日付

コメント

03/31 16:45

とりあえず、人柱版age。

完全改造は諦めてとりあえずOpenKEEPSの評価版になってます。微調整はネトワク更新で。


03/31 02:10

あー、やっと出たぁぁぁ。

でも、今日は寝ます。


03/30 22:45

・・・こういうのは俗世間では「作り直し」というのでは?

やべえ、激辛だ。


03/30 17:00

ようやく歯医者も後1回。頑張れ、俺。

2週間ぶりに鯖容量を確認に行ったら92MBとかになっている。・・・100Mなんて、あっという間だな。
仕方が無いので、色々と削除。管理外のページとかも削除。昔のコミケ向けのページとか、実験室の一部とか。
5年前の日記のページとかも消しても良さそうなものだが、まあ、残しておく。

スト子4βは意外と難航。OpenKEEPSを移植するにあたって、色々とシステムに食い込んでいたものを調整している。

よくよく見ると、殆どの作業が*-TR系に移行していて、Ghost-KEEPSには殆ど記載が無いという罠。KEEPSの機能を殆ど使っていなかったことに愕然とする。ファイル名取得ルーチンは使っているが、これもPirocall無しに移行するとほぼ無くなる。

触り反応とか全然ないし、なんか、色々と自信がなくなってきた。

.

・・・バイオリズムのせいにしておこう。


03/29 21:30

見切れについてはこの辺で。基本的にはどちらも正解かと。

スト子の状態は一説には実相寺アングルだそうですが(^^;)。


年齢下げ。

見切れ位置を前提に少し向かって左下を向かせてみたがどうだろう?・・・微妙。画力の無さを嘆くのみ。

一番最初のが一番驚いて見えるが、スト子(の特に見切れ側)はあんまり感情を外に出さない設定なので、このぐらいが適当か。


03/28 10:20

改悪。


いかん、また年齢が・・・

頭痛が痛いので今日は寝ることに。


03/28 22:15 竹本MLにて。

「そばかす フェチ」でぐぐると・・・

・・・っていうか、なんでそんな検索ワード使いますか?(^^;)


03/28 20:50

よみきり(はぁと)もの、の2巻を買ってきて読む。

.

あああ、みつあみそばかすめがね〜!(死)

先生は偉大。

.

うーん、営業所のプリンタ、ネットワークカードが入ってて、プリンタサーバー機能も付いてるのに・・・、

・何故サーバーマシンを立ててるんですか?ローカル接続マニアですか?
・何で鯖のOSがWin98なんですか?しかも仕様通り連続稼動で死んでますか?
・何でメモリが32MBしかないんですか?OSだけで手一杯でPINGを返しませんか?

この会社はコンピューターソフト会社だったと思ったんだが・・・気になって夜も眠れない、ほどではないけど。M$の呪いか?

制御用のOSメインだからWin苦手でも仕方ないか・・・。


03/27 22:30

晒しage。


臆面も無く上げておく。

3日間ぐらい眺めて違和感を感じなかったらスト子の502になります(ぉぃ)。

スカートには少し動きを入れるけど。(って、もう違和感?(^^;))

っていうか、ベースで10色しか使ってないのな。ぐんにょりだ。沢山色を使える人って凄い羨ましい。
・・・これは、98の呪いか?(苦笑)


03/27 00:00

ベン・ハー終了。通常復帰。

.

何かもう余裕で2桁回数見てますが、ええのう。・・・メッサラが(ぉぃ)。後、ガレー船のドラム。バトール、スピィード!!

.

いや、宗教モノの大家(チャールトン・へストン)もいいんだけど。十戒とか。

.

真っ先に思い出されるのが新宿のガレー船酒場なのがちょっと鬱。あれは凄かった。(笑)

っていうか、ビールといなりを出すのは反則です。同じコップが無いのも反則です。っていうか、火事が起きたら全員死にます。

後、手相酒場。


03/26 21:30

私的に忙しいのもあるのですが:

本家から仕様書が出るまではスト子には手を加えません。ネタの追加にとどめます。

.

新仕様に付いていけないのではなくて、私の中では新仕様は出ていないのです。

興味はありますし、何とかしたいというのはあるのですが、こればっかりはどうにもなりません。(多分に心情的)

.

・・・仕様書が出る前に美坂とかに移植されたら開発意欲を失いますね、多分。このまま、仕様書が出なくても失いますが。

今出来る範囲で何が出来るかの方が大切なので。


03/26 01:20

やべえ眠くならない。

.

