05/31 22:20

久し振りのちゃんとしたお休みです。

.

お願いします、寝かせてください。


05/27 00:25

でも、まあ、久し振りに時間が取れたのでスト子の更新です。別にやる気が無いわけではないので。

stkg3102揚げました。

詳細は上記にて。


05/26 23:00

正直な話、伺かから離れています。

継続的に離れていくかどうかは判りませんが、少なくとも現時点では遠ざかっている模様。

.

離れている理由:

・materia580がバグだらけ。

バグという言葉は彼の人は嫌いのようですが、あえて使わせてもらいたい。
少なくとも、580ではスト子はまともに動かない。

    refreshが効かない。
    Displayサイズが取れない。

致命的。

.

スト子の新版を作っていて、あまりの仕様の変わり様に驚き、そして落胆。

履歴が出ないのでこの変更がバグなのか永続的なものなのかがさっぱり判らず、
スト子をその仕様に合わせても良いものか判断できません。

・仕事が忙しい。

これは全く私的なもの。

.

>Sのつく人

サンクスです。ベンチャーの虎になるか野たれ死ぬかは半年後ぐらいに判ります。(^^;)
#駄目なら「毒」トラックだわ。

.

それからスト子はULWだととんでもないことになってます。legacy推奨です。


05/26 19:50

思い起こすと1年間いろんなことがありました。今日はshell版スト子発表から1年目です。ちなみにゴースト版は6/4。

その日の状況:

2001/06/04 06:48:42 (Mon),0.0.0.0,SEND,\t\h\s0うちもそのくらいだよ。0x0b-0x0h\n\n\uセーラーやしな。\n\w9\w9\w9\h\s8会話に毒を入れるには少し高くないと・・・\u\w9\w9\w9毒ありすぎやろ。\e

.

まあ、その前後の会話を参照してください。多分、同じころ作る話をしていたのは千利氏と思われます。
セーラーではぁはぁしていた後ろの人、あんなもので済みません。m(__)m

ちなみに、私のbottle文は特徴があるので探さないでください。今は直ってますが。

それにifが増えてから発言自体減りましたし、bottleclientのバグが直らないので割と使う気が失せてます。

.

で、1年経ったから何かするかというと多分何もしません。今日中には7.4.0対応版を揚げたいとは思いますが。

6/4には何かしたいですね。

ざんげ:

WTCの映像を見ながら魔女宅ネタを流したのは私です。不謹慎で済みません。


05/25 21:15

初めてのお客さん:

新規事業を立ち上げてはじめてのお客さんでした。無事解決できてよかったです。いや、ほんと。
ちょっと指を切ってしまいましたが・・・マウスもキーボードも満足に使えない状態でよく出来ました。
#カバンの中を漁っていて貝印で右中指の皮をえぐってしまいました。

しかし、高崎と浦和を車と新幹線で往復というのは、なんか俺、ビジネスマンっぽいぞ?(笑)

いや、実際にサラリーマンとビジネスマンは微妙に違うものです。

サラリーマンは飽きました。仕事がしたいです。だから、この仕事をはじめたんです。

.

与えられることから創ることへの脱皮。

もちろん、まだまだなのは重々承知。

いつか大きな声で言えるようになりたい。

だから今日は仕事記念日。


05/22 00:21

5日か・・・。忙しいような忙しくないような・・・。

.

それにしても、ネタというものは間欠泉のようなもので、湧くときは呆れるほど出てくるが、出ないときはさっぱり出ないもの。

ここ1月ばかり、泉は止まったままです。

スト子4に向けての試行錯誤が繰り返される毎日。

.

自分を追い込むネタ:

とりあえず、基本Surfaceの番号を全て入れ替える。基本的には0〜9番は全て電柱にしてしまう。
→使っていない30番台に移動する。

美子の方をどうする。
→基本的に多重人格キャラなのにKEEPSの機能を(無論、OpenKEEPSも)、ちいとも使っていない。
これらをanotherの別人格として再構築する。

これが1案。

2案はOpenKEEPS向けにスト子をもう一人作る。
→単純に作るとバカらしいので、全然違うものにしてみたい。
ただし、ネタはそのまま。わざわざ分けるほどのリソースが無いので手が回らなくなること請け合い。

現状のネタ案としては「surfaceは全て透明のバルーンghost」を考えている。
位置調整はメニューから行うことで解決。
問題点としてはバルーンで表現できる枚数が限られていることだが、
もともとスト子は表情豊かではないので多分違和感は無い。

.

問題は手をつける時間のほう。

家に帰ってもこんな時間まで仕事してるし、今週末も出勤なので難しい。


05/17 01:30

付き合いというものは大切だが、こんな時間まで飲んでいると体が持たない。

.

今日割とショックだったこと:

コンビニに行ったらセブンスターカスタムライトがモデルチェンジしていたこと。

これで、発売以来2度目のモデルチェンジだけど、その度に拙くなるのはいかがなものか。

.

なんだこのタバコ?キャスターマイルドかよ。

少なくともセブンスター系の味(スパイシーテイスト)じゃない。

JTのテイスターは吊って来い!

