 19:00

今日の出来事:

・夏コミの申し込み。

・銀行で振込み。

・会社で打ち合わせ。

.

24時間対応か・・・。体持つかな?


02/11 19:10

SDMLの設定をしてみた。

#guideの文章を直そうと思ったので、設定画面を開くと次のような画面が出た。

以下、原文のまま。

------------------------------------------------------

メーリングリストの一般向けガイド(参加者及び非参加者向け)

このメーリングリスト<sdml@a-01.com>は

〜〜〜〜〜(ここは管理者のあなたが書いて下さい)〜〜〜〜〜

について議論するメーリングリストです。

このメーリングリストサーバへの参加(登録)は

# subscribe あなたの名前(ここは管理者のあなたが書いて下さい)
例:
# subscribe Sakura Kinomoto

というコマンドをメール本文に書いて
アドレス <sdml@a-01.com> へ送って下さい。

sdml@a-01.com 管理人
sdml-admin@a-01.com 
-----------------------------------------------------

マジですか。(木亥火暴)

お前〜!ヲタだろっ!

.

やる気をなくしたのでまた明日。(^^;)っていうか、消すのが惜しい。(爆)

ちなみに、メンバー以外は送れませんので悪しからず。m(__)m

笑いどころが判らない人は逝ってヨシです。


02/11 13:50

叩きと議論は違うので。こちらも相応の準備と礼儀をもって望むべきです。

.

で、準備でばたばたしていたらTodoに上がってました。わわっ!

今回の報告が勘違いだと痛い。タダでさえもやばいバカさ加減が露呈してしまう。

.

歯医者に逝ったらまた虫歯が・・・

貴重な休み(月曜日)が4週間連続で潰れてしまう。劇鬱。

.

3004は\!で書き直していたんだけど上手く動かなかったので元に戻して上げました。治ったようなので再チャレンジ。子供チャレンジ。

ケイジバンの時刻も修正。ポカ系。

.

先週のアンケート結果は良かった。でも本人は納得していない。1ヶ月コースの後12時間コースに戻るとペース配分が全然出来ない。努力不足。未熟。


02/11 01:00

今日のスト子:

3004上げ。たいした事はない。

.

最近のボトルは「な〜」が増えすぎて見る気がしない。logチェックだけ。

奈留チャンネルだけなら切っちゃうんだけどねぇ。

#お前ら本当に楽しいのかと、脊髄反射ちゃうんかと小一時間・・・

.

あー、明日、歯医者だった。鬱だ。

朝11時からだわ。寝ないと。鬱だ。


02/10 02:00

とりあえず、現在時刻をグリニッジに修正して、ズル(必要なディレクトリに全部cgiを置く)で解決。一時凌ぎ。

こういう時に限ってReferenceブックがどこかに逝ってしまっている。

.

しかし、4年分の大掃除をすると大変だという事が判明。さらに、過去の遺物がたくさん掘り出されて苦笑い。

.

たくる氏が報告を上げていた。とても喜ばしい傾向で。m(__)m

#こやま氏の日記に禿同。

なんか、しりとりしないと石にされてしまうようですし・・・。by NHK

.

いまからメール関係の調整、MLの移転、睡眠、等があるのでスト子は後回し。

KEEPS対応もしないといけないし。


02/10 01:00

結局、2日掛りになりました。>鯖移転

困ったことに、環境変数のいくつかが取得できないので、サブディレクトリ内からのcgi呼び出しが機能していません。

#このページが真っ白なのはそのせいです。

仕方ないので、Perl書き直し中。自動取得にするか因数渡しにするかが決まってないので、書き始められない。自動取得にするには環境変数のうちのなにが取得できるのか調べないといけないし。

#多分殆ど取得できない。


02/08 00:30

疲れて、体の感覚がおかしくなってきた。やばい感じ。

.