忘れないうちに備忘録:

・OpenKEEPSはきちんと掲示板立てないとマジで進まないと思う。きちんとlogが取れてスレッドの管理が出来るもの。

2ch式でもOKだと思う。問題はもどきにあんまりがんがんスレを立てるのは気が引けるということだけ。話題別にガンガン立てれば全然OK。ただし、コテハン、age推奨で。

互換KEEPS、新KEEPS、きぃたん、配布維持管理、総合(案、雑談等)位は最低欲しい。1スレではとても無理。

お勧めがあれば立ててもOK。

・スト子はどうもWin2000専用にしておいたほうが良さそう。あまりにも互換環境での動作があれすぎる。

でも、Win98では動いて欲しいと思う今日この頃。闇姫の人も困ってるみたいだし。

こういうときにCが書けないというのは辛い。時間も無い、辛い。

そういえばperlをCに直してくれるコンバータがあった様な気がするが、dllも作れるのかな?無理そう。大体、perlで裏makotoは厳しい。え?BASIC?確かにMCI逝けるみたいだけど、更に機種依存度が高くなってしまうので却下したい。

・俺様的にはOpenKEEPSというネーミングに何の不満も無い。というより、既にインプリンティングされている。


03/25 23:30

・・・某氏、おめ。

.

それにしても、スト子と戯れていると俺様は幸せになれない気がしてきた。
なにせスト子は俺様の一部なのであって、自分自身と戯れ・・・やめた。悲しくなってきた。(^^;)

まあ、それでも昔よりは人間らしくなってると思いますが、何か?

.

今月のまんがライフ:

いや、先生、お花見に行き損ねたんですが・・・それはともかく、

花見、と来て、真っ先に思い出されるのがあのシーン・・・

.

「おい、○○!つまみを調達して来い。」

「逝ってきます!」

.

「お楽しみのところ失礼します!一芸やりますのでつまみを分けて頂けませんでしょうか!?」

.

これを外堀公園の端から端までやって得た戦利品・・・持ちきれないほどのビールと一升瓶・・・

.

「ビールじゃネーよ!」「つまみはどうした!?」

.

・・・何もかも懐かしい。


頭に付けた電球入りカチューシャはどこにしまったのか?

.

久しぶりに外堀で校歌を叫びつつ呑みたいと思う。


03/24 23:00 いろいろと拙い感じです。

新規インストを激しくお勧めさせていただきます。m(__)m

.

もはや、謝るしかない。

見つかった不具合:

・ネトワク更新すると3011から80個も更新する。
・更に、低速モードでしか更新しないので、激しく時間がかかる。ADSL1.2Mで20分ぐらいかかる。
・実はインストールディレクトリが変わっている。(ぉぃ!)

1から出直すためです。勘弁してください。

                        _____________
.                             ||
.                             ||
                         ∧||∧ やっちまった・・・
                        (  ⌒ ヽ 
                         ∪  ノ   
                          ∪∪


03/24 22:15

・・・やっぱり、履歴管理とかは出来ないのでありました。

ということで、スト子3012です。
上のほうに内容は書いてあります。

なんかもうぐちゃぐちゃになってしまったので(理由は3/21辺りを参照のこと)、まとめて上げます。
落ち着くまでは本家方式で細かい更新毎(ネトワク更新が5個ぐらいで)にスト子本体を上げます。

いや、本当にごめんなさい。掲示板の件はこれで解決してくれるといいんだけど・・・


03/24 19:35

しーあーちん:

美味いウニと不味いウニがある。
基本的には鮮度が命なんだけど、ミョウバン液の処理によって大きく味が変わる。
で、不味いウニにあたると泣きそうになる。

昨日の夜のウニは最低だった。2口食って泣いた。.

普通ならゴミ箱直行なのに、何故か昨日のウニは冷蔵庫に残しておいた。
で、今朝、海苔に巻いて食すと何故か美味い。
しかし、海苔無しだと昨日と変わらない。

・・・もしかして、海苔に合う合わないも処理方法の違いに関わるのだろうか・・・

だとしたら、結構とんでもないことをしてきたのかも・・・

.

鯛の刺身:

瀬戸内食べ歩き番組で鯛をメインにしていたのは好感が持てた。
っていうか、うちの田舎では刺身=鯛です。
高級魚じゃなくて普通の値段で売ってます。東京の価格はおかしい。

キスの刺身とか寿司とかは想定外。あれは鳥のエサ。
あと、鯒(こち)。ガッチョンなんて喰わねえよ。

山口っていうと、フグが出てくるけど、地元民はあんなもの食べません。歯ごたえだけで味無いし。
たまに出てきても刺身の中では前座。メインは鯛。
魚釣りに行くと外道として沢山釣れます。むかつくので蹴って捨てます。
たまにバカな旅行客が捌いて喰って死にます。

フグの悪口はこの辺で終了。
#考えてみたら親戚がふぐ料理屋だった。

タコとか、フグとかナマコとかを初めて喰った奴は絶対海から離れたところに住んでたに違いない。

普通喰わない。

.

この話を無理やり昇華させると、

「常識に囚われ過ぎると新しい発見は無い」

ということになるのだろうか。

.