#味の変遷:
#1st・・・強烈に薬品臭い。舌がビリビリする。タール11のニコチン1.1
#2nd・・・薬品臭い。舌が痛くなる。タール11のニコチン1.0
#3rd・・・甘い。吸い心地が無い。タール10の0.8

それと、下品な(金色)ダミーテープはやめろ。マルボロライト(糖尿タバコ)かよ。

大体、1stモデルのカスタムライトには帯封が無かったのに、2ndから突然付いた。

帯封はソフトケースのタバコに付くもので、ボックスタバコには本来全く必要が無いもの。

デザイン上の問題で付く(セブンスターボックス等)のは仕方が無いとしてカスタムに関しては全くの蛇足。

2ndになってソフトケースも出したが、すぐに消え、で、今回の金色。最悪。

もうカスタムで11年も過ごしているが、そろそろ他のタバコも考えるか、すっぱり止めようかという気になった。

.

さて、この話をGHOSTに当てはめるとどういうことになるのだろう?

結論:

危険。


05/15 00:30

うん、まあ、確かに違法なのはいけないと思う。グレー(トラベラー的にはアンバーゾーン)も避けておきたい。

.

ところで、伺かの579から毒電波を受信するたびに

「Socket operation on nonsocket」

のメッセージが出ますが、何かやり取りの方法が変わったのでしょうか?

履歴にはそれらしいことは出てませんが。

なんか気持ち悪いので修正したいのですが、なにせ何が変わったのか、何も変わってない(いわゆるバグ)なのかも見当がつかないので、しばらくは放置です。

このページを見ると出ていると思いますが、気にせずOKを押してください。特に問題はないようです。

でも、気持ち悪い。


05/12 23:10

おい、おまえら面白すぎるからヴァの字の人を弄るのは止めてください。ハライタ。

.

秋葉に行く。

メモリを買う。

帰りにアンミラ。

.

充実した日曜日だ。

.

・・・すんません、嘘つきました。

.

シスプリ実況チャットに出かけましたが、思いっきりなりきっているので入れませんでした。

ところで、ケコーン式実況スレはマジでやるんですか?

その後の禊イベントはOKですが。


05/12 01:20

微妙に脳内で考えてみたら、見切れチェックは1秒に1度しか出来ないので、下のはかなり無理。

・\i[*]で移動
    ↓
・見切れ反応を待つ(1秒経過)
    ↓
・元の位置に戻る

を繰り返すとかなりの時間がかかる。

.

以下、脳内スクリプト:( )内は初動からの経過時間。

・${DisplayWidth}(以下DW)の1/2移動を左右にして大まかにあたりをつける。(2秒)

・\0\1の両方でやる。(4秒)

・近い側にチェックを入れる。

100単位で計測するには単純計算で最大DW/2/100回かかることになる。

#2048なら10回=11秒。1024でも6秒。Surfaceのmove時間は考慮しないで。

これは長すぎる。10単位で測るにはさらに+6秒(50を用意して半分にする)

SAORIなら一瞬。しかも多分、激烈に重い。

=無意味。


05/11 23:45

今日のスト子:

stkg3101上げました。

未だにOpenKEEPSへの移行に踏ん切りがつきません。華和梨8も出ようかというこのご時世に・・・

初回起動があまりにも遅かったので修正しました。ネトワクだと初回起動の修正は反映されないので、アーカイブごとです。
まあ、つまるところ、大きいのはそれだけで、後はたいしたことはありません。

現在位置をSAORIに頼らずに取得する方法に着手しました。早いうちに何とか。


05/11 12:30

おー、最近、日記の更新頻度が下がってきた。それは仕事が忙しい証拠だ。

.

>勘違いだったら

いえ、間違いなくあなたのものです。要らないと言われたら2KBに分割してメールで送りつけるところでした。
表題は何が良いかな・・・「W32 Klez.E removal tools」とかで良いですか?

.

そうそう、忘れていた。

5/3 Sとる君、誕生日おめでとう。デムパ女史とらぶらぶなのもよろしいが、SDML最年長としてもっと活動するように。

5/6 K司君、誕生日おめでとう。

K司君、

>もちろん握手のときに、免許証を見せて「漏れ、今日が誕生
>日なんです、だからお願いします。」と言ったら、快く引き
>受けてくれましたよ。何がって?それは勿論、
>
>「お誕生日おめでとう、けいじお兄ちゃま♪」
>
>至福の瞬間、我が人生に一片の悔いなし!の三十路の誕生日
>でありました。

あなたには多分悪霊が取り憑いています。今度浄化のためにシャクティパットするのでそれまで我慢してくれ。

.

さて、秋葉にでも行くか。適当なメモリを買わないと。

それにしても、付き合ってもいない知り合ってたかだか2週間ぐらいの女に、
ブランド物の財布が欲しいとか言われると萎えます。イテヨシ。

もしかして何か取り憑いてますか?


05/09 21:15


うろ覚え。えっへん!