明日何とかすれば休みになるのでゆっくりできるかなあと思いきや、申し込みの期限が迫っていたりしているのでそうそうだらだらもしていられない。

Referenceの方はたくる氏があたりを見つけていただけたようなので少し安心。

返事をするときに5秒以内に返事をしないと負け、とかにして、強制的に時間イベントに同期させてReferenceを送るようにすれば解決するかもしれない。

時間イベントが優先するのは「仕様」と、言われても問題が無いので、Todoも要望どまりかと。

なら、現実解を見出すか、逃げるしかない、と。

.

ちょっと、体力的に続かないので小休止。スト子の方も全然駄目。


02/07 00:00

・・・速い。

まだ、解約の手続きもしてません。それなのに、ほぼ移転のための手続きは終わりました。来週ぐらいからDNSの書き換えを行うことになると思います。

どうせ、翌月末にしか解約できないので、ぼちぼちやってもOK。

データの移動などもあるので、しばらくはどたばたしていると思いますが、ご容赦ください。

.

ということで、スト子の方もしばらくは散発的な更新になると思います。

新鯖になったら新しいことにもチャレンジする予定ですので、こちらも併せてご容赦ください。m(__)m


02/05 23:10

「バグ取りは書いた人間がすること」

と、割り切ってしまえば簡単なんだろうけど、それではあまりにも無責任。

じゃあ、何が出来るのかと言われたら、特に画期的なことができるわけでもなく。

なんだかよく判らないけど直してくださいとか、条件は判らないけどたまに出ます、では調べ様も無く。

結局は再現性の確認のためにいろんなパターンを試して、少しでも範囲を狭めることぐらい。

可能性の追求をしている段階で「先は良いから後ろ向け」と言うのはあまりにもなんなので出来ない。

「何か」を使っているのはそれが自分にとって楽しいからであって、それ以上でもそれ以下でもない。

楽しいものは、誰から見てもそれなりに楽しい側面が無ければ成り立たない。

それが誰かの犠牲の上に成り立つものだとしたら、そのエゴからは立ち去りたい。

俺は何をしたのかと。できることは全てしたのかと。やり残しは無いのかと。

何が言いたいのかと言うと、

「Todoに上げる前にまだ何かできるのではないか?」

という非常に単純なことです。多分、まだやり尽くしてない。


02/04 21:50

申し込み終了。3月末で移転します。まあ、ドメインは変わらないから特別何も変わりません。


02/04 21:30

あーよく判った。ということで、移転決定。

・・・客商売の対応じゃないよ。


02/04 19:40

\t\h\s[3]DASH・・・\w9\w9\n\uお星様になったんや。\w9\w9\h\s[4]落ちてこないと駄目だよ〜。

・・・ちっちゃいからどこかへ逝ってしまったのでしょうか?

.

歯医者に逝って、玄関の照明を買って、間違えて別の電球を買っちゃって渋々また買いに逝って、無事終わったのでパチスロしてました。

.

あ〜大花火で当たると気持ちがいい〜。中段リプ山リプが気持ちいい〜。

脳内麻薬出まくり。ヽ(´ー`)ノ

.

帰ってきたら、「毒電波はどこだヽ(`д')ノ」とか大変なことになっていて意気消沈。

すんませんでした。

.

で、Referenceの方はチェック中なのですが・・・後は掲示板に書きます。

とりあえずサンプル上げ。下のの中身を替えておきます。


02/04 12:50

どうやら、無事に推移しているようです。MDS−1は分離成功。後は軌道検証とパネルが開くことか。これはおめでとうと言えるかな?

NASDA鯖のストリーミングの方も前回よりきちんと見られたし。前回は鯖落ちまくり・・・で、あちこちの鯖、移動しまくり。(^^;)

もしかしてナローバンドの利用者が減ったのかもしれないけど。ブロードバンドのほうはどうだったのでしょう。

.

何度見てもロケットの行く姿は美しいです。これは理屈じゃない。


02/04 02:45

今日のスト子:

3003age

ようやく智子側の方針(と言うより口調)が決まったので修正コミで上げ。

.

Referenceの追試:

確かに下記のサンプルでも自発トークからの呼び出しでは全く発生しません。

・・・もしかして寿命が短いので消えてしまっているとか?

