04/30 23:10

2chって、なんだろ?

.

私感:

「単なる場」

以前書いた表現でいくと、「副詞、形容詞としての2chという言葉」は「レッテル」であり、そこにはただ人が集まっている。それ以上でも以下でもない。

無論、集合としての偏り条件(NETに繋ぐ環境がある、似たような趣味の人間が集まって板を形成している等)はあるにせよ、そこに絶対善とか絶対悪とかは存在しない。
明確に善悪の区別のつかない(混沌でも普通でもよい)ものに対して勧善懲悪的態度で臨むことは間違い。

2chだから起きることもあるし、2chだから出来ることもある。人が集まる「場」である以上、非常に当たり前のことだ。

そこで、何も起きず、何も出来ない集団など余りにも無意味だ。

とすれば2chには間違いなく意味があるということになるのではないか?

意味がある存在を否定することは出来ない。

無論、そこで起きる出来事に対しての否定や肯定は各自の自由。

.

おいちゃんはワリと感心しながら見ている。社会心理学的には興味深いサンプル。


04/30 00:50

寝なきゃ駄目だ寝なきゃ駄目だ・・・

完全に生活パターンが崩れてる・・・

.

いや、ここに書かないと消えちゃうので・・・無理に日記コミュしているわけではありません。

スト子:

β9と差し替えても問題なく動作するようだ。少しほっとした。


04/29 22:40

Vの人の話が出たので見に行った。

・・・掲示板面白すぎ。腹痛てー。

でも、程々にしてあげて欲しいです。多分、ここも痛いときがあるから。ヤコだけで密かに楽しみましょう。

.

>+24

ん?

・・・あれ?

.

[ゴースト] 野辺 竜胆

ハンドルが他人とは思えない。(^^;)

.

A-01の読みと語源を理解してくれる人ってこの界隈には少なそうだ。少し悲しい。


04/29 21:30

やり始めたことの責任は何らかの形でとらないといけませんので、リンクされていることについては何ら異議はありません。

気になるのはサンプルとしてどうかと言うことであって。

出きれば毒子より下げて欲しいと思う今日この頃なのですが、
このぐらいは(恥ずかしさに耐えるという意味で)我慢しなければいけないのかと思う今日この頃。

.

とりあえず、β9に取り掛かろう。


04/29 17:45

備忘録:

スト子はOpenKEEPS採用ゴースト?

現状では違うような気が・・・40%ぐらい使ってますが。

ghost-keepsの方は100%流用しているので、そっちは参考に・・・ならないな。(死

見切れの動作に納得がいかないところがあるので、その辺を独自にしたら他のバランスが全部メタメタに・・・

#見切れ動作は極端な反応を示さない方向に大きな流れがあるので、
#敏感な反応を求めるスト子とは方向性が・・・

で、結局、必要部分だけを取り出してK4Sになってます。OpenKEEPSへのネタ出しの側面ももちろんある。

一応、ghost-keepsとエントリ名は合わせてあるので、K4Sとdict-keepsを入れ替えても動く予定。

.

今後の課題:

ベースのghost-keepsが古いので大文字小文字の統一が取れてない。すぐ直せよ、俺。


04/29 04:00

寝よう。

.

>踏んだ奴

・・・あー/topに直リンしてるから踏んでない。無闇にカウンタ上げないほうがいいかなと思って。(ワリと嘘)

.

駄目だ。これ以上ネタが出ない・・・というわけでFAQ、あんなもんでいいですか?って、ここに書くな俺。

.

微妙に軽くなった気がするがそれでもスト子は重い。こんなはずでは・・・


04/29 03:10

何事も諦めが肝心。

.

今日のスト子:

ようやくですがstkg3100上げました。

今回からはnarだけです。当面はこんな感じです。

.

あっちの件がアレなのでこっちはこんな感じになってしまいます・・・。

ではどっちが大事なのかと聞かれたら?

私人としてはこっち。公人としてはあっちです。比べること自体が間違い。

社会的利益ではあっちですが、こっちは直接なので大切にしていきたい。


04/28 15:45

修羅場終わったはずだったのに・・・

.

FAQは脳みその少なさを自覚するばかりでかなり鬱。

.

とりあえず生存報告のみ。

スト子は・・・

・・・バラバラ死体?


04/26 03:50

えー、今日もこんな時間?死ぬよ俺。

.

いや、飲んでたんですが、タク6Kでションボリ。

.

駄目だー、スト子動かねえ・・・OpenKEEPSへの差し替え難航中。

・とりあえず移植(単なるコピペ)。

・dict部分の修正個所移植。

・微調整

ほぼおしまい、かと思ったら自発トークが出ない。なーぜーだー。


04/25 02:50

最近午前さまが多くなってきた気がする。

.

ここは俺様の日記のページです。書きたいことを書くだけです。
誰かを不幸にする気はありませんが誰かを幸せにすることも出来ません。

今、あなたの為すべき事は何ですか?それが解らないようであればあなたと語る余地はありません。

.

ふぁっきゅー

書く各課区画・・・終わらねえ・・・もっと端的に書くように心がけて書き直し。

.

スト子:

3014は今日は無理です。

先に変更点:

・黙り込む問題の修正。

・surface*×たくさん→surfacesに再度一本化。

・\s524系を追加。手だけなのでバリエーションも豊富・・・手抜きじゃないぞ。

・ファイルドロップ系への対応、WinAMPでのストリーミング対策。

・OpenKEEPSに移行。

.