・・・ここは天声人語かよ。


03/23 23:30

・・・このページの色が何色かで見にくる時間がわかります。
#↑のフレームが時計になっているのに気が付いてる人ってどのぐらいいるのだろう・・・

基本的に空の色だと思ってください。昼は青、夕方は赤、夜は黒。

.

多分、<p>タグのせいだと思います。
#FrontPageは改行すると全て段落とみなします。shift+enterで<br>。変える事も出来るけど面倒。

.

スタイルシートでbrでも見れるように調整すればいいだけなんだけど、スタイルシート嫌いなので、このまま放置。
#気が向いたら来月から直します。

.

スト子4の見切れSurfaceは主線がありません。面倒だから取っちゃいました(ぉぃぉぃ)。多分全然雰囲気が違うかと。

乱闘に備えて微調整中です。

申し訳ないのですが、スト子V3は既にネトワク更新出来るような状態ではないのでこのままV4に移行します。

.

早く、本家の仕様書が出ることを祈ろう。しばらくは指をくわえていることしか出来ません。


03/23 10:30

とりあえず、はじめまして。

そして・・・おかえりなさい。


03/22 22:00

やらないといけないことが沢山あるのに、なんでHANDMAIDMAYのDVDを見てますか?

しかも涙ぐんだりしてますか?

.

こーいうのを何て言うのかな?

.

・・・逝ってヨシ?

多分あってるな。


03/22 14:40

・・・こ、これは・・・とりあえず入れてみる。

.

・・・UIがもう少し何とかなれば使えるようになるかも。csvも書き替えないといけないし。

なんか、ネーミングの仕方とかが気になるんですけど・・・まさかねぇ。


03/22 01:50

・・・治ったかな?

.

ってゆっか、タグ全部手で書き直したんですが・・・

Frontpage使ってる意味がありませんが・・・

.

あれ〜、テーブルの中で</p>はいらなかったのかな?</p>閉じたら</center>は要らなかったのかなぁ?

IEと、FPで解釈が違う。同じメーカーが作ってるとは思えない。

pタグ全部とっちゃったんですが、基本的にはこれも違反臭いな。

.

ま、いいか、見れれば。htmlなんかでガタガタ言われたくない。

M$的には最後の「l」が抜けてるから言語じゃないんでしょう。


03/22 00:20

複雑なテーブルを書きすぎたら訳がわからなくなった。

.

まだ、長い。

.

まあ、知り合いとかに、

「お前のページのあれは何だ?」

と、聞かれて説明するのがメンドイので、こんな感じになりました。

別にポータル目指したりはしません。(笑)


03/21 20:15

まあ、そろそろOKかなということで、ネタページage。

っていうか、直接行く人が多いので誘導用に。


03/21 14:20

昼飯にとんかつなんぞを食す。

えらい久しぶりに某所を見に行く。

.

10 カク 胸焼け

20 10 イク

.

ぴゅうたネタワラタ。

.

休みだからだらだらしたい。

7.9.0とか8の件は出てから対応。体力続かず。

皆さん元気で羨ましい。お体にはくれぐれもご留意戴きたい。

.

仕事のパターンが変わるので休みが変わる。

一番変わるのが歯医者の日。

任意ラジオの4回目はだんだん味が出てくる罠。苺電波。


03/21 00:30

今日は土星食、でした。

今年二回目なのに、次は22年後というやられた周期ですが、気になる方は起動計算でもすれば理由がわかります。

.

安CD−R(1枚40円)がえらい勢いで車CDに適合。音飛び皆無。

テイジンは金返せ。(違

多分、色の濃い奴が駄目なんだと思う。

.

多分、マウスが呪われ、じゃなくて、私がスクロールマウスを使っていないのが原因。(↑↓、PageU/D、Spaceを主に使用。)

#つるつるのMircrosoftマウス(初代)がお気に入り。

ということで、今後もスト子にスクロール反応が付くことはありません。

.

意外に落ち込んでいる。

理由:

・あの人にはあんなことを言って欲しくなかった。(お察しください)

・某所は完全に落ちぶれてしまった。(お察しください)

・スト子のBackupデータを上書きしてしまった。

.

あたりはどれ?

.

スト子が一番拙い。

ネトワクデータから作り直しだな。10個ぐらいネタが消えたのが痛い。

腹立たしいからSurfaceもやり直して3500にする予定。

.

正解(全部)


03/19 22:00

どうも、このページも長すぎる。短くする手は無いものか。

.

右側にフレームがある人は使ってもらえれば良いんだろうけど、某所から来ている人とかはフレーム無しになっていると思われるので。(log的にはそうなっている)

どう表示しようと自由なので強制はしませんが、その結果については自己責任ということでお願い、

.

というのはサボり。そのうち何とかしてみたいと思う今日この頃。

.

smockは大体素組みができた。後はレイヤと動作実験。ということは完成度は2〜30%か。

.

基本的には独自仕様ではないので、KEEPSとの融合部分を作らないといけない。

#KEEPSがあれば自動的にそちらを読み込むようにする。

.