この絵に関するお問い合わせはこちらまで。


05/07 00:25

本家の案、備忘録:

・\![set,alignmentondesktop,left]、\![set,alignmentondesktop,right] ランたん用

一度表示が消えてもいいなら出来る。
スト子の初回起動での方法はちょっと重いけど、あれもmove,100*X,0を作ればもっと軽くなる。

・タイムアウトを選択肢扱いに(サクラ大戦)。栞側で対応出来るが\qの拡張として欲しいかも

選択肢を出すときにステータスを記録しておいて(華和梨なら$(set status なんとか))cancelを分岐できる。
実装不足気味だが、スト子でもやってるので。

・立ち位置を制御して左右移動を可能にする際には、「右、左」よりむしろ「近づく」「遠ざかる」の方向指定が欲しい。\4,\5の拡張て感じで。

moveで可能かと。\0\1の両方でデスクトップの左右どちらが近いかを測って比較すればOK。

・DnDでmp再生

不具合はあるにせよ可能。実際にやってるし。

・たまにトイレに行くとか。

えーと・・・やってるかな?

・「0時間」と言わない

すんません。

.

・・・全部書き出しても限が無いのでやめますが、現状で結構できることが多い様な気が。

案というよりネタ出しなんでしょうが、出来ることと実際にやることは別。
川上氏は実装できても面白くなさそうなことはやらないでしょうし。
#駄目なことを証明するために実装することはある、とのことでしたが。

.

で、これらのうちいくつかを実装しているghostは沢山いるけど、全部実装しているghostはいない、と。

表現として適当かどうかは別として、使用者が求めているのが、デスクトップマスコットなのかデスクトップエージェントなのか。

.

華和梨という環境限定ですが、案のうち実装できるものは見本としてOpenKEEPSでどんどん提案すべきかと。

もちろん、組み込む組み込まないはghostマスターの考え方次第。選択肢として提供できれば。

一段の活性化に寄与できればそれに勝ることは無し。


05/06 23:50

そうそう、

きぃ&ぷしゅうのwordの14行目、\1の会話文の最後の「。る」の「る」はいらないかな?

それと"TalkReturn11"の「。」はわざわざ入れてますか?ならいっそ、文章を入れたほうがいいかも。


05/06 23:45

日焼けしてひりひりする。

クラッチの使いすぎで裏腿が痛い。

えんい〜3、逝きたかったような気がするが、多分、行くだけで疲れて終わりだっただろうから特に問題なし。

 

.

明日から仕事。多分、ペースは戻らない。


05/04 22:00

明日、早いのでそろそろ寝ますが、

ビーサン買って、熊手買って(結局見つからなかった)コンビに行って金を下ろそうと思ったらカードが帰ってくる。

・・・24時間365日取り扱い汁!

まあ、明日、あさっては下ろせるようなので許容範囲ですが。

.

・・・日に当たると死にそうに疲れる。いや、蕁麻疹は出ませんが。

なんか、いつのまにか華和梨の8βがUPDATEされている。

・・・いや、今日は寝る寝る。寝るんだってば。


05/04 12:00

GWはだらだら過ごすことに決定していたので、命の洗濯中です。
大体、どこ行くにしても混んでいるので。

車のオイル交換:

あー、とうとう安いのにしちゃった。(MOBIL100%化学合成0W-50→elf部分合成5W-50)
入れ替えたばかりなので調子は悪くないですが、3000走ってどうなるか・・・
夏場だから15W-50でも良かったか?オイル交換1回で2万弱かかるのは財政的に辛い。今回は1万弱。

妙な車を買うと説明が面倒。年式とエンジン形式がちゃんと判ってないと困る。
前のがE-HN-12のE15ET、今度のがE-JN15のSR16VE、・・・モノはここら辺
#型番だけで想像がつく人はマニア。

洗車場で車を洗おうとして高いのに気がついた。最近のスタンドは機械なら800円とかで車内清掃もしてくれる。
結局、掃除機かけただけで終了。

今日の予定:

CD-Rまとめ買い。USB-LANアダプタ購入。潮干狩りに行くのでビーサンと熊手を探さないと。

今日のスト子:

特に無し。メニューの件は熟考することにする。kerodropの件と併せて。


05/02 23:30

結論は出たといっていた。問題は実行力だ。

我々の結論は既に出ている。
出来ないものは出来ないし、無理なものは無理。
そこを何とかしたいのであれば、その旨きちんと言うように。

一番の加害者だと思う者が一番の被害者であり、
一番の被害者だと思う者が一番の加害者である。

この虚しい矛盾から抜け出す方法は無いものか・・・

.

いや、結論は出ている。ただ悲しいだけだ。


05/02 01:25

今日は寝ます。

カレンダー通り仕事なのです・・・。


05/01 00:00

あー、ついにOpenですか。

他に沢山出来る人がいるにも関わらず「何故おいちゃんが?」という疑問はあったにせよ、
恩返しという場があるのであれば積極的に返していきたい。

.

誰か一人でも幸せな人が増えてくれることを祈りつつ。

もし不幸な人が出たら、それを嘆き、それに怒るのではなく、私の代わりにその人を幸せにしてあげて欲しい。

全く勝手なお願いであることは承知の上で。