ごくありふれた内容なんだけど実は作業量は凄く多かった。
やはり、マメにチェックしてどんどん修正していかないとたまる一方になってしまう。

これで3000系で出きることはやったと思う。ver.4000系は華和梨8で。

・・・問題はいつ出るかですがね(^^;)。のんびりネトワク更新で待ってます。

ZIP同時リリースも今回が最後かな?明らかにnarの方が多いし。
必要な人は掲示板にでも書いてください。1人でも居たら作ります。

それにしてもほぼ丸1年間KISに慣れてしまった体で、急にKIUに対応できるのかワリと不安が・・・

.

まあ、スト子はネタのほうが重要、というより見た目はかなりどうでもいい、ので、むしろ本業回帰すべき。


04/24 00:50

忙しいような忙しくないような・・・体調は良くないです。

.

FAQはちょっと待ってください。ちゃんとやりますので。

今日のスト子:

3014を作りましたがまだ揚げてません。明日にでも。問題はないと思うのですが、一応。

直したところ:

・Surfacesに再移行・・・マシンの中を家捜ししたら移行ツールが出てきました。懸案がひとつ消えました。
ワリとバグってました・・・。surface***.png{...}になるんですが、.pngは不要のはず。わざわざつけたのならいいんですが。
結局、手動でソートしたのでちょっと手間はかかりましたが。

・s24の扱いについて・・・\s[24]は実装済みですが、\s[524]がまだでした。結局、\i[24]で解決することにしました。


04/23 00:15

なんかワリと置いてけ堀なんですが、こういうのはなんて言うんだったかな?・・・浦島効果?(違

まあ、マターリしている訳にも行かないのでとりあえずデビュー。

.

今週中に+1でしょうねぇ。もうGWですから。

.

そういえば潮干狩りの件で電話し忘れた!マズ。


04/21 23:15

いつから1月に逆戻りよ?

.

本当に漏れ、疲れてたんだな・・・

.

スト子の調整終わり。って、バルーン作っただけですが、それにあわせて色々と微調整。

判ったこと:

バルーンの表示範囲外に文字が出てしまったときに(ヘッドラインなどでよくある)、
選択肢が切れる(下のほうが選択できない)ことが良くあるが、
どうやら、行末に必ず改行を入れておかないといけないようだ。

本体が自動改行の結果ページ送りをするのは5行おき(調査いいかげん)位なので、
その範囲内で行末に到達すると下のほうが切れることがある。

改行でターミネートすると全部表示される。

KEEPSのヘッドラインの選択肢の最後に\nを入れておいたほうがよさそう。

#スト子はその部分は別処理なので他の所を修正。

.

たまにはバルーンとかにも手を入れないと、表示系の把握が甘くなるみたい。反省。

.

ということで、スト子用バルーン(Hazard 4 STK)の4を揚げて置きますので人柱な人はどうぞ。

さくらでは末端処理が甘いところがあるので選択肢が出ないことがあります。要注意。


04/20 23:45


Asahi.comより

・・・食べたい?


04/20 23:35

深酒反省。結局、車の中で朝まで寝てしまった。駐車場代がえらい高くついて鬱。
帰宅朝の10時。むかむかしてやる気が起きず、昼寝をしてようやく復帰。

マシンが新しくなってまだまだ現状復帰には程遠い。アンテナ力低下中。

ようやくバスマスタドライバが見つかったのでCDが焼ける。

ドライバ入れるとCDをB’s recorderがドライブを認識せず、標準ドライバに戻すと転送速度エラーが酷い。
#16MB焼くのに3回もエラーが出た。チョトワラタ。

インストーラーが無かったので更新に失敗したらOS再インストも覚悟だったのでワリとほっとした。

todo:

・放置中のスト子に手を入れる。OpenKEEPSの進捗に全く追従できてないので復習を兼ねて。

・・・最優先事項はこれだろうな。話がちくわだ。

・スト子4に向けてバルーンを試作中。

・・・バルーンサイズが大小の2つしかないのは不便。
ということで、3段階にしようかと思ったが、いっそのことということで実験中。
いや、別にたいしたことではなく、透明バルーンを作ろうかと。


04/19 12:00

書ける内に書いておこう。

.

ここ1週間の間、スト子に手を入れるどころか本体を立ち上げてもいませんでした。

マシンをいじったせいもあるのですが、動作が極端に遅いです。口ぱくの頻度が高すぎるのかもしれません。
#なんかfirsttalkのバルーンの出が極端に悪いです。

これについては次期バージョンで修正の予定ですが、遅いのがここだけなのかが今ひとつ不明で・・・

.

やることリスト:

表情が戻らない

・・・直します。

顔出し&仕事をもらう

・・・遊兵・・・なのかな?戦力かどうかかなり怪しい。東部戦線から生還したので別命あるまで待機しています。

言語について

・・・資格のように「使える」という点ではC++が飛びぬけている。perlは今から覚えるならしばらく待ったほうがいい。4と5の過渡期がようやく終わりそうなので5から覚えるのが吉。っていうか、4から5は覚えなおしに近い。特に通信周り。

技術的興味という点ではrubyが1押し。対応する鯖が増えればもっと使えるだろうし、現在増加中なので。

perl5のオブジェクト指向を覚えなおすぐらいならrubyを覚えたほうが早い気がする。

.

全然やることじゃないな。resだろ、これ。


04/19 00:00

修羅場終了。日記書けない位のは久しぶり。

.