問題は何を持ってKEEPSありとするかだ。困った。

ファイルの頭にLayered_by : KEEPSとでも一文入っていれば悩まないのだが。

ついでにKEEPSver : 390も。いや、ここで言うな。


03/18 17:20

以下、ツッコミ無用:

tr///が出来ると、○々の辞書が読み込めたりするかもしれない。

裏makoto+readdir+textload+save+loadでほぼ可能。多分○栞も。

.

だからどうというわけではないのですが、なんか危険性のほうが高そうな気がする。


03/18 13:45

歯医者の時間が迫るとドキがムネムネする。

・・・恋?


03/18 12:00

前のは書き方が悪いな。あらぬ誤解を生みそうだ。

.

tr///の件は判断を含めて宜しくお願いします。

緊急性という点では優先順位は低いと思います。

.

正規表現的に$(tr ${hoge} A-Z a-z)で、大文字に直せたりするとpirocallの替り(ファイルのd&d拡張子判断部分等)に使えたりしますし、KISの置き換えにもなります。

entry+set、+get、あと、loop、foreach周りの書き方が変わったりするかもしれません。

引数があるだけやるならloopもforeach要らないので。

.

・・・逆にいえば殆どの機能が別の方法で実装(実現可能に)されていますね。

tr///よりも正規表現が使いたいだけちゃうんかと小一時間(以下略)

.

使える正規表現のライブラリが見つかって、お暇があったら、ということでしょうか。

サービス関数が増えすぎて返って見通しが悪くなる、ということでしたら、ばっさり記憶から削除して戴いて結構です。

.

・・・今日も歯医者・・・くすん。


03/18 02:20

ヤレと言われても出来ません。


03/18 02:00

そろそろ寝よう。

.

>某所

・・・それを言ってしまったら存在意義に関わると思うのですが・・・

.

意外に速く進んでいる。>smock

何かKEEPSのごく初期の頃を思い出す。

何の反応が必要で、何が要らないかについて考える良い機会になっている。

KEEPSの発想として、やはり全ての反応を返す必要があるのだろうが、優先順位はつけてもいいと思う。

順位の低いものはoptionでもいいかなぁと。あと、機種依存モノ。

.

以下、備忘録:

パーツの組み合わせで行ければ後々楽なんだけど、どうかなぁ。

「イベント名.option(plugin)」があれば優先的にそちらを読み込んで処理するように、全ての反応文の頭にif文を付けておくとか。

結局、一番面倒なのが、dict-KEEPSを修正した後でバージョンが上がって差し替える際に、その部分を移植しなおすことなんだから。少なくともおいちゃんはそうだった。

.

・あくまでもたたき台以上でも以下でもないのか。・・・サンプル

・手を入れる必要が無いくらい至れり尽せりにするか。・・・技術的追求

.

KEEPSは後者を選んで複雑怪奇(と呼ばれるモノ)へ変化していったのではないかと。

これはサービス精神の表れであって、非難ではなく賞賛すべきことなのだが、一方で、判で押したような(内面個性の薄い)ghostが大量に発生してしまった原因にもなってしまったのか。アタリショックは閑馬氏の望むところではないのだろうし。

.

スト子も一時期その道を歩みつつあったわけだし、今もその途上にあるのだけれど。

V4ではそこから引き返してみたい、それが下の日記の意味。

.

OpenKEEPSは2方向のKEEPSを作るためのprojectだと、思っている。1人で2つは辛いと思う。

で、おいちゃんが作りたいのは前者の方。後者はKEEPSハッカーに任せたい。

.

smockの目標は小学生でも理解できるKEEPS。


03/17 22:00

>言い出しっぺがやるの法則。

Σ( ̄□ ̄)えええっ!

.

>(´ー`).。oO(…さぁどうしますか?

永い間お世話になりました。実家に帰らせていただきます。も〜お〜戻れない〜。

・・・勝手に応援期間とか作ってリンクしてみようかな。

.

次々

桜餅は道明寺だと思う。ピンク色の柏餅は何か違う。

あと、正月は丸餅ね。

.

意味不明だ。

.

底が見えなくて沈殿物が大量残るぐらい濃いお茶が好きですがそれが何か?

・・・企画書でも作ろう。一番建設的。


03/17 15:25

スト子の設定について思い出してみる。

.

・・・きっかけはあそこにあった「量産型」の絵だった。

.

媚びない。

.

.・・・忘れていた。

・・・久しぶりに見て思い出した。

・・・似ても似つかない。

・・・いつから、こんな感じになったのだろう?

.