とりあえず、明日打ち上げを見ながら追試です。終わり次第報告上げの予定。


02/03 20:00

腹が減ったのでエビふりゃなんぞを食す。

右奥の仮詰が取れるとイヤなので、左で食べてたら・・・火傷した。(T-T)

ご飯終了。

.

今日の出来事:

・雨の日にドライブしても楽しいことはひとつも無い。

・雪印の前には報道陣がいた。

・まともな部品を売ってる店が近所に全く無い。

.

また、メールが止まっている。っていうか、マジ切れ気味。

.

エビフライは醤油です。これは決まりです。あずきちゃんも言ってます。

あずさとだいずといわれて、あの姉弟を思い出さないことであろうか?


02/03 11:20

何故か9時ごろ覚きてしまった。もったいない。

というわけで実験の続きですが掲示板に書いた通りです。サンプルは↓

本体はMateria446です。Lilith附属の華和梨では=system.Senderになってしまい、7.3.1では空欄になることがあります。

Talk1とTalk2での出現数にぱっと見の違いはない様です。

エントリが+1段入ると発生するのでしょうか?

スクリーンショット スクリーンショット2


02/03 03:00

ページデザインを少し変更。特に意味はありません。


02/03 01:30

もしかして、早めに同時に書き込まないといけないのかもしれません。タイミングがシビアなのでしょうか?

あらかじめ全部エントリをそろえておいて一度に書き込むように変更するとかけるかもしれません。

・・・明日、打ち上げが終わったら試してみましょうか・・・って、延期だ。

月曜日も休みでよかった。(^^;)


02/02 23:40

うわ、stkg3002aは失敗。緊急stkg3002b上げ。

.

・・・いや、日記は独り言なので慌てて反応しなくても大丈夫です。どうしてもの時は板に書きますので。

えーと、うちでもReferenceは来ません。下のは試した上での対案です。全部system.OnResponseUnknown逝き。

実験用ゴーストではきちんと書き込み、読み込みが出来ましたので、バグではないようです。

華和梨実験・サンプルゴースト「GOA Lilith」

の  sent.txtevent.txt  を入れ替えてみてください。2体並べてみれば判ります。


02/02 21:40

見られていると判ると迂闊なことは書けませんねぇ。

・・・でも会社のマシンが踏み台にされたのはいただけません。一応、プロバイダなんですから。(苦笑)

.

床屋から帰ってきて「ハァー、サパーリ・・・」と、思ったらマシンが真っ青になってました。本当にさっぱりです。

・・・まあ、火ぃ噴いてなかっただけ良しということにしておこう。


02/02 16:15

今日のスト子:

まとめを出しました。ネトワク更新出来る方は落とす必要ありません。

まずい、床屋が混むから逝ってこよう。徒歩15秒。


02/02 11:55

・・・等という内容をたくる氏の板に書こうと思ったが書けなかった。

下の2つをいれて、「SRTR.start.trigger」を呼び出すと動くはず。

テストモードでは駄目みたいです。


02/02 11:30

ボタン押し間違えて、違う煙草が出た。うあー。

・・・煙が出るからいいや。

.

今日のスト子:

とりあえず下の奴を差替え。

・system.Referenceの件はすかっと諦めて、\e以降にデータを送る方法に変更。

.

判っている不具合

・勝敗の判定が変。致命的

・文字列操作が面倒。あんまりsplitに頼ると=華和梨依存になってしまう。

・辞書の作り方がたくる氏の作り方と完全に逆。しかも酷く書き辛い。

.

途中で気づいたこと:

・コミュニケートに反応しないときがある。

#本体を再起動しないと治らない。ghostだけ再起動しても直らないことがある。

.

やはりReferenceが王道。でも既に他にも用途があるし、混在させるのは厳しい。

.

結局、出かける計画はどこかに消えた。床屋も行かないといけないし。


02/01 02:40

今日のスト子:

Dict-SRTR.txt ; Ghost-SRTR.txt

なんか、全然駄目。systemResponceには書き込めないと思う。

\eが来ても止まらないし、眠いときは何やっても駄目だということを実感しただけ。

.

死んだわ。

.

.