・・・でも、今日は寝るのでまた明日。

・・・あー、明日は飲むので明後日ごろ復帰予定。

.

メンバーの人にご挨拶もしていない。

こんな感じですが以後よろしくということで。m(__)m

.

アンパンぐらいは買ってきますので。5秒は無理ですが。


04/16 00:50

朝、突然電話がかかってきて・・・

.

役所にマシンを納入しに行きました。ええ、行きましたとも。セットアップが終わってないマシンを。

っていうか、ほとんど素の状態で。

.

歯医者すっぽかして・・・

パーツに相性が出て固まっちゃって・・・

それでも仕上げて遅刻して平謝りで持ち込んで・・・

実は納期まであと2日もあったり・・・

全然APと繋がらなくて設定見直しで泣きそうになって・・・

すっかり暗くなったころに無いといってた仕様書が出てきたり・・・

何もしてませんって言ってたのにSSIDもパスワードも・・・

あまつさえ暗号化もされていて・・・

おまけに帰るまで暗号長は不明のままで・・・

APのセトアプツールは未だに行方不明で・・・

帰ってきたら炊飯器の中が空っぽで・・・

.

また明日・・・ですか?

明日すっぽかしていいですか?>日立の人。

.

かなり涙目なんですけど・・・

.

・・・くすん。

.

頑張れ、俺様。


04/14 23:25

・・・なんで、家中家捜ししてラジヲ探してシスプリラジヲ聞いてますか・・・
・・・なんで実況チャットに参加してますか・・・

なんかちょっと話が出るだけで

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!!

だと疲れます。

さくら革命ってなんですか
Pritsってなんですか
海は死にますか


04/14 20:30

今日は全裸待機の人たちに謝りを入れないといけないのでこちらでも待機してますが、結構待ちますな。

スト子の調整をしながらすることが無いのでらじちゃんでオールドゲームを聞いてます。
丁度FF1がかかっていてかなりいい感じ。(喜)

FFは1で終わりです。音楽は2まで。それ以後はどうでも良いです。ドラクエも2まで。

で、MSX版な。


04/14 18:20

落ち着いた。

.

スト子のネタはうまくいかない。

.

あれからビデオをガサガサ探して調べてみると・・・
「松平右近事件帳」は浮世小路の藪太郎で、
関わり無き者は去れは「八百八町夢日記」だった。

これはかなりみっともない。でも消さないし直さない。辛いけどお約束。

.

そういえばK司君のcgiはどうなったのか?


04/14 11:40

眠みー

.

・・・どう考えても幻の大陸にいる人間に携帯が繋がるとも思えず。連絡待ちだな。これは。

.

さて、

何でも否定厨ではないので是々非々で臨みたいと思うが、今回の件はとても誉められない。

同様の件は今回に限らないが、その度に怖いなぁと、思うのは、

「気に入らない奴は出て行け」

と声高に主張する奴が出ること。

「良いモノを良い」と評価するのは当たり前の事で、重要なのは「悪いモノを悪い」と評価出来るかどうかだと思う。

・・・何でも切り捨てようとする者、ヨイショしか書けないニュース、そしてそれを賛美する者、暗愚に付き従う者・・・

それらは全て獅子身中の虫であって、何ら発展的な構造を生まない。

.

関わり無き者は去れ?お前は松平右近かよ?

コミュニティを空想上の仲良し集団と切り捨てるなら広めるとか言うな。
水平関係を拒絶するなら残るは垂直なのか?

お友達もきれいにしてあげましょう?無茶言うな。

川上氏には猛省を望む。裸は裸だ。


04/14 05:00

EditorはEmEditor1.27ですが、何か?

.

スト子の目玉:

で、てこずっていたらこんな時間。
で、「伺か」ですか・・・。ワリとため息多い感じ。

人に説明するときに・・・

「お前のページのあれは何よ?」
「えと、うかがか・・・」
「ハァ?」

無理すぎる・・・

・・・広めるのが目的ならもっと説明しやすい名前にして欲しいと思う今日この頃。
元プリンスと変わらんな。しばらくは「元何か」と呼ぼう。
「何か」も説明しづらかったが、これはある意味最強だ。

毒皿だから辞めないけど、最近知ったばかりだったら間違いなく消えたな。
これがきっかけで辞める人間が出ても責められない。むしろ感情としては羨ましいに近い。
なんか、パチンコしてて残り千円で大当たりして、飲まれて残りが箱1/3になった気分。


04/13 19:35

絵を描く前の儀式:

で、竹本先生の画集を眺めている

眺めている

眺めている・・・

.

こんなじかんに・・・

先生!3冊目の画集には後書き漫画は無いんですか!?

.

いや、そうじゃなくて・・・

いかん、このままではコミックスを全部読んで今日一日が終わってしまう。

画集を読むときはタバコを吸わないのでそろそろ禁断症状が出てきました。
飯喰って今後の予定を立て直すことにします。

目玉目玉。

.

スクリーンセーバー、1500本しか出てなかったんですか?道理で入手困難だったと思った。
いや、ちゃんとメールサーバーで動いてますよ。

いくつか見たことの無い絵があってラッキーなのか鬱なのか・・・マニア的には鬱。でも未来蜂とかには手を出してないので仕方ないといえばその通り。

.

これからコミックを読み直すと絵柄がぐちゃぐちゃになってしまう・・・
基本的にはだいなあいらん前後の絵柄が好き。あおぱにまで戻るとシェルにはならないし。

先生直々に描いてくれるといいのになあ・・・100%無理ですが。

.