スト子は生きるために前に進まなくてはいけない。

でも、振り出しに戻るのも人生、だと思う。

前に進むために。


03/17 05:10

生活パターンを戻すために昨日あんまり寝なかったのに、結局机の前で3時間気絶していたら元に戻ってしまった。

で、いろいろ考えてみる。

無駄なことをしているようで仕方が無いが、一から考え直すには良い機会かも。

しかし、この時点でGhost-KEEPSよりサイズ的に大きくなってしまっているのはどうかと・・・

暇なら3日ぐらいで形になると思う。・・・けどね。


03/16 19:45

急に華和梨関係のバナーが変わってビックリ。

#いや、作業中だったので驚いたと。

.

使い倒すの右足(で、いいのかな?)がワラタ。


03/16 14:20

30分の打ち合わせのために会社に出て行く。

重要な話なのですっぽかせない。たとえ1時間半しか寝ていなかったとしても。

で、ペンディングで帰ってくる。=■●_

.

靴を買いに行ったら同じモデルが型落ちで消えていた。久しぶりにぴたりと来る靴だったので、惜しいことをした。まとめ買いシテオクべきだった。っていうか、3900円の靴を買わずに、1足3万以上する靴を4足買いだめしてどうする。

#Burberryの靴。履き心地抜群。その代わりすぐ磨り減る(T-T)。財布もネクタイもBurberry。<--マニア(死

.

立ち仕事、歩き仕事なので、靴は重要。すぐ腰に来る。

結局、今日は買わずに帰ってくる。

・・・靴は難しい。

高くて良い物は当たり前。安くていいものを見つけるという当たり前のことがなかなか難しい、と、思う今日この頃。


03/16 00:30

SSPが特別バージョンだと言うので落としに行く。(特別じゃなくても落とすけど)

とりあえず、一通りみて、1位になって脱いで欲しいと思ったが、一応、全部他のキャラを見てから決めることにする。

#安子さんはもう沢山見ているので見ない。

姶良をSSPに入れると何か反応があるのだろうか・・・特別版だし・・・

.

・・・落っこってるにょ!!!

.

・・・なるほど、これは過激な反応だわ(多分違)

.

ということで、投票は姶良に決定。(何故?)

いや、一番、好きな絵柄だから(本当)。会話もテンポがいいし。


03/15 21:30

あずきちゃんのDVDは7/3か・・・

どこら辺を叩くと65Kもの金が出てくるのか・・・まあ、買うとして。(ぉ)

.

竹本先生のサイン会にも逝きたいけど、名古屋は遠い。

いや、兄貴のところにでも行けば宿はあるが、真っ先に暇が無い。

.

描けば描くほど方向性が変わってしまう。どうしたらいいんだ。

まあ、こういうときはしばらく放置してから改めて見ると良いのは判っているが、

2日後とかに見たら問答無用で消してしまうだろうし・・・

まあ、描くしかない。

アクション向けの8頭身つり目三白眼のスト子でも描いて見よう。


03/15 16:15

多分、V4はこんな感じになると思う。

まだ、想像の範囲を出ないけど。

.

敗者復活戦は4月になってからだけど、正直勝ち目は0。その意味でミカソの人が頑張っていたのは非常に正しい。

ただまあ、仕事中に常駐するのは無理だったので、支援も併せてあの辺が限界。10年前ならねぇ・・・(遠い目)

華和梨の8がどうなるかにも寄るけど、過去互換性がある程度保たれる(動作に支障が無い)なら、それまでにはV4を上げておきたい。

作者として出来るのはそのぐらい。っていうか、4/10は平日だし。

.

\1側の選択肢

いや、解決してないと思うのですが・・・単なる対処療法なので。

履歴の506で\1側の対応が予定されているようなので、その様子を見てからにします。


03/15 04:50

まあ、明日休みだからといっていつまでも覚きていて良いわけではないのですが。

.

ver.4に向けて作業中。

ちょっと心苦しいがSSPでの動作保証を打ち切ろうかと思っている。

時間が無いのが理由の大半だが・・・あまりにも動きが違いすぎる。努力はしてみますが、駄目だったらごめんm(__)m。

.


03/14 22:55

98の中古を見に行って、98用のマイクロソフトマウス(初代--バスマウス)が300円だったので2個買いました。

いや、うちのが最近調子が悪くなってきたので・・・買いだめ。

98が2台(Xa13、Xa10、共に改造済み)あるのですが、

もう、発売から6年以上経過して、耐久消耗品の類にぼちぼち不具合が出始めました。

本体には何ら問題は出ていませんが、HDもそろそろ何とかしないといけません。

内蔵IDEが壊れたら、次は外付けSCSIしかなさそうです。IFも買いだめしておかないと・・・

.

必要にして十分な性能。


03/14 02:40

昨日のlog解析が出てたので見てみる。・・・通常の3倍。祭り効果は凄いですなぁ。

.

それ以外にも理由はあるんですが:

とりあえず、cgi串は利用者多数に尽き、鯖会社から停止されてしまいました。→削除して移転。またaveか。(笑)

で、それを使って攻撃依頼板に書き込みするのは止めてくださいね(^^;)。

.