お願いですから落ち込まないでください。


04/13 08:45

6時に親を駅まで送った。

・・・寝ればよかった。

.

・・・ネタ失敗とかで出るに出られないとかだったら、お仕置きは後ろと・・・

いや、「何か」の閑馬氏がネタ的に消えるのは問題ないとして、「美坂」作者の閑馬氏はどうなってしまうのかは少し心配。
ページはあるわけだから開発には問題ないとして、驚く人間もいるだろうに。

いや、美坂の文法は実はperl病のおいちゃんとしてはワリと興味があるのですが・・・
まあ、この話自体はずいぶん前に栞8質でやったのでもうしませんが、本体をOS、SHIORIを言語とするならおいちゃんの選択基準は言語自体の性能よりサポートとサンプル数に重きを置くと言う事です。rubyやphpに手を出さないのと同じ理由。
非常に利己的な理由ですが、それが悪ではないので。

とにかく早く結論が欲しい。

書くだけ書いてみてこれは華和梨とかKEEPSの現状にも当てはまるなぁと思って割と鬱。

某所の厨はしきりと華和梨から美坂への乗換えを主張していたが理由が不明だった。コンバーター無しで乗換えが出来るぐらいのスキルがある人間が厨の言動にどの程度の影響を受けるのかが判らない。

俺的お勧めは里々なんだけど、なんかすごいことになってるし・・・みんなどうしちゃったんだ・・・

.

そういえば某所でAIグラフの話が出ていて、まあ、スト子の歪さを再認識したわけで。
評価をしていただけるのは素直に嬉しいがやはり積極的に評価すべきは量より質だと思う。
その意味で反省するべき点は多すぎてまいっちんぐ。まあ、Readmeの通り。

目的とそこに至る筋道が違うと言ってしまえばそれまでですが、ghostをネタとするなら先ずは質。
でもそれだけでは長期間立ちつづけることは難しい。スト子の場合は先ず量から。質は追々。

結果としてスト子はマイナーの極みに居る訳ですが、自宅マシンでの占有率はほぼ100%に近い。
長期稼動して邪魔にならないのが目的なので。派手に動かないし見切れても文句言わない。

実は昨日の更新からDict-KEEPSが無くなったりしているのですが、それで質には何の変化も無い。

perlでぐりぐりやれるんならやるんだろうけど、
「スト子にはActiveperl環境が必要です。ちなみにそいつは8MBあります。」
って言ったら、お約束どおり誰も使わない=スト子終了になってしまう。
橋本氏のあれを入れるのも昔考えたが、サイズが大きすぎて断念。
今の段階ではS/Nが悪すぎる。

なんか、大きさの発想が「FDに入るか」が基準なのが完全にオサーンで鬱。

今日は目玉を描こう、と、今決めた。
たった、これだけの文章を書くのに1時間もかかってしまった。


04/12 20:45

さてはて・・・なんだかなあ・・・

.

親が出かけてしまう。沖縄だってさ。こっちはそれどころじゃないよ・・・

.

スト子の調整:

今日の夜にでもあげます。現在ロードテスト中。ワリと良い感じ。

.

あー、なりきり・・・

春だからしょうがないけど、荒らしって何がそんなに不満なのか・・・
何か不満があって、代償行為としてはけ口を探しているのなら、まず不満を口にしてもらいたい。解決策はきっとある。

・・・理由も無く荒らす荒らしは・・・サイコパス?

【結論】

荒らしは治療。サイコは隔離。
サイコは死ななきゃ直らない。


04/11 02:55

書き忘れたので追加:

するほどのことではないけど、ちゆにゅーすのところで知能指数の話が出ていたので少しだけ。

子供(18歳ぐらいまで)の計算方法は単純で、精神年齢÷実年齢×100。

標準偏差をとるので125以上なら優秀ということになりますが・・・132でメシアですか?

ちなみに、おいちゃんの10歳のときの精神年齢は21.6歳でしたから上記の計算方法ではIQ=216ということになります。

.

【結論】

何の役にも立たない数字。

.

人間性を数字で量ることぐらい虚しい事は無いですなぁ。


04/11 02:35

晩飯を食い損ねたのでこんな時間に飯を喰う。で、眠気が飛んでしまうと・・・。割と失敗。

なりきりにスト子の人が戻ってきている。
あそこ荒れ放題だった(過去形ではないかも)からもう誰も帰ってこないかと思ったんですけどね。
なんにせよありがとうございます、です。

.

あー、返事が返ってきた。(喜)
夜型ですね、お互い様。(^^;)
明日にでもお返事を書きます。

.

某女史ケコーン:

あー、おめでと。ぱちぱち。

K司君は写真を撮ってくるように。あたみ君の意見が正解とオモワレ。

Sとる君の現状は「痛い」というのが定説ですが、奈良はどうでしたか?内堀は埋まりましたか?

.

NETゲーでもしてみようかと思ったが、どうにもこれだというのが無い。
ROはやってる人間に目的無しのチャットだ、と、言い切られちゃったし、シミュレーターものは疲れるし・・・
久しぶりにルナドンやったら5分で飽きるし。(^^;)
#いや、一番きついあたりで放置してあるので・・・体力600位。レベル3モンスタ相手だと瞬殺されるし、
#2だと弱すぎてレベルが上がらない。そういえば、あれも目的無し系だったな・・・

.

ちゆニュースでりりかネタ:

りりかは死んでません!「私、生きてる・・・」って、ラストで言ってたじゃないかっ!
死んだように見えるのはあなたの魂が穢れているからです。

この話題を仲間内ですると「気の毒」とか言われます。どうすればいいんだ・・・


04/11 00:35

・・・マシンが復旧するころには最萌が終わっている罠。

まあ、仕方ないですな。特に何かできる訳では無し。小ネタを上げておきます。30分じゃこんなモンでしょう。

.

復旧率70%というところですが、一応通常復帰します。


04/10 16:25

ようやく帰ってこれました。長かった・・・
まあ、これからpspとかタブレットとか、その他の小物を入れないといけないので半日ぐらいはかかるかと。

ブックマークが全部ない(バックアップから復旧してない。別のHDの中)のが痛いので巡回作業は出来ません。

一応備忘録兼ねてベンチマーク結果:

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name 
Processor Dual Pentium III 997.63MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step 6] 
Cache L1_Data:[16K] L1_Instruction:[16K] L2:[256K]
VideoCard RADEON 
Resolution 1280x1024 (32Bit color) 
Memory 523,756 KByte 
OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 2 
Date 2001/04/10 15:23 

VIA Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
QUANTUM FIREBALLlct08 26
QUANTUM FIREBALLlct10 30

VIA Bus Master IDE Controller
セカンダリ IDE チャネル
PIONEER DVD-ROM DVD-115
_NEC NR-7900A

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
22399 90935 90600 23154 12113 23332 75

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
33698 37762 6699 480 13483 12649 10920 C:\100MB

HDとグラフィックカードが2世代前なので足を引っ張ってますが、気にしないことにしましょう。

それから母親マシンの故障の原因はG400の破損でした・・・これが一番痛いかも・・・


04/08 03:15

今日の出来事:

神宮球場で阪神ヤクルト戦。を見れるかもしれなかったが、昨日寝てしまった後で電話がかかってて参加できず。
仕方なく観戦が終わった連中と合流の予定。

秋葉へ行き、予告通りP-III1Gを2個購入。高くなったメモリを買うのが悔しいので512を1枚買う。計46K。
パチンコの勝ちは全て物に変える計画は今回も成功。

ベルコモンズの前で待ち合わせ、表参道のA木氏の家で飲む。
車なので2口飲んだぐらいで酔い覚ましモード、公園でブランコなぞをして童心に帰る予定が吐きそうになる。

ノビ氏を馬場まで送り、○を西荻まで送る。途中、佳子さんにつれなくされ○意気消沈。熱海君に連絡し、とりあえず逝く。

pointカードで10%13%15%OFFの人を帰宅途中に脅迫、西荻に連行。

シスプリチャット全裸待機中の熱海亭に強襲上陸。涙目で「ラジヲが聞こえないから静かにしろ」と言われる。
加えてシスプリチャットに乱入。男4人(1全裸)でチャット開始。単なる荒らし。K司君に回線切って逝けと言われる。

下這って帰る。WEB巡回。現在にいたる。
いい年こいて何やってんだ俺・・・学生時代と何ら変わらん。

明日からADSLが8Mに。どきどき。
ぽかした歯医者にも逝く。どきどき。


04/07 13:55

結局は医者はいけずじまい。会社の事務所の模様替えで夕方まで拘束されてしまった。
いや、仕事場なんだから文句は無いが。

あまりにも中途半端な時間に放り出されたので「仕方なく」(←ここ重要)パチンコなぞに逝く。
さっぱり出ないままに3万近く失う。途中から頭痛が酷くなる。
どうやら風邪を引いたらしく割れんばかりの頭痛がするが嵌った痛みに比べればたいした事はないと思われ。

いや、結局7万ばかり勝って帰ってきたのですが、帰宅するなりバファリン2錠飲んで無理矢理就寝。
覚きたら頭痛は止んでいたが1日無駄にしてしまった。

それにしてもCRパイナップルボンバーの爆発力は凄い。休み無しで11連荘・・・。花鳥風月を思い出す。
あのころはよかったなあ・・・ブラボーキングダムとか、フィーバークイーンとか。完全にパチプロ化していたよ。
最近の台は屑ばかり。CDドデカザウルスとかは好きだけど。

諸悪の原因はモンスターハウスだよ。あれのせいで「確変は1回」というスタンスが固定してしまった。
爆発力という点では源さんの方が上だったのに、あまりにも射幸心を煽るという理由で消える運命に・・・

で、連荘天井付きの改悪CRが出てパチンコは迷走状態、スロットに隙を突かれる。おいちゃんも逃亡。
確かにその当時のスロットは良かった。リバティベルIIIコンチ1・3、スープラ、かえる、クランキーコンドル、サンダー、ビーマックス、アステカ、ワードラ、バイオメサイア、大花火、ダイナマイトアラベスクデルソル、タロマス、グランシエル、タイムクロス、ナイツ・・・(太字はトータル勝ち)

#参照はこのへんで山佐アルゼ

あー、ATは屑ね、獣王とか。最近のアルゼも終わってるコンチXXXXとか。

ということで、今から秋葉に逝ってCPUを買って来る予定。ついでにHDも。メモリは腐るほどあるし、GカードはG400を引っこ抜く、これでマシンが一台完成する・・・と、思う。なんとかしたいものだ。

.

OSはどうしよう・・・Win2Kが余ってたからそれを使うとして、インスト作業がめんどい。XPは予算オーバー。

作業が始まったらしばらく更新できないかもしれません。メインマシンもばらしてしまいますので。

.