私は・・・昔のことは忘れました。探さないで下さい。

いつまでもUGにはいられないでしょう?


03/13 21:55

吊ったらすっきりした。通常復帰。

.

今回の祭りでスト子の問題点が更に沢山明らかになった。

つことで、ぼちぼちと修正作業開始。

沢山ありすぎてどこから手をつけていいのやら・・・

とりあえず、もう少し、反応系を減らしてみよう。どれもこれも満遍なくでは薄くなってしまうので。

・・・宝くじ当たってないかなぁ。

顔無しの件は解決済みなのでその辺も併せて。


03/13 17:50

「_」じゃなくて「-」なんだと小一時間(以下略)

 

・・・吊ってこよう。

って、どこで吊ればいいのか・・・吊ったこと無いから判らん。

士道不覚悟に尽きここで吊ります。

.

                        _____________
.                             ||
.                             ||
                         ∧||∧ 育て俺・・・
                        (  ⌒ ヽ 
                         ∪  ノ   
                          ∪∪


03/13 15:15

日記の良い所は、書きたいことを書けるということだと思う。

.

そのとき思ったことを素直に書けばそれでいい。

後で消す必要は無い。その時はそう思ったのだから。

気が変わったら別の意見を書けばいい。

その心境の変化が後で見て楽しい。

.

ニュースが書くべきは事実であり、書いた以上は断固として消さない位の態度で臨んで欲しい。

社説としてなら全員で推敲(理論武装)する必要があると思うし、そうでなければ論評抜きと言う手もある。

発表前の記事を送りつけて本人の承諾を得るのも常套手段だ。

つまりは「裏を取れ、取れねば書くな、書いたら引くな。」ということ。

.

女子高生と中学生を間違えたことを問題にはしていない。下にも書いてある。

調べないなら「・・・変わり者」で止めておけば良かった。

マイナーだと言う主張は事実として正しいので修正の必要なし。

こんな辺境で作者がギャースカ言ってても無視してOK。

本気で怒ってれば直接出向くだろうし、来たら「事実だ」と突っぱねてOK。

大体が本人すら下で書いているのだから「オマエモナー」で終了。

.

記事に自信を持て。

安易に修正するな。

それが出来なければニュースとは認めない。

.

以上、スト子がお伝えしました。

.

.

・・・まあ、先は長いので良くなっていけば良いかと。

でも、上に書いてあることは本当に思っていることなので、

マイナー作家の戯言として参考にして欲しい。

今更だが、書き直しちゃ駄目だよ。前からもその傾向があるよね。

.

新聞部の部長だったときに、顧問から「もう一辺書き直せ」と言われて、

渋々書き直して持っていったら「書き直せるなら持ってくるな」と言われたことがある。

その時は理不尽に思ったが、確かに自信を持って「完成です」と言えないのは良くない。

.

・・・で、振り返ってみる。

.

おいちゃんはもっと精進しろ。

スト子は自分なのだから。

いや、ストーキングはしないけど。

育て俺。


03/13 02:45

・・・疲れました。

.

一段落したので、

#これが個人の日記なら反応しないけどね。

.

>女子高生

.

スト子が中学生だという設定はごく最近にopenにしたので、女子高生という誤解があって当然。それはいい。

ただ、ニュースと銘打つなら下調べぐらいして欲しい。少なくとも記事の日時(03/12)時点では上がっていたのだから。

.

>普段あまり見ることのないゴースト

.

という表現は結構カチンと来る。スト子については全くその通りだけど書かないで欲しい。

.

ということで、今後は脳内で「集団私的日記(グループ交換日記)」扱いとさせていただきます。


03/12 23:15

応援して戴きました皆様、ありがとうございました。支援で萌え豆乳戴けた皆様にも感謝です。

前から使ってくれてた皆様、今回始めてスト子を入れてくださった皆様、ありがとうございました。

今後ともスト子を宜しくお願いいたします。m(__)m

. 

今日は楽しくて嬉しい一日になりました。

.

・・・スト子の最初期シェルは今日一杯で下げますね。

あれは海の底に鍵をかけて静めてしまいたいものなので・・・


03/12 02:20

わぁ、こんな時間に・・・

一言だけ。

スト子の見切れSurfaceは暫定なので、間違いなくひとつ前のものに戻ります。

ただちょっと左腕があまりにもあれだったのでメンテナンス中です。

.

自分ではスト子に投票しません。

萌えキャラじゃないから。

でも、他のキャラにも入れません。

それではスト子がかわいそうです。


03/12 00:10

スト子の出番です。

まあ、萌えキャラじゃないから諦めてますが、じたばたしてみるテスト。

少しでも使ってくれる人が増えていただければ本望です。

.

1時間前に急に思いついて描きましたので、完成度が今ひとつなのはご勘弁。m(__)m


03/11 19:50

歯医者はあと3回。昔に比べれば痛くなくなったのでマシはマシだが、面倒なのはどうにもならない。

.