前から作りたいゴーストがあったのだが、昨日朦朧とした意識の中で骨子が固まったので作ってみたいと思う。


04/06 00:00

スト子の国の人ですから。

明日に備えて寝ます。
事務所の机入れと歯医者・・・。

でも歯医者は明日で終わりそう。


 

04/05 23:15

そろそろ出せそう。酷いバグはなさそうなので。

それにしてもなぜメカの良さがわからないのか小一時間・・・

.

友情パンチってなんだ(笑)。名前からして厨だし。


04/05 22:40

世の中は少しずつ動いていく

望む望まないに関わらず

風は未来へ吹いている

抗わずに任せよう

.

スト子の3013:

今日中に出します。
現在耐久試験中(ただ、立たせているだけ)。

・当たり判定・・・全然無かった反動で沢山付いてます(^^;)。

・選択肢が右寄せにになってます。

・ヘッドライン周りを\_qで括った。

・・・そのぐらい?

これではとても4をつけるのは無理ですなぁ・・・

ネトワク更新で大量のファイルが落ちてきたら更新された証拠ということで・・・

.

・・・やめるとか言い出すとナビに晒しますよ?


04/05 01:25

風邪が流行ってます、気を付けましょう。
#なんか、社長と部長がへろへろになってました・・・

スト子4でもたもたしているのはあと2つばかり原因が。

・3000番台から4000番台だと番号がもったいない(ぉぃ)。

・こいつらの件。

まだラフに色塗っただけなので、なんか全然別人ですが・・・完成しても大差ないか・・・(死)
この路線で押すと危ない話ばかりになってしまいそうなのでちょっと躊躇。

考えられる危険な展開:

・エロネタ満載

・毒ネタ倍増

.

・・・いい傾向じゃないのか。(マジ?)

.

あー、佐賀には住んでません。本籍だけ。親戚は住んでますが。・・・墓参りでしか行った事がありません。
#吉野ヶ里のすぐ近く、三田川町。

.

車の免許か・・・とりあえずおめ。m(__)m

教習路が第1京浜で片側6斜線あったり、坂道発進でベンツとポルシェに前後をはさまれたり・・・

そういえばツーリングとかいったなあ、車オリエンテーリングとか。

「あれ?○○、免許持ってたっけ?」
「持ってますよ、仮ですけど」

仮免許でドライブしてガソリンスタンドで給油の仕方がわからなかったり、道に迷って交番で道聞いたり・・・

「今、赤信号じゃなかった?」
「・・・え?」

とか、坂の途中の交番で道聞いてる間に車が落ちていったりとか・・・

「ねえ、君、車・・・」
「・・・え?わあああっ」

宇宙船ごっことか言ってライト消して走ってたら側溝に落ちたり、鹿はねたり、

・・・何もかも懐かしい・・・

早く事故馴れして上手くなってください(^^;)。


04/04 13:20

15時の打ち合わせに向けて時間調整中。

銀行に前の戸籍謄本をよこせと言われて親が鬱っていた。センターでは要らないといっていたのに。
っていうか、メンドクサイからわざわざこっちに移したのに何で前のがいるのよ?
#旧戸籍は佐賀、出生証明書は山口なので、すげえ面倒。

.

どうでもいいけど、Windowsが明日突然無くなったとして、それで世の中が幸せになるのだろうか?

そういう事を言う人はクメールルージュにでも弟子入りしてください。

変化とは緩やかなものであるべきで、急進改革派や革命論者は血を流さない方法を考えてください。
なんでも壊せば良い、というのはいわゆる思考停止です。

それから、何でも否定厨はまず自分を否定してください。判りやすく書くと逝ってヨシです。


04/04 01:20

任意ラジオ5が手に入ってちとうれし。

.

マシンガンの音・・・いいなあ。スト子の24の音をどうしよう・・・。まあ、前と同じでいいはずなんだけど。
私の周りにはデブオタは全然いませんが・・・デブじゃないロリオタとか痛い声優オタにの人はいっぱいいますが・・・

あー、524(スト子の見切れ側24)忘れてた・・・

ねここ支援でラジオネタ、と、思ったら次は双葉ですか・・・これでは支援にならないので、そーっとねこたんに投票。

.

せりこ4が出ている。

・・・多分すぐ慣れるかと。パートナーの人はいつからバイキンマンなのですかー?
殺されちゃうからこの辺で止しておきましょう。

表現としてどうかと思うけど、ほっといても話が広がるのは羨ましい。

スト子は全然進みませんが・・・いや、開発もネタも・・・

そういう意味ではなりきりのスト子の人は奇特な方。今更ッポイけど感謝です。m(__)m

あんまりにも某掲示板が痛い状態なのですが、これは早々に流してしまったほうが良いのか、残しておいたほうが良いのか全然判断がつかない・・・OepnKEEPS@もどきはガンガン流れていってしまう・・・いい加減、log追うのが苦痛。

ネタ作って流すしかないか・・・勇気いるなあ。

.

VP6どうしよう・・・カッパP-III1Gを新品で買うか中古で探すかが問題。新品だと1個16K位、中古だと10K位か・・・
DUALだから出きれば工場もあわせておきたいし。でもこれ以上は下がらない感じだし何時の間にか製造終了だし。
でもベースが533になろうかというこのご時世に、わざわざ133のCPUを3万出して2個買うのも・・・

・・・カッパセレ1Gでも買うか・・・発熱高くてOC耐性低くて不人気だから1個8K位だし。1個の値段で2個買える。

でも、それでいいのか?多分、2年ぐらい使うぞ?
今のマシン組んだのが1999/07のボーナスだったからもう3年ですか・・・

そういえば最近、Intel入ってなかったし・・・最新はTM-5600、その前は雷鳥700・・・買うか。仕方ないな。


04/03 01:00

いや、そろそろ寝ますが、

地下茎方式はSurfaceを切り取らなくてもmoveで1ドット下げてやればOKだということに気がついた。
問題は、スト子は見切れ反応がきついので、見切れた瞬間に発話してしまう可能性があること。これはまずい。
見切れ反応が無い(というより普通の)キャラなら出来ると思う。常にSecondchangeを監視していれば良いので。

一瞬Surfaceが消えてもいいのなら1ドットだけのSurfaceを用意して走らせる手もある。これなら正確にわかる。

//右移動
Ainterval,never
Apattern0,0,0move,1,0

//左移動
(以下略

で、\i[A]と$(inc x)を組み合わせればいい。

これはスト子4の方法。Surface切替の瞬間とかを狙って、ささっとやるのがコツ。だるまさんが転んだ方式と命名。2点。

問題はマシンに凄い負荷がかかること。C450+Win98ではまともに動かなかった。

それと、音が出ない件については対策が終わりつつあり。

・裏makoto+Win98では音が鳴らない(\_d[play]が効かない)。ただし、本体からなら鳴る。(\_vはOK)。

・トランスレート自体はきちんとされている(ファイル実行も可能)。

ということで、/ghost/master/にコピー貼り付けして\_vで動かせば動くことは動く。
専用のプログラムを作って確認した(またBASIC・・・)。

問題は重すぎてまともに演奏できないこと。wavでも本体が実行中は音切れ多発。特にヘッドライン等の処理中に。

ということで、音環境については「Win2K専用のおまけ」に格下げ予定。

.

さて、

最近はここも監視されているようなので迂闊なことは書けないのですが、色々と期待して待っています。

草葉の陰から見守ることぐらいしか出来ませんが、全力で笑っていますので、宜しくお願いします。m(__)m


04/03 00:30

ああ〜やってもやっても終わらない〜。

.

位置の取得:

現在のデスクトップの広さは取得できているので、初回起動時には正確な位置が取得できる。

#\0\1の両方の初期値を0にして、Surface表示前(正確にはダミー\s[999]等を表示している間)にポジションについてしまう。
#これなら必ず美子右NETうにゅう左、の関係を作り出せる。

これは上手く行った。スト子のV4で実践予定。

.

問題は稼動後。

ユーザーさんはどこにSurfaceを配置するかわからない(位置不定)。

・地下茎方式

Surfaceの下側1ドットを切り取ってしまう。
#重なり反応避け。

で、\0\1のどちらかに「_」のような形のSurfaceを付け加える。
#\i[*]で出来る。

見切れ反応が来たところが画面の端。そこから自分の位置を計算する。

ex.)    |←画面端

■_
■__
■___見切れた!

問題点:

Surfaceを切り取ってまで取得する意義があるのか?

SSPならP2を使って走らせる方法もある。

位置情報があればこんな苦労は・・・

.

くだらんこと考えてないでネタ出し汁。<俺様

.

釣れた〜>逃亡中の人

(´ー`)ノ\
      \
        =□○_彡

.

>4月前半中にはβを……何とか。

いや、気長に待ってますので慌てず急いで正確にお願いします。m(__)m

.

なんにせよ、最萌バトルロワイヤルには間に合わない、ということで、当日あたりをめどにスト子4は投入します。
それでも1週間しかないのか・・・辛いな。

Todo:

・スト子見切れ側の目パチ。(9枚)
・Surfaceの当たり判定、及び反応。(13枚×6)


04/02 14:15

天岩戸を開くのは笑い声

旅人のコートを脱がすのは太陽

.

力ずくではいけません。

.

お気持ちは良く判ります(判った様な気がしています)が、多分、戻ってきたほうが楽しいと思います。

・・・本当に楽しい事を証明するために私たちは心の底から笑わなくてはいけません。

.

奥歯に物が挟まったような物言いをしているのは右奥歯を治療中だからです。って、ヤメロ。
#すごいよ、本当に加速装置みたいな歯が入ってるんだよ〜。(^^;)


04/02 13:45

休みが変則的だと体調が悪い。

.

過去日記を移動。すっきりした。あんまり駄文を垂れ流しすぎるとページが重くて仕方が無い。

任意ラジオは鯖がまだ落ちているモヨリ。ま、しばらくは公開されているだろうから、ぼちぼち落とせばOK。

.

ブロードバンド環境に慣れてしまった自分が怖い。でもADSLは本当にブロードなのかは不明。
多分違う。でもISDNには戻れない。

そういえば8MBの予約はしてあったはずだが、連絡はいつ来るのか?今日で申し込み開始日から1週間経過。
前回も開通まで2週間かかっているから気長に待つことにしよう。

.

それから、

ページが消えて逃亡中の人は、落ち着き先が決まったらどこかに連絡先を書くように。

一番安上がりな方法は@Niftyの従量制会員になって使わないのが一番と思われ。
フリーじゃないメアドをくれて、使わなければ金は取られない。
ちなみにうちではNiftyメールのチェックはr2.nifty.ne.jp(他プロバイダ用鯖)経由で秀Termを使っている。
これなら接続時間分しか金を取られないし、イソターネット経由で旧NIFが使える。
Livedoorと組み合わせる、これ最強。それでFree鯖を使うのが良いかと。

.