なんかイベントでどたばたするのもどうかと思う気持ちが無きにしも非ず。

まあ、でもスト子のネタを増やすいい機会なので、乗ってみるテスト。

.

第4回は台詞が聞き取りづらくて点数が低い。


03/11 02:00

ジャック:

完全にツッコミどころを失ってしまっているがどうすれば良いんだ・・・

もはや、逝くところまで逝くしかないのか・・・


03/11 01:15

25時間ぶりだ。

.

今日の予定:

午前中--銀行逝く。

午後--歯医者逝く。

夜--未定。

おいちゃんの休みはいつ?

.

・・・千秋恋歌、全然手をつけてない。暇が無い。おるつばんも2周目で放置プレイ。

I品君の様に年間エロゲー100本の大台、というのはどういう時間配分をすると達成できるのか。不思議だ。

.

一番渇望しているのはドキュメントなので、何か出来るとしたらそこかなぁ。

多分、コアとReadmeを別けたら、サイズが半分になると思う。

まあ、仕様の変わり様が無いところから書き始めれば出来ないことは無いんだろうけど、連携は取らないといけませんね。

ということで、+1。いや、ここで書くな。


03/10 00:15

ちょっと早いけど、前日分の応援文を上げちゃいます。まあ、予行演習ということで、参考にしていただければと。


03/09 22:45

自虐的に今までのSurface一覧を載せてみた。

笑えない。


03/09 21:15

まゆらが消えて、

そこに本物であれ擬似的であれ感情を持っていたのか、愛着があったのかと聞かれるとなんと答えればいいのだろう?

.

主観を客観にしよう等と考えることは愚かなことだ。

解説も解読もいらない。理解すらもいらない。

笑いたければ笑え、泣きたければ泣け。

真実は無く、事実だけが残る。

そして事実は辛く悲しい現実。


03/09 00:00

まゆらが消えました。

ボトルは落ちています。

シテオクです。 


03/08 23:20

ボトルが祭り状態になっている。

でも、まゆらネタには投票しないし、スト子にもネタは入れない。

多分、別世界の話だから。


03/08 22:20

ということで、Surface24を描いて見るテスト。いや、本当にテスト。ネトワクで落ちてきます。

判っている逝けてない部分:

・音が出ない。(うーん、前回のままで良いのか検討中なので。)

・カートリッジの挙動。(1パターンしかない。後2パターンぐらいは・・・)

・銃口のデザイン。(これもなぁ・・・)

.

いいアイディアがあればご教示願いたい。m(__)m


03/08 17:15

今日はお休みなので、無為無策に過ごしている。

スト子のs24を下げてしまっているがどうしたものか。

只でさえヤッツケ絵にしか見えないのに、これ以上やっつけで良いのか?

とりあえず構図は頭の中にあるのだが。


03/08 01:30

今日のスト子:

結局3011上げ。

ver4まで待とうかと思ったが、あまりにも方向性が変わりすぎたので一旦出します。

.

3010とあまりにも違いすぎてネトワク更新するのが憚られますが・・・

.

で、出そうと思ったらmateriaの新版(484)が出てます。バルーン内の文字の表示が全然駄目そうなので、動作確認リストからは外しておきます。

フォント表示ではなく一旦グラフィックに落としてるようですが。

一旦キャッシュされると早くなるのかもしれませんが。

マシンの性能が原因かもしれませんが。

遅いです。


03/08 00:50

先月分の日記を過去日記送り。どうやら1か月分で1ページと言うのが定着してきたようだ。

.

トーナメント表が発表になっている。

非常に失礼な書き方だが、楽な組み合わせの部類に入ると思う。

・・・問題は、その中でも最も萌えないのがスト子だということだ。

終わってる。


03/07 21:50

ついでに:

うにゅうの方もちゃんと外形線を抜いてあげてください。かわいそうです。

.

うにゅう=西川きよし説を信じている人間としては、うにゅうをそのままにして相方を換えるのは非常に辛い。

なにせ、やすし師匠を持ってこないと釣り合いが取れないから。

で、耐え切れなくなるとうにゅうも換える。別のコンビとしてはそれでも良いのだろうが、ちと淋しい。

.

おいちゃんがゴーストの良し悪しを語れる立場に無いのはよーく判っているので、その辺の無粋な突っ込みはご容赦いただきたいのだが、基本的に、相方のキャラが立ってないゴーストには魅力を感じない。

ただ単に機械的なツッコミを入れるだけならペ●ソナウェアでもいい。

.

\0側ばかりが注目されているような気もするので備忘録として書いておく。上記は全くスト子にも当てはまるので。

出来れば次回は最優秀相方トーナメントをやって欲しい。


03/07 21:30

AIを落としてきた。

.