また春日部が出ている・・・

雪印食品に続いてロビンソンまで・・・

春日部はクレヨン身ちゃんだけで勘弁してくれ・・・

あー、でも身ちゃんは春日部市民じゃないや・・・

どうしたらいいんだ・・・

.

放置。

.

↓の書き忘れ:

3年か4年生のときに近所の小学校の建替工事があってそこから3クラス分移ってきていた。
ということはずーっといたのは2クラス分80名だけか。1/8だ。すごいな。

ちなみに、おいちゃん自身も5年のときに引っ越したが、その後わざわざ電車で卒業まで通った。
#同じ市内だったので教育委員会から特別許可が下りた。

子供料金の1ヶ月通学定期代が500円ちょっとだったのを覚えている。安っ!


04/02 02:30

スト子の微調整は既に「微」では無くなってきている。

標準辞書がSD〜SD3なので、TR系も少し分割の予定。
よく更新するところとそうでもないところを分割しておかないと、メンテナンス性が悪すぎる。
何時の間にかDict-KEEPSより肥大している罠とかあるし・・・。まあ、これは1行計画のせいでつ。

#ちなみにSDはStandard Dictionary、TRはTransaction Referenceの略。そんなことは本当にどうでも良いけど。

.

ずいぶん前にも書いた様な気がするけど、念のため:

.

人が出会い別れる事はとても淋しいことです。・・・一般的には。

何故、一般的、という限定かと言うと、私にとっての別れの判断基準が他の人と違うから。

.

小学1年生のとき、同窓生は55人学級で11クラスありました。2年のときは12クラス。

で、卒業のときは40人学級で5クラスでした。

単純に考えて2/3以上の人間が私の周りから消えていきました。
毎月必ずお別れ会があって、それも1人じゃなく毎回複数人合同で。

.

どうもこれはかなり強烈な少年期のトラウマになっているようで、人との出会い、そして別れに対しての感情がかなり希薄です。

出会った人間が分かれるのは「当たり前のこと」であって、悲しいとか淋しいとかの感情はあまりありません。
実のところ、身内とか友人の死に立ち会ってもその感情は変わりませんでした。

.

ただ、例外的に悲しかったり淋しかったりすることがあります。それは「また会えた人と別れるとき」。

.

だから、私は人と別れるときには「さよなら」は言いません。「また、会いましょう」なのです。

また会えて、また別れるときに初めて、悲しく淋しく思います。

.

心理学的には自己防衛本能が働いているのですが、そのこと自体は少し悲しいですね。

でも、また会いましょう、なのです。


04/01 20:55

ネタ終了。

それにしても色々とばたばたしているが、基本的には静観決め込み。

.

自分の選択が正しかったかどうかが問われているが、それによる影響がどの程度なのかが不明な以上、黙るしかない。沈黙を金とは思わないが、話すことはそんなに無いので。

.

煽り耐性:・・・社会学概論の受け売りだけど。

一つ言えるのは、なんでもかんでもレッテルで沈黙させようとするのは無能の証しだということか。

相手の弱点を突くこと、自分の利を生かすことは、最も基本的な戦術だが、レッテルで勝負を挑むのは「それしか勝ち目が無い」というのに等しい。子供のすること。むしろ、「それ以外では負けてます」と自ら宣言するもので、あまりにもお恥ずかしい。

まあ、だからこそこちらとしては「ああ、そこしか勝ち目が無いんだ気の毒に・・・」と憐憫の気持ちを持てる訳で、むしろ積極的にやってもらいたい。

勝利を相対的なものとするなら相手を貶めるほうが簡単。レッテルを貼るだけでいいから。一方、絶対的な勝利は大変な労力を必要とする。自己の魅力を築かなければいけないから。

人の絵をヘタと呼ぶのがレッテルによる相対的勝利。
相手より上手い絵を描いて見せつけるのが絶対的勝利。

レッテルとは差別であり、お前の母さんデベソでもいい。某所では厨が使われることが多い。

.

日本人はすぐ他と比べる。相対的勝利に逃げ込んでも虚しいだけなのに。

.

・・・おいちゃんに出来ること?前に進むことだけですよ。


04/01 01:05

ちなみに私のはネタですので。m(__)m

.

スト子には今日の日ネタは入ってません。入れるの忘れてました。

.

新機能が出る限り、追いかけることになるでしょうね。もちろん時間が許す限りですが。

私生活のほうで忙しいのは事実です。落ち着いたら更新速度も上がるのでしょうが、これがなかなか・・・

.

つけたし(01:30):

うーん、出てない仕様書を追いかけるのはどうか、というのがおいちゃんの正直な感想。(3/26あたりを参照の事。)

.

何かを使って、自己表現が出来ればいいというのが1デペロパとしての考え方なので、それに必要の無い仕様は無くても良い。必要が無いもので実装してみようと思うのは「ネタとして面白いか?」の1点に尽きます。器であるところのshioriとは発想もスタンスも違うのですが。

Vanishあたりでも色々と意見は出ましたが、おいちゃんは基本的に賛成派なので。
#むしろ、「アンインストール」の方が、表現としては悲しい。

.

もう一度、自分のために書いておきますが、スト子を辞めるときは、「ダウンロードされなくなったら」です。

一人でもお客さんがいれば喜んでやります。今のリアル仕事もそうです。生徒が少なくてもいる限りは帰ったりはしません。