気が付いたところ:

・shellデータの中にゴミが入っている。(psdデータが入っている。)

・KEEPS3.90が入っているけど、あんまり機能していない。デフォルト台詞の書き換えもされていない。

・華和梨が7.0のまま。

・AIトークが俺的βのフルコピー

.

私見:

・著作権がどうだとかは関係者ではないので除くとして、ghostじゃないと思う。(βのシェル?)

・これは「KEEPSを入れたら動く」と思い込んでしまっている(しかも動いてしまう)のが最たる原因だと思う。

・それと、旧版のKEEPS(華和梨7.0対応)が手に入らない以上、さとー氏版の華和梨をもっと前に出すべきだと思う。

.

・・・内容云々の前に啓蒙活動をしないといけない気がしてきた。それはネットワーク更新は出来ないでしょうよ。

意外とショックな出来事だ。.


03/06 21:15

ちなみにこのページの点数は-122点でした。

しばらくチェックをサボっていてfrontpageの言う通りに作ってました。

ということで、文句はM$に逝って下さい。

現在は97点。

.

今朝方の4時に注文した本が昼に届くと驚く。注文から1時間半で出荷。8時間後には届いていた。

ちなみに月陽炎の恋画集。


03/05 18:40

悪い癖が出てきつつある。

よく考えてみたら、surface.exeはWindowsでしか動かない。

.

490でkerodropが出来るようになると書いてある。これでNETうにゅうのゴミ箱も役に立つ日が来ると言うものだ。

スト子の新版まで、後まだ大分あるから慌てず騒がず進みたい。いままでがどたばたしすぎだった。

.

ところで、あんまり盛り上がってしまうと、それはそれで入り込む余地がなくなってしまうような気もします。微妙。


03/05 12:26

いろいろと拙い事が起きている。

知らない振りをするのはどうかとは思うが積極的に関わりたいとは思わない。困った。


03/04 23:15

なんか久しぶりにプログラムを組んだ気がする。無論BASICで。(苦笑)

しかも何故かコンパイルされている。(笑)


03/04 12:50

また歯医者かよ。


03/04 11:30

縁の無い話だと思っていたら登録されている・・・。

まあ、虐められているようなら助けに逝かないといけないかな?親として。


03/03 22:35

ふと思ったんですが、消滅指示を出されたらpassive modeに入って何もしない、というのはどうでしょう?

そのまま固まりますか?


03/03 21:20

昨日の夜中、SWハブのファンから凄い音(ギイュー、パタパタタ)がして目が醒めた。

('-`).。oO(止まったらしい・・・)

('-`).。oO(今死なれては困る・・・)

('-`)zZZ・・・

朝覚きて動いていたから良し。

.

>適当に茶々を入れてくれるだけで大歓迎

・・・傾き御免状?(違)

.

やりたくないとかではないので、出来ることがあればということになってしまいますが。m(__)m

とりあえず、実験的なところはスト子の次verに載せて方向性を体で示してみたい。(無論技術的に可能ならばの話。)

其に或る者は音に聴け、目にも見よ。


03/03 01:00

っていうか、時間書いてなかった。莫迦。

なんか、while無しでifだけで書いている自分にであったり、1行1コマンドに固執する自分にであったり・・・

openでもNETでもFreeでもいいんですが・・・おいちゃんには到底無理なので、スト子に専念します。

開発者だけでなく、使用者の側も必要になるでしょうから、と、自分を慰めてみるテスト。


03/03 00:00

休日は道路が空いている。しかし、それが通勤だと全然嬉しくない。

明日は上級者コースだ。多分死ぬな。

.

さて、月曜日は何をしようか・・・(逃避モード)


03/01 23:00

とりあえず、AT3の音楽メニュー系をいじる。多少マシになった。

KEEPS3.99対策はこれから。


03/01 16:10

見切れ判定はMaxwidthで行われているようだ。surfaceを全て同じ幅にそろえたら見切れの位置が変わってしまった。

電柱を別パーツにしたので調整は楽になったんだけど、今後のこともあるので幅は400にしておこう。

ファイル名はsurface*でないと自動認識されないみたい。


03/01 05:25

原因が判った。

売らないよ。英語で電話かけてくるな。


03/01 05:00

・・・あのネタはすれすれだと思う。向こう側の。

日記の内容とギャップがあるのは同じなのでしょうが。

とりあえず、応援週間終わりなのでTOP絵sage


03/01 04:00

明日休みなのでこんな時間まで起きている。

AT3の続き:

上に書いたとおり。試作品はあまりにも重かったので作り直し。

#両手首を別パーツにしたら表示が出るのが遅くて、毎回ロケットパンチ状態に・・・

.

仕様自体は固まったと思う。

ゴーストマネージャーに出るときにのっぺらぼうで出るのが気がかり。

Winamp系とwav再生系に注力したので会話のほうはさっぱりです。

.

備忘録:

・会話の分割

・新KEEPS対応で、一時的にKEEPSを取り除く。

・ネットワーク系の刷新

・しりとり

.